京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:173
総数:657713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

じどう車くらべ

画像1
画像2
画像3
今日の午後、一年生の国語の授業を見せてもらい、教員研修を行いました。いろいろなじどう車のしごとやつくりを読み取り、最終は、じどう車ずかんを作ります。教科書を参考にしながら、自分が選んだ自動車のしごとについて、書き出していました。がんばって発表したり、書いたものを隣のお友達と見せ合ったりしていました。

運動会 15

画像1
組体操。子どもたちは心を一つにやり終えました。これまで、いろいろと辛いこともあったことでしょう。足が痛い、腰が痛い、倒立ができないなどの課題を乗り越えて、大成功でした。最後は仲間とハイタッチ、下級生ともハイタッチ、担任の先生たちともハイタッチ。その光景に胸を熱くしました。なんて素敵な子どもたちなんでしょう。こんな子どもたちや教職員集団に囲まれて幸せだなあとつくづく思いました。感謝します。また、朝早くから応援していただいた保護者の皆様、地域・PTAの本部の皆様、ありがとうございました。今年度は黄組が優勝、赤組が準優勝、青組が第3位、応援賞は青組でした。

運動会 14

画像1
画像2
画像3
組体操もだんだん終盤を迎えています。引き続き、一こまをご覧ください。

運動会 13

画像1
画像2
画像3
組体操の続きです。音楽に合わせ、心を合わせ演技している子どもたちに感動させられます。

運動会 12

画像1
画像2
画像3
引き続き、組体操の一こまをご覧ください。

運動会 11

画像1
画像2
画像3
組体操の一こまをご覧ください。

運動会 10

画像1
画像2
画像3
運動会最後の種目は、6年生の組体操です。
「心をひとつに」子どもたちは、これまでの学習の成果を出しています。

運動会 8

画像1
画像2
画像3
5年の騎馬戦。一騎打ちや大将戦など知恵を出しながら、攻めていきます。落馬することもなく、最後まで堂々と戦う姿に「来年は君たちが学校のリーダーなんだよ」と心でつぶやいていました。

運動会 8

画像1
画像2
画像3
午後の演技が始まりました。かわいらしく踊る姿、必死に走る子どもたちの姿に、笑みがこぼれます。

運動会 7

画像1
画像2
画像3
応援合戦。団長や応援リーダーを核にして、応援が繰り広げられました。各色の特色を出して、見ていても楽しくなりました。ますます運動会が盛り上がっていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/1 サッカー全市交流会
11/4 委員会
11/5 支部育成合同運動会 現金納入日
11/7 ALT
PTA・地域行事
11/3 スポーツフェスティバル
11/5 PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp