京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up73
昨日:281
総数:654629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ダンスクラブ発表会

画像1
画像2
画像3
おわりの会の後に、ダンスクラブの発表が例年のようにありました。クラブ活動の時間以外に中間や昼休みを使って練習していました。子どもたちが自主的に振りをつけ、動きをつけて踊ってくれました。4年生、5年生、6年生とそれぞれが笑顔いっぱいに踊っています。いつの間にか会場から手拍子が聞こえだします。いい雰囲気でした。

おわりの会

画像1
画像2
画像3
今日で授業が終了し明日から冬休みに入ります。おわりの会では、冬至の話や大晦日、除夜、元旦、元日といった言葉を紹介し、冬休みには、一年の最後の日と新年の一日目がふくまれていることを話しました。「楽しい冬休みを送ってください。1月8日にはまた元気な顔を見せてください。」という私の話で結びました。次は、子ども会美術展の特選・入選の子どもたち20名に賞状をお渡ししました。最後に計画委員会から「冬休みには、百人一首を覚えてきてください。1月にある大会でたくさん取れるように頑張りましょう」という働きかけがありました。

葛野タイム 2

画像1
画像2
画像3
司会進行をしてくれた5年生もしっかり話をしていました。フロアからもいろいろな感想が出されました。下級生からは「山の家に早く行ってみたい」6年生からは「修学旅行も楽しみにしていてください。」四年生からも感想に合わせて質問が出され、それに対して発表者がしっかり答えていました。緊張しながらも素敵な笑顔で話してくれたのが印象的でした。今回はインフルエンザなどで発表者が二転三転四転五転と変わり、苦労をかけましたが無事終わりました。

葛野タイム 1

画像1
画像2
画像3
葛野タイムでは5年生が花背山の家での活動を振り返り、感動したことを発表してくれました。キャンプファイヤーを通して友だちとの絆を感じたこと、みんなで星空を見上げた時のこと、協力してカレーを作りおいしく食べたことなど、みんなが笑顔で楽しく過ごした三泊四日のことを分かりやすく発表してくれました。5分前行動ができなかったことも課題として残ったことも話してくれました。

今月の詩

画像1
画像2
画像3
葛野タイムの前に今月の詩の群読発表をしています。今月は6年生が発表です。クラスごとに今月の詩「雑草のうた」を工夫して読んでくれました。子どもたちが振りをつけたり、歌にしたりと楽しく読んでくれました。

4年生 どっちの○○でショー!!にむけて

画像1
画像2
国語科で『アップとルーズで伝える』という学習を行っています。

そこで,

「日本にはじめて来た人を案内するならどっち?」

というテーマで2つの都道府県を調べてまとめています。

今日は本を使って調べ学習をしました。

自分で調べたことをまとめていくので非常に意欲的に学習を進めています。

もうすぐ,『4年○組 どっちの○○でショー!!』を開催します。

とっても楽しみです。

雪やこんこ

画像1
画像2
画像3
運動場は真っ白になっています。手に雪玉や雪だるまを持って登校してくる子どもたちが多かったです。荷物を置いて、朝休みには運動場で早速遊んでいます。

計算紙芝居を作ろう☆

画像1
画像2
画像3
 算数の時間に,今まで学習したたし算とひき算を使って紙芝居を完成させました。問題文とそれに合う絵を考え,子どもたちにとって身近なりんごやみかん,文房具を使って一生懸命に紙芝居を作っていました。
 早速,完成した紙芝居で問題を出し合いました。難しい計算を出されると,机の下で指を使って計算しているのを発見!!なるべく指を使わないで計算してほしいな…子どもたちは楽しんで取り組んでいました。

学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザでの欠席者が増えていますので、5年1組は、明日・明後日の2日間学級閉鎖を行います。

学年閉鎖のお知らせ

6年生全体にインフルエンザに感染した児童が増加してきました。また、発熱で欠席している児童もいますので、16日と17日の2日間、学年閉鎖にいたします。くれぐれも休み中
外出をさけ、手洗い・うがいを励行してください。なお、個人懇談会は予定通り実施いたしますのでよろしくお願い申し上げます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 冬季休業終了
1/8 始まりの会 給食開始
1/9 6年プレ中学生  5年校外学習
PTA・地域行事
1/5 移動図書館
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp