京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:145
総数:658301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

おたべ工場へ行きました♪

画像1
画像2
 今日は,社会見学で『おたべ工場』へ行ってきました!
工場内を見学し、どのようにして八つ橋が作られているのか、実際に目で見て確かめました。自分の予想は当たっているのか,どのくらい違うのか…子どもたちは興味津々でした。できたてほやほやの八つ橋も食べることができ,子どもたちはとっても嬉しそうでした。 

4年生 社会見学 昼食

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯は『琵琶湖疏水記念館』の隣にある動物園で食べました。

昼食後少し時間があったので動物園の見学もしました。

改装工事中で全ての動物に出会うことは出来なかったのですが,楽しいひとときとなりました。

4年生 琵琶湖疏水 社会見学 パート2

画像1
画像2
画像3
昼前には『琵琶湖疏水記念館』へ行きました。

見ただけではわからないことまで書かれており,子どもたちは見学して

「へ〜!作るのにこんなにお金がかかるんや!」
「発電所と関係があるなんて…。」  などなど…

詳しいことまで知ることができました。

4年生 琵琶湖疏水 社会見学 パート1

画像1
画像2
画像3
4年生は社会見学で『琵琶湖疏水』の見学に出かけました。

『ねじりまんぽ』『水路閣』『インクライン』などなど,写真を頼りに疏水との関係について調べていきました。

紅葉の美しい中,有意義な見学時間となりました。

ふかしいもパーティー☆

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが朝からずっと楽しみにしていたふかしいもを食べました。黄色くて甘いさつまいもに子どもたちは,大満足!!
 「もっと!」「また食べたいな!」「家でもふかしいもするよ!」と嬉しそうに食べる1年生です。

最高学年への準備 〜就学時健康診断〜

画像1
画像2
画像3
来年度入学してくる新一年生たちの「就学時健康診断」がありました。
今,五年生の子どもたちが,6年生になる時に入学してくる児童たちです。
健康診断の合間に一緒にお話をしている姿,絵本の読み聞かせをしている姿,トイレや歩くスピードに気を使う姿を見ていると,成長を感じます。



6年生への足音が聞こえてきましたね。

山の家にむけて

画像1
画像2
「山の家」ももうもくぜんと迫ってきました。
山の家では,野外炊事や登山。それから,ボルタリング,陶芸,フライングディスクにキャンプファイヤーなどいろいろな楽しみが盛りだくさん。
しかも,ご飯はバイキング♪
「好きなものを好きなだけ〜♪」と夢の世界にいったような気分に子どもたちはひたっております。
そんな子どもたちに,今日は栄養教諭の石崎先生がバイキングの食べ方を教えていただきました。好きなものを食べていいけど,「マナー」と「栄養バランス」をしっかり考えて食べましょう!

棒を並べて…

画像1
画像2
画像3
 今日の算数の時間のめあては「棒を並べて,いろいろな形をつくろう。」でした。まず,棒を並べて魚や風車を作りました。次に,どのように作ったか話し合い,図形の構成についてみんなで考えました。
 最後は,自分で工夫して形作りをし当てっこゲームをし,飛行機や馬を上手に作って楽しんで授業を終えました。

さつまいも,大収穫☆

画像1
画像2
画像3
 夏に植えたさつまいもを, 17日(月)に収穫しました。日直が毎日水やりをし,掃除時間には草抜きをして大切に育ててきました。
 葉の下にどのくらいさつまいもが育っているかわくわくしながら,つるを引っ張ります。うんとこしょ,どっこいしょ!子どもたちの顔よりも大きいさつまいもが収穫できて,びっくりしました!
 金曜日にふかしいもにして食べる予定です。

秋をみいつけた!

画像1
画像2
画像3
 朝から雨がぱらぱら…一回は断念した「秋みつけ」ですが,日が射してきたので3時間目から西京極運動公園に向かいました。
 公園につくと,子どもたちはすぐにきれいな模様の葉っぱやいろいろな形のどんぐりを見つけて嬉しそうにビニル袋に入れていました。「このどんぐりで何か作れないかな。」「この大きい葉っぱは,お面になるかも。」と友だちと話も弾みます。
 たくさんの秋をみつけて,大満足で学校に帰りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/25 5年山の家 1・2年サンガつながり隊
11/26 5年山の家
11/27 5年山の家
11/28 5年山の家  身体測定6年
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp