京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:144
総数:654702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

キラキラポンポン使って踊ったよ!

画像1
画像2
画像3
 16日(木)は2時間続けて体育がありました。初めてポンポンをつけて踊るので,子どもたちは張り切って運動場に出ました。
 太陽に照らされて光るポンポンと子どもたちの笑顔がきらりと輝いていました。しかし,掛け声が小さいなどまだまだ改善点があるので,子どもたちと見つけながら1つずつ直していきたいと思います。
 運動会当日晴れるといいな。

詩の練習☆

画像1
画像2
 10月20日(月)の朝会に,1年生が詩の発表をします。今日はそれに向けて,体育館で練習をしました。発表する詩は,走る前にまっすぐに最後まで走れるか心配する心のどきどきを表した「まっすぐについて」です。
 少し身振りをつけて発表します。当日,声をそろえて堂々と言えるかな…一生懸命練習する1年生です。

学校づくり葛野

葛野小学校の経営方針です。
詳細をご覧ください。

前期学校評価結果

前期の学校評価結果です。
詳細をご覧ください。

学校沿革史

葛野小学校の学校沿革史です。
詳細をご覧ください。

物語の世界 〜メリサンド姫〜

 図工で取り組んでいた『お話の絵』が完成しました。色の塗り方や奥行を考えながら,子どもたちは一生懸命に描きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 読書感想文を書き終えて…

画像1
自分が選んだ本を使っての読書感想文を書き終えました。

今日は,友達の感想文を読む時間にしました。

本のテーマと合った自分の経験を合わせて書くことができました。

5年生になっても読書感想文を書く機会はあります。

今年,学んだことを来年度に活かしてくれればと思います。

4年生 お話の絵

画像1
画像2
画像3
4年生は各クラス,違う本を選んで『お話の絵』を進めてきました。

『おばあさんのドラゴン』『髪の伸びるお姫様』『王女様とネコ』

それぞれ特徴ある主人公を丁寧に描くことができました。

次々と完成してきています。

是非,力作を見に来て下さい。

係活動開始!

画像1
画像2
画像3
 後期が始まり1週間が経ちました。運動会や遠足など学校行事に忙しい中,1年生は新たに「係活動」に取り組んでいます。まず,クラスにあったらいいなと思う係を話し合い,早速自分がやりたい係を決めました。そして,係カードを協力して書き上げました。
 「ダンス係」「お話おすすめ係」など…子どもたちがどのような活躍を見せてくれるか楽しみです。

生活「大根のお世話をしよう」☆2年生

画像1
画像2
画像3
 9月末に種をまいた大根が芽をだし,本葉がすくすくと成長しています。大きく育てるため,一人3粒ずつまいた種ですが,「間引き」をしました。今回も,「畑の先生」廣田さんに来ていただきお話を聞き,「こんな大きさかな?」と手でイメージを膨らませて,収穫する大根を楽しみにしている子もいました。奥様も一緒にお手伝いしてくださいました。
 さて,大きくおいしく育つかな?これからも,毎日水やりや雑草引きをがんばっていきましょう。できた大根は,ご家庭へ持ち帰る予定です。お楽しみに♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/17 5・6年ジュニア京都検定
10/20 葛野タイムわかば
10/21 クラブ 全校練習(1・2校時)
10/22 ALT 全校練習(1・2校時)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp