京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up87
昨日:156
総数:658235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

「秋の遠足」にいきました。

画像1画像2画像3
 後期がはじまって,10月8日(水)は「秋の遠足」でした。阪急電車と大阪市営地下鉄を乗り継ぎ,淀屋橋まで行きました。そして、水上バスアクアライナーに乗り,中之島の川面をゆったりと周遊。船の天井の日よけをあけて,「すごいね。橋の下を通っている。」「あっ,アクアライナーの天井が下がってきた。」「見て。大阪城が見えた。」「あの船,形がすごく変わっているね。川を掃除する船だよ。」など,会話が途切れる間のない1時間でした。次に向かったのは大阪市立科学館。木陰のベンチでお弁当を食べた後,館内見学とプラネタリウムを楽しみました。交通費を自分たちで保管し,運賃表を見て切符を買う体験もできました。

秋の遠足☆2年生

画像1
画像2
画像3
 動物園へ遠足に行きました!今年は2年生。園内クイズラリーは,1年生と手をつなぎまわる子や,「見てみて!」と1年生に教えてあげる姿があちこちで見られました。さて,クイズ全問正解は何班かな?1年教室の前にグループ写真と一緒に貼り出しました!学校にお越しの際は,ご覧ください。
 園内を歩き回ってお腹がすいた頃,お昼になりました。大好きなお家の人の作ったお弁当を口いっぱいに頬張る子,キャラクターの形のおにぎりを壊さないよう大事に食べる子,どの子も嬉しそうに食べていました。朝早くから,お弁当の準備のご協力ありがとうございました。

楽しかったよ☆動物園☆

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの今日,2年生と動物園に行ってきました。楽しみでたまらない子どもたちは,行きのバスでわいわいがやがやと興奮気味。
 動物園では,2年生と一生懸命クイズの答えを探したり,嬉しそうにお弁当を食べたり,間近で動物の表情や動きを見て驚いたりとあっという間に終わった遠足となりました。
 帰りのバスでは…すやすやと寝ている子どもや動物しりとりをしている子どもがいました。きっと疲れているので,しっかり休んで明日も元気に登校してほしいと思います。

後期のめあてを決めたよ!

画像1
画像2
 7日(水)に後期のめあてを決めました。これから頑張ろうと思うことや苦手なことをめあてにすることを話し,自分で「学習」と「生活」のめあてを決めました。
「国語の漢字をがんばって覚えたい!」や「掃除時間を時間いっぱい頑張る!」など丁寧にめあてカードに書き,決まらない子は,友だちと相談しながら決めました。
 このめあてを達成でき,自信をもって2年生になることができるよう見守っていきたいと思います。

後期が始まりました

画像1
画像2
台風18号の影響で3校時からの授業となった10月6日、後期が始まりました。
後期の始業にあたって、校長先生から5つのお話がありました。
「あいさつをしよう」「トイレのスリッパを並べよう」「名札をつけよう」「人の話をしっかり聞こう」「もっと伸びていこう」と大切にしていきたいことを子どもたちと確かめあいました。
その後、平和についての俳句の表彰も行われました。6年生がつくった俳句も披露され、平和を思う素直な表現に、全校みんなが耳をすましました。

前期が終わります

画像1
画像2
画像3
10月3日、前期終業式を行いました。
校長先生からは「葛野小学校の子どもたちは、まだまだ伸びしろがあります。後期もがんばりましょう」などとお話がありました。
その後、アイデア展の表彰も行われました。工夫を凝らしてつくった動くおもちゃは、どれも力作でした。

「みつけたカード」を交流しよう☆

画像1
画像2
画像3
 「みいつけた」で学習したことを活かし,子どもたちが頑張って書いていた「みつけたシート」が完成しました。今日は,そのカードを使って友だちがどんなことを書いているか交流しました。自分のカードと「同じところ」「違うところ」を見つけながら読み合い,最後は感想や質問も必ず伝えるようにしました。
 「同じバッタでも,見つけ方が違っていました。」「てんとう虫が,ぼくが調べたありと同じアブラムシを食べることを初めて知りました。」と交流後にみんなの前で発表していました。
 感想や質問を,以前に学習した「ゆうだち」より上手に言えることがなった1年生です。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 今日はエコライフチャレンジの学習でした。夏休み中に取り組んだエコライフをグループごとに『がんばったこと』『むずかしかったこと』を分類してまとめました。
 「買い物に行くときはマイバックを持って行ってるよ。」
 「シャワーをこまめにとめるようになったよ。」
 「近いところは自転車で行ってるよ。」
などたくさん意見がでました。その後,これからの目標をほかのグループの友達に提案しました。
 このままでいくと,近い将来,気温が今より4.8度上昇するようです。温暖化を食い止められるのはひとりひとりのエコライフです!!

葛野デイサービス交流会 「戦争のお話を聞こう」 〜2日目〜

画像1画像2画像3
昨日に引き続き,葛野デイサービスにおいて交流会を行いました。昨日と同様,国語科で学習した「ちいちゃんのかげおくり」の朗読と感想の発表をした後,戦争についての質問に答えていただきました。戦時中の子どもたちのおやつや食事,空襲があったときの町の様子や気持ちなど,子どもたちにわかりやすいように,利用者の方々がていねいに詳しくお話をされる姿がとても印象的でした。明日で今回の交流会も最終日となります。今日までの2日間のように,子どもたちと利用者の方々の絆が深まる有意義な会になればと思います。

初めての玉入れ

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの今日,初めて玉入れの練習をしました。笛の合図でどう行動するかや,入退場の動きを練習しました。今日の勝負は,赤組が1位でした。当日はどの色が勝つのでしょう??楽しみです。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/14 クラブ
10/15 学校安全日 遠足予備日 5年山の家説明会
10/17 5・6年ジュニア京都検定
PTA・地域行事
10/12 区民運動会予備日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp