京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:160
総数:658460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
3月11日、東日本大震災から4年目の今日、京都市でシェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)が行われました。葛野小学校でも、9時30分の放送を合図に、「低い姿勢」「頭を守る」「動かない」という、3つの身を守る安全行動をとりました。自分の命を自分で守れるよう、どの子も真剣な様子で訓練に参加していました。

6年生、ありがとう

画像1
画像2
画像3
6年生からのメッセージでは、各学年に向けてエールやビームを送ってくれました。6年生からのパワーと優しさをいっぱいもらいました。
最後に、総合的な学習の時間に交流を続けてきた「じゅらく」の方からのお話を聞きました。一年間交流を続け、見守ってもらったからこそのぬくもりのある言葉をいただきました。
みんなで一緒に過ごせるのは、あとわずかの時間です。一つでも多くのすてきな思い出をつくっていきたいです。

6年生、大好き!

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会での各学年の出し物では、歌や合奏だけではなく、温かいメッセージを伝えられました。
メッセージを聞いていると、優しく声かけしてくれている6年生、学校の仕事を率先してしてくれる6年生など、様々な6年生の姿が思い出されました。
頼もしい6年生は、みんなの憧れです。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生が卒業するまで、あと8日となりました。
今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、6年生を送る会が行われました。
6年生が一人ずつが入場してきて、自分の夢を話すオープニング。まっすぐ前を見て、話す姿は、とても堂々として素敵でした。
はじめのことばの後は、学年からの出し物です。どの学年も趣向を凝らした出し物を披露してくれました。

今年度最後の三校交流会

画像1画像2画像3
9日は,葛野・西京極・西京極西小学校3校の交流会でした。
6年生とのお別れ会でもあります。
みんなでゲームを楽しんだ後,6年生にプレゼントとメッセージを渡しました。
6年生は,とても喜んでくれました。
交流会の後,西京極の6年生が,
「中学校に行ったら,葛野の子とがんばるわ。」
と言いにきてくれました。
「よろしくね。なかよくしてね。」
と,お願いしました。
3校で交流してきた,つながりを感じた交流会でした。

クラブ発表

画像1
画像2
自分たちで考え、工夫しながら取り組んできたクラブ活動や部活動。3月9日、ダンスクラブと和太鼓キッズ(高学年)が、1年間の練習の成果を全校のみんなの前で発表しました。リズムにのって、楽しそうに踊る姿、心にまで響いてくる力強い太鼓のリズム、それぞれ素敵な表現でした。

交通安全感謝の集い

画像1
画像2
画像3
一年間、安全に登下校できるよう見守っていただいた方々に、感謝の気持ちを伝える感謝の集いが、3月9日に行われました。
「おはよう」「おかえり」など温かい声かけもしていただき、ぬくもりを感じながら、登下校することができました。
雨の日も寒い日も、見守っていただいたことへの感謝の気持ちがいっぱいの集いになりました。

4年生 おくる会にむけて…

画像1
いよいよ明日になった『6年生をおくる会』にむけての練習を行いました。

今までお世話になった感謝の気持ちを本番にぶつけてもらえればと思います,

4年生 造形展に行きました!

画像1
画像2
各学年の力作,クラブ活動で作成した作品 

などを鑑賞に行きました。

1年生〜3年生までは自分たちも作ったものもあって懐かしさを感じていたようです。

また,5・6年生の作品はこれからの図画工作の時間が楽しみになるような素晴らしいものばかりでした。

今回見た作品のマネできるところはドンドン盗んでいけるといいですね♪

4年生 合奏発表会をしました!

画像1
画像2
『ラ クンパルシータ』という曲の合奏を行いました。

鍵盤ハーモニカ,リコーダー,木琴などを使いながらリズム良く合奏しました。

久しぶりに鍵盤ハーモニカを多くの人が演奏しました。

休み時間にアドバイスをしながら練習している素晴らしい姿も見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 卒業遠足 シェイクアウト訓練
3/16 学校支援ボランティア感謝の集い ALT
3/17 ALT 現金集金日
PTA・地域行事
3/12 ベルマーク集計日

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp