京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:145
総数:658347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

葛野福祉まつり 3

画像1
画像2
画像3
お茶キッズの子どもたちは、部活動で学んだことを地域行事で発揮しています。地域の先生や学校の先生と一緒に福祉まつり参加者に接待をしています。お菓子やお茶の持ち方、運び方、お客さんの前での礼など気をつけながらしています。日本の伝統文化に親しむよい機会になっています。

葛野福祉まつり 2

画像1
画像2
最後は、6年生4人の演奏です。発表前に6年生が「ぼくらの発表の前に緞帳をいったん降ろしてください。準備をしているところは見られたくないんです。」と言いに来ました。この子どもたちにいろいろと考えての演出。さすがに6年生。気合の入った表情で太鼓を打っています。

葛野福祉まつり 1

画像1
画像2
画像3
8月の夏祭りに引き続き、福祉まつりでの太鼓の演奏です。2年生から5年生のグループがたたいています。練習を重ねるにつれて、うまくなっています。リズムよく、強弱をつけて迫力ある演奏でした。

4年生 季節と生き物

画像1
画像2
理科の学習では中庭にはどんな生き物がいるのか1年間観察を続けています。

夏休みが終わり,観察してみると…

「チョウ」「セミ」「コオロギ」などなど

季節の変わりを感じる生き物がいました。

さて,二枚目の写真はどこに咲いている花でしょう?

探してみて下さい。

昼休みの出来事…

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが「きれいな花が咲いているから,来て!」というので中庭の池に行ってみると…きれいな蓮の花が咲いていました。学校の小さな池でもこんなにきれいな花が咲くなんてとびっくりした子どもたち。そして,こんな小さくて可憐な花を見つける子どもたちの観察力に目を見張りました。
 子どもたちと昼休みの間眺めて,癒されていました。

生き物だいすき!

画像1
画像2
画像3
 10日(水)の国語の時間に中庭や校庭にいる生き物を探しに行きました。子どもたちの足音や声にびっくりした虫たちは気配を消していたのですが…草むらや石の下からたくさん見つけることができました。
 今回見つけた虫の見つけた場所や見つけ方を使って「いきものカード」作りに活かしていく予定です。

授業参観 3

画像1
画像2
5年生は,国が違っても人種が違っても,それぞれの文化の違いを認めながらも,人を大切にすることを学習しました。6年生は社会科の歴史で先人の生き方を知ることで,自らを振り返り,これからの生き方にいかしていこうという学習でした。

懇談会では夏休みの自由研究のことや、学習についての振り返りから学年に応じたテーマで人権についての話し合いをすることができました。

全学年,人を大切にすることを成長段階に合わせて学び合いました。ご家庭でも人を大切にするといくことについて何かの機会に子供と話していただけるとありがたいです。

授業参観 2

画像1
画像2
画像3
3年生は男だからとか女だからとかではなく,大切なことは,自分らしく生きるという学習でした。4年生は障害があっても,おかれている状況が違っていても,力いっぱい生きている方の姿から,自分も一生懸命生きることが大事という学習でした。わかば学級は命の大切さ・一人一人の命はその人だけのものでなく,周りの人がどんなに大切に思っているかという学習でした。
これからも,自分らしさを大切に人のいいところを認め合い,一生懸命いろんなことに取り組んでくれることを期待しています。

授業参観

授業参観・懇談会がありました。1・2年生は道徳の学習を通して,友だちを大切にすることについて学習しました。友だちに思いやりの心をもって接することで,毎日の生活がもっと楽しいものになっていきますね。
画像1
画像2

科学センターでの実験講座!!

画像1
画像2
画像3
 本日は,京都市青少年科学センターにて,実験講座がありました。1組は「風の力であらヨット!」,2組は「砂糖の不思議!」,3組は「ザ・竜巻!」と,各クラスごとに実験を行いました。身近な題材の中に潜む「なぜ?」を,普段はなかなか取り扱うことのできない実験器具を使い,解き明かしていくことができました。驚きと感動に満ちた2時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/16 クラブ
9/17 ピクスポ
9/18 6年演劇鑑賞
9/19 ピクスポ予備日
PTA・地域行事
9/13 福祉まつり
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp