京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up97
昨日:281
総数:654653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

クリーンキャンペーン☆2年生

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みは,環境委員会の呼びかけでクリーンキャンペーンがありました!
2年生は三反田公園のゴミ拾いや落ち葉拾いに夢中です。あっという間にゴミ袋がいっぱいになり,みんなの公園がきれいになりました。みんなの力を合わせるって素敵だね!

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,むぎごはん,切り干し大根,ジャガイモのそぼろ煮,牛乳でした。学年そろって残菜なし!気持ちがいいです!

掃除時間☆2年生

画像1
画像2
画像3
 掃除始まりのチャイムと同時に,渡り廊下の大きなマットをみんなでのけて,協力して砂を集めています。教室では,床を隅々までふいたり,上雑巾の担当のグループはロッカーの中まで拭いていました。教室がいつもピカピカだと,気持ちよく学習にむかえますね!

自ら学ぶ!

画像1
画像2
画像3
自分で学習することを考え、取り組む「自学自習」。土曜学習では、そんな自学自習を行いました。
漢字検定に向けて学習したり、計算練習をしたりと、思い思いに学習する姿が見られました。困ったときには、ボランティアの先生に確かめながら学びを進めました。
みんな充実した表情で、1時間の学習を終えることができました。

“職人の意志”を学びに その2

画像1
画像2
画像3
染物,ガラス加工,印刷技術,畳,建具,着物のシミ抜き,木工…職種は多岐にわたり,訪問先も人によって違いますが,子どもたちが今回の学習で共通して学んだことは,
すべての職人さんが自分の仕事に「誇り」をもって取り組まれているということ。
そして,この思いがさらなる高みへと引き上げてくれる原動力になっているということ。
それが“作品”というモノに形づくられているということ。
専門用語をはじめ難しい言葉もあったと思いますが,“思い”の部分はしっかりと子どもたちの心に響いたことでしょう。

“職人の意志”を学びに その1

画像1
画像2
画像3
1月20日(火)・21日(水)と職場見学に行きました。
今回の訪問先は,葛野の町に住まれている職人さんたちの所です。
自分たちの身近なところにたくさんの職人さんたちがいることにまずビックリ!
そして,その現場を実際に訪ねてみてさらにビックリ!
“技”,“物への思い”がそこにありました。
職人さんたちの仕事に対する“情熱”を感じました。

3年生となかよし会をしよう(学級会)

2月にわかばと3年生で交流学習(なかよし会)をします。
今日は,学級会でなかよし会の内容と役割分担について話し合いました。
今回初めて提案のあった「積み木つみリレー」は,みんなで実際に遊んでみました。
今まで,1年生・2年生・4年生と交流学習をしてきました。

 3年生にも楽しんでもらえるとうれしいね。
 そして,もっともっとなかよくなりたいね。
画像1画像2画像3

外国語活動の授業より

画像1
画像2
画像3
 本日の6時間目は,外国語活動の授業でした。自分達が調べた国について,イラストを描き,英語で紹介しました。アメリカ,エジプト,オーストラリアなど,いろんな国の観光名所や食べ物を知ることができました。

テストの時間☆2年生

画像1
画像2
 今日は算数の「九九のきまり」のテストです。運動場側に机を向けて,一斉に始めます。きちんと筆記用具が整っているかな?と筆箱の中身を点検してみました。鉛筆もほとんどの子がきちんと削れていました!ふと,筆箱の裏側をあけてみると,百人一首のカードが出てくる子もいました。2年生にとっての筆箱は,野球選手のグローブのようなもの。大切に丁寧に使ってほしいと思います。

今のわたしをふりかえろう☆2年生

画像1
画像2
 今のわたしをふりかえって,今日は手形をしました。絵の具を筆で手に塗ると「気持ちいいね!」ととても嬉しそう。保育園や幼稚園でもやったことあると,楽しそうでした。手形の押し方も個性が出てとても素敵なカードができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/27 クラブ 5年音楽鑑賞
児童会活動
1/28 百人一首大会 たてわり遊び
PTA・地域行事
1/26 家庭教育学級
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp