京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:142
総数:657870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

持久走大会 がんばりました!!

12月12日(金)に持久走大会が行われました。4年生は,西京極総合運動公園の外周,約1300mを走りました。当日は,たくさんの方に応援をしていただき,子どもたちはこれまでで一番のタイムを出すことができました。どの子も一生懸命に頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会 3

画像1
画像2
ゴールをしたときには、「やったぞ」といううれしい表情を見せてくれています。朝から多くの保護者やおじいちゃん、おばあちゃんも応援に来ていただきました。「頑張れ」という声援や拍手が子どもたちにとってごほうびだったと思います。ありがとうございました。

持久走大会 2

画像1
画像2
画像3
低学年や中学年の子どもたちは、体育の時間や中間休みの体力作りで今日の大会を一つのめあてとして練習してきました。どの子どもたちも最後までしっかりと走り切りました。お見事です。

持久走大会 1

画像1
画像2
画像3
昨日雨のために延期になった持久走大会が、本日西京極運動公園で行われました。各学年ごとに時間差をつけてスタートをしました。高学年の子どもたちは日ごろから走っているので走る姿もかっこよく、さっそうと走っていました。

紙版画に挑戦☆2年生

画像1
画像2
 画用紙を切り,縄跳びをしている様子を版画に表しました。はさみを使って目や鼻などを切る細かい作業でしたが,最後まで頑張って作り上げました。刷り上がった作品を見て,「わあ!!」を完成をあげ喜んでいました。

4年生 理科の学習で!!

画像1
画像2
画像3
理科室を使っての学習も2回目になりました。

アルコールランプの使い方の後,空気は温めたり冷やしたりすると体積がどうなるのかの実験でした。

温めると,風船のようにプクーとふくらみ

冷やすと,試験管の中を下がっていきました。

この結果から温めると体積は増えて,冷やすと体積は減ることに気付いていました。

ぜひ、読んでみてね

画像1
画像2
画像3
職員室前の廊下には、毎月テーマを決めて読んでみてほしい本が並べられています。図書館支援員の山本先生が選んで展示してくださいます。今月は「ちょっと心に残る話・考えさせられる話」というテーマで「ありがとうのきもち」「どうぞのいす」など本があります。校長室前には、100階だてシリーズや「パンダの銭湯」など面白そうな本を選んで並べています。登校した後や休み時間にベンチにすわって、楽しそうに友達とお話をしながら読書をしている子どもたちの姿を見ることができます。

クリスマスリース完成☆

画像1
画像2
 前回のあさがおのつるで作ったリースに,飾り付けをして素敵なクリスマスリースを仕上げました。リボンやモール,折り紙でつくったサンタ,ストローで作った星など家から持ってきたものを,きれいに見えるように嬉しそうに飾り付けをしていました。
「玄関に飾る!」「クリスマスツリーに飾ろうかな!」とにこにこ笑顔で持って帰りました。

インフルエンザにかからないために…

画像1
画像2
画像3
 8日(月)に身体計測がありました。その際,養護教諭の大石先生から「インフルエンザについて」のお話しがあり,子どもたちは真剣に耳を傾けていました。「くしゃみをすると,どのくらい遠くまで口の中のばい菌が飛ぶでしょう?」というクイズの正解に子どもたちはびっくり。その後,インフルエンザを予防するためにできることをみんなで考えました。
 インフルエンザにかからず残り11日間,子どもたちが元気に登校することを願っています。

かるた大会☆

画像1
画像2
 頑張って作ったかるたを使って「かるた大会」をしました。いろいろなところから「はい!」「おてつき!」という元気のいい声が聞こえてきました。大盛り上がりのかるた大会となりました。
 冬休み明けには,百人一首大会があります。百人一首もかるたと同じように楽しく活動できたらいいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/12 持久走大会予備日
12/15 朝会葛野タイム5年
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp