京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:145
総数:658305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 アイマスク体験!!

画像1
画像2
画像3
今日はアイマスクを付けて,白杖(実際は棒でしたが…)を使って決められた道を歩く体験をしました。

「マットの少しの段差でも,すごく高く感じた!!」
「本当の坂道を歩く時ってすごく恐怖を感じるんじゃないかな〜。」
「今回は歩くルートがわかっていたけれど,わからない時はどうしているんだろ…」などなど…。

体験をしたからこそ,生まれる疑問を多々ありました。

明日はゲストティーチャーに来て頂いて直接疑問をぶつけようと考えています。

大変有意義な時間になるのではと,今から楽しみです♪

4年生 持久走大会 試走に行きました!

画像1
画像2
画像3
12月11日(木)に行う『持久走大会』にむけての試走を3年生と行ってきました。

1300mという距離を走ったのですが,なかには4分台で走り切った子もいました。

「先生〜!!去年よりも速く走れた!!」
「学校で練習した時に先を走ってた人を抜かせた〜♪」  などなど…。


走り切った満足感の中,様々な感想を話してくれました。

星座の話

画像1
画像2
夜空は曇りで、残念ながら天体観測はできませんでした。子どもたちは、ホールで冬の星座についてのビデオを見ました。家に帰っても見ることができるオリオン座の話が出てきました。この後は、振り返りで係会などをしていきます。

絵葉書新聞づくり

画像1
画像2
画像3
夕食後は、研修室で絵葉書サイズの用紙に、新聞の形式で、山の家で印象に残ったことを記者になって書いています。子どもたちそれぞれが印象に残ったことを見出しに短い文で書きまとめています。出来上がったものをはがきにコピーをして持ち帰ります。おうちで読んであげてください。

夕食の様子4

画像1
画像2
普段より早い、5時の夕食です。しっかり食べておかないと朝まで食べるものはありません。残菜を出さないように、しかも栄養のバランスを考えて、おかずをとっている様子もうかがえられます。

夕食の様子3

画像1
画像2
みんなの様子が写せていなかったり、画像がぼやけてしまっているところも多々あり、申し訳ありません。最後にイチゴのゼリーも食べました。

夕食の様子2

画像1
画像2
画像3
みんなで食べる食事は、楽しいです。学校であまり話したことのない子どもたちともいろいろと話ができて楽しいです。おいしいです。ポテトサラダと酢の物を追加して食べてしまいました。

夕食の様子

画像1
画像2
画像3
トレイは、校長先生の夕食です。ごはん、吸い物、春巻、ミニハンバーグ、焼売、キャベツ、ブロッコリー、コーンです。私以上に食べている子どもたちはたくさんいます。

いろいろ ペッタン

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に身の回りにあるいろいろな物に色をつけて,画用紙にうつしました。玉ねぎ,スポンジ,レンコン,ピーマンなど写してみるときれいな模様ができ,ペッタンペッタンと子どもたちは夢中になって取り組んでいました。
 次の時間は,写した模様からどんな世界か想像を膨らませて,クレヨンで表します。子どもたちは次の時間も「早くしたい!」と楽しみにしています。
 

全員集合

画像1
画像2
1時ころに山の家に到着しました。すぐに昼食のおむすび弁当を食べて、施設内をグループで散策をします。3時には、ピーチゼリーを食べ、4時には入浴とほぼ予定通りに進んでいます。今のところ、全員元気です。安心してください。さあ、いよいよ夕食のバイキングだあ!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/26 5年山の家
11/27 5年山の家
11/28 5年山の家  身体測定6年
12/1 朝会 身体測定5年
12/2 委員会 身体測定4年
PTA・地域行事
12/1 移動図書館
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp