京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up145
昨日:156
総数:658293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

作品バックを作りました。

画像1
画像2
今日は,図工の作品を持ち帰るための作品バックに絵を描きました。
自分の手形を描いたり,1年生の思い出を描いたりしました。

一通り絵を描いたところで,今までに作った作品を返すと,

「うわー,なつかしいなー。」
「少しは上手になったかなあ。」

と,少し照れくさそうに,自分が描いた絵を眺めていました。




デイサービスとの最後の交流会!!

今日は,最後のデイサービスとの交流会でした。

この一年間,デイサービスの方々には,本当にお世話になりました。
戦争があった頃のお話を聞かせて頂いたり,昔の町の様子や遊びなどについて,
インタビューをさせて頂いたり,たくさんのことを教えて下さいました。

それは,普段の授業では決して味わうことのできない,貴重な体験でした。

この交流を通して,子どもたちもまたひとつ,成長することができたと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 水を冷やし続けると…??

画像1
画像2
水を冷やし続けるとどうなるの??
水の様子と温度に注目してみよう!!


ということで,実験を行いました。

冷やし続けると…

「先生〜‼0度になって試験管の氷が凍り始めてる〜。」
「水が氷になった瞬間見れた〜!!」  などなど…。

普段は見ることのできないものを確かめることが出来て有意義な時間になりました。

4年生 空気中に水蒸気ってあるの??

画像1
画像2
空気中に水蒸気はあるのだろうか…??

という課題を解決するためにどんな実験ができるのかをまずは考えました。


「何かをして水滴が付くようにしたらいいんじゃないか!」
「暖房で教室を暖めて,窓ガラスに水滴が付いたら水蒸気があるはず!」 などなど…

教室では,コップに氷水を入れてコップの表面を見ました。
すぐにひょうめんが曇り始め,しばらくすると水滴が付いてきました。

空気中には,たくさんの水蒸気があることに気付くことができました。

デイサービスとの最後の交流会♪(2日目)

デイサービスとの交流会2日目です!
感謝の気持ちを込めて,ありがとうカードを渡しました。相手の目を見て,ゆっくりとカードの内容を読み上げていました。
交流会の最後には,『音楽のおくりもの』という曲を合唱しました。高音が響いていて,とてもきれいなハーモニーでした。
画像1
画像2
画像3

入学式にむけて

画像1
画像2
入学式の練習を頑張っています。
今日は長椅子を出して,入場や退場の練習もしました。


みんなが入学してもうすぐ1年。

いろいろなことができるようになって,心も体も大きくなった1年生。
4月からは2年生になって1年生を引っ張っていく立場になります。

かっこいいところを見せられるように,練習頑張ろう!!

白熱!!ボールけりゲーム!!

画像1
画像2
画像3
今日は体育の「ボールけりゲーム」最後の日。
昨日に引き続き,学年対抗戦。

「今日は1点とれるように頑張るぞ!」
「今日は絶対に勝ちたい!」
と,子ども達は朝からやる気まんまんです。

そして3時間目になり…キックオフ!!


3月とは思えないくらい暖かい気温の中,子ども達は半袖になって,コートを走り回ります。

「ナイスシュート!!」
「○○くん,こっちこっち!!」

子ども達はたくさん声を出して応援し,一生懸命にボールを追いかけました。


デイサービスとの最後の交流会!!(1日目)

デイサービスの方々との交流会も今回で最後になります。今日から3日間,3グループに分かれて訪問します。
感謝の気持ちを込めて書いた『ありがとうカード』をお渡ししたり,リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って演奏をしたりしました。
交流会の最後には,デイサービスの方々から直接お礼のお言葉を頂くことができ,子どもたちもとっても喜んでいる様子でした。
明日はBグループです!!
画像1
画像2

学校支援ボランティア感謝の集い

画像1
画像2
画像3
一年間お世話になった方に感謝の気持ちを込めて、学校支援ボランティア感謝の集いを行いました。
2年生が生活科で取り組んだ野菜作りや米作り。土のことから肥料や収穫のことまで、折にふれ、学校に足を運び、教えてくださった「畑の先生」。校長先生から感謝状が手渡され、2年生の子どもたちが感謝の気持ちを伝えました。全校のみんなからも大きな大きな拍手が送られました。

ありがとう6年生!

画像1
画像2
火曜日に「6年生を送る会」がありました。


ひげダンスのリズムにのって,ダンスをしたり,プレゼントを送ったりして,6年生に感謝の気持ちを伝えました。

1年生は入学した時から,掃除の仕方を教えてもらったり,給食の配膳の仕方を教えてもらったり,いろいろなところでお世話になりました。
当日の朝は緊張した様子でしたが,本番では,しっかりとありがとうの気持ちを伝えることができました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
3/26 集団登校リーダー集合10:00〜

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp