京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:142
総数:657872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

プレ中学生 ようこそ西京極中学校へ

画像1
画像2
画像3
 今日の5,6時間目は西京極中学校にて,『プレ中学生』がありました。
子どもたちは体験授業を受けたり,部活見学をしたり,中学生への質疑応答をしたりして,中学校生活への不安が少しでも解消されたのでは…と思います。楽しく充実した中学校生活にするためにも,残り3か月間,中学生へ向けた準備をしていってほしいです。

けん玉を作ろう☆

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に,木のけん玉に好きな色で模様を書いて「オリジナルけん玉」を作りました。出来上がると,すぐにけん玉大会の開始です。教室のいろいろな所から,“カランコロン”と「はぁぁぁ」というため息が聞こえてきます。
 けん玉が得意な子が,初めてけん玉をする友だちにけん玉の持ち方を優しく教えてあげたり,技を見せ合ったりしていました。しばらくの間,1年生の中でけん玉ブームが起こりそうです。

大縄大会に向けて…

画像1
画像2
 寒い中,1年生は外で大縄の練習に励んでいます。2月にある「大縄大会」に向けて,どのクラスも負けまいと燃えています。跳ぶこつをつかんだ子どもたちは,だんだん上手になってきています。

6年生だよ全員集合!百人一首大会!

画像1
画像2
画像3
 楽しかった冬休みが終わり,今日から学校が始まりました。元気に登校してきた子どもたちですが,まだまだ休みモードから抜けられていない様子…。そこで,今日は学年全員で百人一首大会をしました。体育館に散りばめられた札は400枚。最高記録は19枚でした。1月28日には学校全体での百人一首大会があります。今日札を取れた子も,取れなかった子も,28日期待しています。

4年生 久しぶりの給食♪

画像1
画像2
新年初めの給食はみんな大好き!!

そう!!

みんな大好き♪

ご飯にかけて食べることのできる

『カレー』でした。

ごちそうさまでした(^O^)

4年生 百人一首 いくつ取れるかな??

画像1
画像2
年明けの遊びの一つといえば…

そう!!

『百人一首』です。

教室が会場となり,4つのグループに分かれて大会を行いました。

低学年の時に覚えた百人一首を覚えている子もいて上の句を聞いただけで取れる人も多々いました。

さぁ,百人一首大会までにいくつ覚えられるかな〜??

4年生 絵日記 発表会

画像1
画像2
冬休みの宿題で『絵日記』がありました。

冬休み明け初日の今日はその発表会からスタートしました。

「〜に行ってきて楽しい思い出がたくさん出来たよ。」
「雪がたくさん降ったからかまくらを作ったり,雪合戦をしたりしました。」 などなど…

様々な思い出を話してくれました。

日記は各教室に掲示します。
是非,ご覧になりに来て下さい。

2年生に向けて,これだけはできるようになるぞ!!

画像1
画像2
画像3
 今日から学校が始まりました。元気いっぱいの1年生は,欠席者ゼロです!すばらしい!嬉しい!
 学活の時間に2年生に向けて,自分の課題や克服したいめあてを考えました。「見直しをして,満点をとりつづけたい!」「習った漢字を全部覚えたい!」「大きな声で挨拶をしたい!」と熱い気持ちをプリントに丁寧に書いていました。
 少しずつでもいいので,めあてを意識して行動し,2年生に向けて頑張ってほしいなと思います。
 
 

体力づくり 第2弾!!

画像1
画像2
画像3
体力づくり第2弾の長縄が始まりました。
中間休み、各クラスごとに長縄にチャレンジです。声を掛け合いながら、リズムよく跳ぶ姿は、かっこいいです。終わった後は、みんなの頬がほんのり紅くなっていました。
1月23日まで続けて頑張ります。

学校中をピカピカに!

大掃除です!
冬休みに間にたまったほこりや汚れをみんなできれいに取り除きました。
すのこの裏を掃いたり、手洗い場を磨いたり・・・。学校中がピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/13 委員会
1/16 避難訓練
PTA・地域行事
1/15 ベルマーク集計日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp