京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:142
総数:657856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

「きらきらコンサート」に行ってきました。

画像1画像2画像3
今年の夏の「きらきらコンサート」は,梅津小学校の音楽室で行われました。音楽グループ『キラキラスターズ』のピアノ,フルート,クラリネットの演奏と楽器紹介の後,わかばのみんなもステージに上がって,この日に向けてそれぞれが練習した曲と楽器で,『キラキラスターズ』といっしょに演奏しました。そして「きらきらぼし」は会場のみんなで演奏しました。最後に全員で「手をつなごう」を歌ったときは,自然に手をつないだり,肩や腕をくんだりと,音楽を通じた絆づくりができたと思います。
葛野小学校から会場までの往復の道のりも,お互いに「だいじょうぶ?」と声をかけ合い,優しさと思いやりいっぱいの楽しい思い出になりました。

引き渡し訓練(緊急災害時を想定して)

画像1
画像2
画像3
午後の町別児童会では、夏休みに向けての話し合いの後、引き渡し訓練をしました。各町別の教室で保護者の皆さんには子どもたちを引き渡しました。その後、残っている子どもたちは集団下校で一斉に帰宅をしました。

着衣水泳

画像1
画像2
画像3
1.2時間目は5年生、3,4時間目は6年生が着衣水泳を行いました。衣服を身につけて水につかると、動きにくいし、動けば動くほど体力を消耗することを体で感じました。ただただ力をぬいて浮かんでみたり、ペットボトルを使って浮かんでみたりと体験しました。あっては困りますが、いざという時に落ち着いて、自分の命を守ることが大切です。

4年生 水泳学習

画像1
画像2
4年生での水泳学習も最終となりました。

最初は5mぐらい泳いでいた子が最終的には50m泳げるようになったり

なかなか100mの壁を乗り越えることができなかった子が300m泳げるようになったり

と,大きな成長が見られました。

夏休みにも水泳があります!たくさん参加してくれると嬉しいです♪

天神川に入ったよ☆2年生

画像1
画像2
画像3
 ペットボトルの容器を片手に天神川へ「生き物探し」に行きました。川の水は冷たく,気持ち良く活動できました!川の中に生えている草を引っ張ったり,メダカやえび・アメンボなどの生き物をすくったり,ゴミを見つけたり…いろいろな発見がありました。
 普段は,上から眺めてばかりの天神川へ,本日初めて入った子どもたち。校区を流れる天神川を身近に感じることができました!

4年生 1年生と一緒に…♪

画像1
画像2
画像3
4年生ではクラスごとに1年生と中間休みに遊ぶという企画を考え,実施しました。

どのクラスもとっても盛り上がっていました。

4年生は自分たちの企画で本当に盛り上がるのか緊張している面持ちでしたが,終わった後の1年生の様子を見ていると…

やってよかった!!
みんなで盛り上がれて本当に楽しかった♪  などなど…

大満足の様子でした。

また,自分たちで企画が出来るといいですね♪

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
 今日は,気候ネットワークの方に来ていただき,「エコライフチャレンジ」の学習をしました。

「地球温暖化ってなんだろう!」「地球温暖化が進むと,どんな変化がおこるんだろう!」「地球温暖化をストップさせるためにぼくたちには何ができるのだろう!」

 これまで知らなかったことをたくさん学習できた一日でした。夏休みの宿題で,ワークブックをもとにいろんなエコライフに挑戦してもらいます。

4年生 1年生を招待に行きました!

画像1
画像2
4年生は1年生ともっと仲良くなるために休み時間に遊ぼうと企画しました。

1組は『じゃんけん列車』
2組は『だるまさんが転んだ』
3組は『てつなぎおに』

をします。

図工の時間に作った招待状を渡しに行きました。
突然の訪問にビックリしている1年生もいましたが,来週楽しい時間を過ごせればと思います。

4年生 ゴミ入れ体験をしました!!

画像1
画像2
画像3
運動場に出て,ゴミ収集車に乗ったり,ゴミを入れたりする体験を行いました。

お家から持ってきたゴミを大切そうに入れている姿はとってもかわいらしかったです。

また,実際にボタンを押させて頂いたり,運転席にある映像を見させて頂いたりして貴重な体験ができました。

お家からゴミを持ってきて頂き,本当にありがとうございました。

4年生 エコまちステーションの職員さんに来て頂きました!

画像1
画像2
画像3
今日は社会科で学習している『くらしとごみ』に関わってエコまちステーションの職員さんに来て頂きました。

まずはじめに体育館でゴミの分別に関してのクイズなどをしました。

『もやすゴミ』
『かん・びん・ペットボトル』
『プラスチック製容器・包装』
『小型金属類,スプレー缶』       の4つに分かれているそうです。

知らないことばかりで驚いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/23 終わりの会 給食終了
7/24 夏季休業開始
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp