京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up91
昨日:281
総数:654647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

リハーサル

画像1
画像2
画像3
 3月3日の参観で行う「できるようになったよ はっぴょうかい」のリハーサルをしました。初めてお互いの発表を見せ合うということで,みんなとても緊張している様子でしたが,一生懸命せりふを言ったり,技を披露したりしていました。終わってから感想を聞くと,「声が小さかったので,大きな声で言いたいです。」「せりふをしっかり覚えてきます。」と,この土・日で練習することを話している子もいました。
 当日は,失敗を気にせず,笑顔で元気に発表してほしいと思います。

最後の合奏

 今日の音楽は,各クラスとも小学校生活最後の合奏をしました。セカイノオワリというグループの「RPG」という曲を演奏しました。このメンバーでの合奏は最後なので,各クラスとも特別な思いをもって臨んでいました。明るくて前向きな曲なのに,ちょっぴり切なくなりました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動&学年体育

画像1画像2画像3
25日(水)は,中間休みにたてわり班で遊んだ後,6年生に贈る寄せ書き作りをしました。
5年生が中心になり,1〜5年生のメッセージカードを集め,ていねいに台紙に貼っていきました。
4月には最高学年の6年生になる5年生です。
責任をもって仕上げることで,自覚が生まれてくるようです。
その間,6年生は学年体育をして楽しく過ごしました。
ラケットベースは,あまりしたことがないと言っていた6年生ですが,友だちに教えてもらいながら,守ったり打ったりしました。
「2回も打ったよ。」
と,うれしそうに報告してくれました。

コリントゲーム

 これまで取り組んできた「コリントゲーム」も,いよいよ終盤。子どもたちは,どこにくぎを打てば面白くなるのかを考えながら,最後の仕上げをしています。ビー玉が上手く転がらなかったり・・・仕掛けがちゃんと回らなかったり・・・試行錯誤しながら取り組む姿は,とってもいいですね!
 
画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーン 大好き!

画像1画像2画像3
24日の中間休みに,環境委員会が計画してくれたクリーンキャンペーンがありました。
学校の前にある三反田公園のゴミ拾いをしました。
「ぼく,クリーンキャンペーン大好き。だって町がきれいになるのがうれしいの。」
ゴミはあまり落ちていませんでした。
たくさんの落ち葉を袋にいっぱい集めました。何袋も集まりました。
中間休みで活動は終わりです。
「もっともっとやりたかったな。」
と,残念そうなわかばのみんなでした。
これからも,公園をきれいに使いたいね。

3年生となかよし

画像1画像2
3年生が,先週の交流会のお礼をみんなで言いにきてくれました。
わかばのみんなへのお手紙を書いてもってきてくれたのです。
そのお手紙を読んで,
「先生,こんなうれしいことが書いてある。」
にこにこ笑顔で読んでいました。
3年生のみなさん,どうもありがとう。
これからもなかよくしてください。


たてわり遊び

画像1
画像2
今日は,今年度最後のたてわり遊びの日。

お兄さんお姉さんに交じって元気いっぱいに遊びました。
その後は教室に戻ってお世話になった6年生にメッセージを書きました。

4月からは2年生!
新1年生のお手本になれるようにね!!


新献立!!

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,新献立のてりやきチキンサンドでした!

中間休みが終わると,給食室からとってもいいにおいが…

「先生,お腹がすいてきました。」
「はやく給食の時間にならないかなあ。」

子ども達は楽しみで仕方ありません。

パンに上手にソテーとチキンを挟んで,とってもおいしそうに食べていました。

学年合同体育

 今日の3時間目は学年合同で体育の授業を行いました。グラウンドではラケットベース,体育館ではバスケットボールをしました。仲間と協力し,大きな声を出してスポーツを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

水をあたため続けると・・・

理科の学習では,水の変化について学習をしています。今回は,『水をあたため続けるとどうなるのだろう?』という課題で,実験をしました。
子どもたちは,どんどんあたたまっていく水の温度や様子を興味津々で観察していました。実験結果は,どうなったのでしょうか・・・
これから,さらに実験をしながら,水の変化についてまとめていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp