最新更新日:2024/04/24 | |
本日:30
昨日:160 総数:658483 |
『小さな巨匠展』にむけて
わかば学級は,『小さな巨匠展』の作品作りの真最中。「どこでもドアのむこうに広がるぼく・わたしの夢の世界」を,B5のサイズの作品に表現しようとしています。アイデアスケッチをもとに,少しずつ形ができあがってきたので,お互いの作品の進み具合を紹介して,感想や意見の交流をしました。「ドアを開けると宇宙がひろがっているんだよ」「ぼくはおもちゃの世界をつくっているの」「わたしは平安時代の世界です」と,みんなの作品の完成が待ち遠しくなる,楽しい時間になりました。また20日と26日には,わかば学級のみんなは,『小さな巨匠展』の準備・制作のために,西京極小学校に行く予定をしています。他の小学校のお友だちの作品も,とても楽しみですね。
4年生 中間休みの大縄練習苦手な子も教えてもらいながら必死にチャレンジしています。 何回続くのかこれからの練習が楽しみです♪ 4年生 跳び箱学習 スタート!久しぶりの運動ですが,子どもたちは今まで以上に意欲的に取り組んでいます。 中には,台上前転やかかえこみ跳びにチャレンジする児童もいます。 これからの学習が楽しみです♪ 1月のお誕生会
1月16日(金)は,冬休み中の11歳になったわかばの男の子のお誕生会でした。プログラムと役割分担を相談して決めた後,プレゼント作ったり,手紙を書いたりして,ワクワクしながら当日をむかえました。午前中におやつ作りをして,午後からサッカーと昔ながらのあそびを楽しみ,用意したプレゼントと手紙をわたしました。プレゼントを笑顔で受け取った男の子も,お礼の手紙を2人に渡しました。「わからないことをやさしく教えてくれえてありがとう」「5年間ありがとう」「あと2ヶ月半なかよくしようね」「よろこんでくれて本当によかった。うれしい」と,心がぽかぽかと温かくなるすてきな時間でした。
生活科「ひろがれわたし」まずは、今の自分をみつめることからです。 いまのわたしは何ができるかな? 何が好きかな? どんなことが得意だろう? 最初は、照れくさがっていた子どもたちも 次第にシーンと集中し,ワークシートいっぱいに振り返りができました。 大きい数 パート2ふしぎなたまごまずは、下がき。どんな模様にしようかな・・・ そして黙々と色を塗り,カラフルなたまごがいっぱいできました。 来週は「ふしぎなたまご」が割れて何が出てくるかな? 想像を広げて描いていきます。 お楽しみに! 「へんとうせんの時」最後にありがとうを伝えたい人に手紙を書きました。「お父さんへ マラソンの練習を一緒にしてくれてありがとう。」「お母さんへ ご飯を作ってくれてありがとう。いつも美味しいよ!」と心を込めて書き,読み合いました。 避難訓練をしました中間休みの避難訓練ということで、子どもたち一人ひとりが放送を聞き、判断し、行動しました。部屋の中にいた子は、机の下に体を入れ、机の脚を握りしめていました。運動場にいた子は、運動場の真中に集まり、体を丸めて身を守っていました。自分のいのちは、自分で守れるようになりたいものです。 『百人一首大会』の色を決めました。
1月14日(水)の2時目は,たてわりグループに分かれて話し合いをしました。1月28日の『百人一首大会』にむけて,取り札の色分けの話し合いです。わかばの3人は,今年は,それぞれの学年の色にチャレンジします。グループごとに,高・中・低学年のそれぞれの色が決まったら,子どもたちは,その色のグループで百人一首の練習を始めていました。そして,チャイムが鳴ったら中間休み。12月にできなかった「たてわり遊び」の時間です。わかばの3年生は,青空に白い雲が描く模様を見ながら,ドッジボールを楽しんでいました。
|
|