京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:142
総数:657861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

燃えています! 百人一首

画像1画像2画像3
28日の百人一首大会に向けて,3年生は五色百人一首の桃色を,5・6年生は緑色を練習してきました。
宿題の音読の成果が出てきて,今では,教室中に響くくらい朗々と詠みあげています。
学校では,取る練習もしています。
6年生は,先生を負かそうと家で猛練習してきます。
みんな すきな札もできて,取るスピードが日々増しています。
いよいよ明日は百人一首大会。がんばってね!

昔のくらしインタビュー(デイサービス交流会) 〜2日目〜

「昔のくらしインタビュー」も今日で2日目。デイサービスの方々は今日も温かく拍手で子どもたちを迎えてくださりました。「昔の冷蔵庫は,食べ物を氷で冷やしていたんだ」「昔はご飯をまきで炊いていたんだ」など,一つひとつ丁寧に答えてくださる言葉の中から,子どもたちは,たくさんのことを発見することができました。
画像1
画像2
画像3

『小さな巨匠展』の作品が完成しました。

画像1画像2
 1月26日(月)の午前は,『小さな巨匠展』の準備のために,また西京極小学校へ行きました。今回は,みんなの作品を飾る台が完成したので,作品を並べて,完成記念の集合写真を撮りました。そのあと完成記念パーティーをして,楽しい時間を過ごしました。最後に,『小さな巨匠展』に作品鑑賞に行く日は,三校とも29日(木)なので,「会場で会えるといいね。」と言って,お別れのあいさつをしました。

4年生 水のあたたまり方

画像1
画像2
画像3
先週に引き続き,理科室での実験を行いました。

「水はどのようなあたたまり方をするのか」

という学習課題のもと試験管とビーカーを使っての実験でした。

予想と違う結果になり,

「なぜ?」「どうして?」

と話し合いながら活発な学習になりました。

今日のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目はクラブ活動でした。午前中降っていた雨もやみ,クラブが始まる頃にはグランドも使えるようになっていました。自分で選んだクラブなので,子どもたちはみんな夢中で取り組んでいます。残りあと3回,悔いの残らない活動を。

たぬきの糸車 パート1

画像1
画像2
画像3
 今日から国語の学習で「たぬきの糸車」が始まりました。今日は,一番心に残った場面を見つけながら読み,その場面と理由をワークシートに書きました。書いたことを交流すると,「同じ場面でも理由が違うな。」「同じ場面だ!」と,自分の書いた文と比べながら聞いていました。
 学習したことを生かして,紙芝居を最後に作る予定です。

大きい数 パート6

画像1
画像2
画像3
 1から100までの数字が身の回りにないか探し,色々な使われ方をしていることに気付く学習をしました。まず,子どもたちと教室をよく見ていると…「温度計の数字が40です。」「学習黒板の日にちが27です。」と。
 次は教室を出て学校の中を探し,その後見つけきた数字をたくさん発表しました。子どもたちは,数字が自分たちの生活と結びついていることに気がついていました。

お店屋さんごっこをしよう

画像1
画像2
 頑張って作っていた品物カードや看板,ちらしを使って子どもたちが楽しみにしていたお店屋さんごっこをしました。お店が開店すると,教室のあちらこちらから「いらっしゃいませ!」「おいしいきゅうりがおすすめですよ!」「温かい靴下はいかがですか?」と威勢のいい掛け声が聞こえてきました。お客さん役の子どもたちも,「鯛を一匹下さい。」「美味しそうですね!」と習ったことを使って上手に伝えていました。
 どのお店も大繁盛でした。

4年生 いいとこあるやんかゲーム

画像1
画像2
道徳の学習で「いいとこあるやんかゲーム」を行いました。

みさきの家に行く前にも行ったのですが,子どもたちは大好きな学習のようです。

友達のいいところを書いていきます。

ただ,誰にむけて書くのかはプリントを見るまでわかりません。

6人の友達から自分のいいところを書いてもらって終わった後には全員が温かい気持ちになります。

これからも友達のいいところをたくさん見つけていきましょうね♪

クリーンキャンペーン!

画像1
画像2
中間休みに,クリーンキャンペーンで三反田公園の掃除をしました!
2年生と一緒に,落ち葉を拾ったり,ゴミを拾ったり。

休み時間が終わるころには,パンパンに膨れたゴミ袋がいっぱい!!
あっという間にきれいになりました!!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/27 クラブ 5年音楽鑑賞
児童会活動
1/28 百人一首大会 たてわり遊び
PTA・地域行事
2/2 移動図書館13:00〜
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp