京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:173
総数:657791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 1年生を招待に行きました!

画像1
画像2
4年生は1年生ともっと仲良くなるために休み時間に遊ぼうと企画しました。

1組は『じゃんけん列車』
2組は『だるまさんが転んだ』
3組は『てつなぎおに』

をします。

図工の時間に作った招待状を渡しに行きました。
突然の訪問にビックリしている1年生もいましたが,来週楽しい時間を過ごせればと思います。

4年生 ゴミ入れ体験をしました!!

画像1
画像2
画像3
運動場に出て,ゴミ収集車に乗ったり,ゴミを入れたりする体験を行いました。

お家から持ってきたゴミを大切そうに入れている姿はとってもかわいらしかったです。

また,実際にボタンを押させて頂いたり,運転席にある映像を見させて頂いたりして貴重な体験ができました。

お家からゴミを持ってきて頂き,本当にありがとうございました。

4年生 エコまちステーションの職員さんに来て頂きました!

画像1
画像2
画像3
今日は社会科で学習している『くらしとごみ』に関わってエコまちステーションの職員さんに来て頂きました。

まずはじめに体育館でゴミの分別に関してのクイズなどをしました。

『もやすゴミ』
『かん・びん・ペットボトル』
『プラスチック製容器・包装』
『小型金属類,スプレー缶』       の4つに分かれているそうです。

知らないことばかりで驚いていました。

4年生 空気を閉じ込めてみよう!!

画像1
画像2
4年生の理科では『とじこめた空気と水』という学習に入っています。

そこで,大きな袋に空気を閉じ込めてみました。

班ごとに袋を配布したのですが,

ダッシュして空気を閉じ込めている班…
なぜか,リレー方式で手渡して徐々に空気を閉じ込めている班…
一人に袋を託して必死に願っている班…            などなど

様々な方法で空気を閉じ込めていました。

空気を閉じ込めた袋でバレーをしたり,座ってみたり楽しい時間を過ごせました♪

「1年生となかよし」交流会

 わかば学級では,今,「1年生となかよし」交流会をしています。6月25日(水)に2組と,7月2日(水)には3組と交流しました。その交流会では,まずはじめに,「エビカニクス」というダンスを,みんなで楽しくおどりました。次に校長先生や給食調理員さん,事務職員さんへの取材をもとに作ったクイズに答えてもらいました。そのあと,わかば学級の3人が,「折り紙で金魚をつくろう」と「コロコロ人形をころがそう」,「手作り楽器で合奏しよう」の3つのコーナーをそれぞれが担当し,グループごとに順番に回ってもらっています。7月10日(木)の1組との交流も、笑顔いっぱいの交流会になりますように。

画像1画像2画像3

何色のあさがおが咲いたかな?

 4日(金)にあさがおの花を観察しました。大切に育てているので,ぐんぐん大きくなって赤紫色や青色の花を咲かせています。
 花をよく観察して描いた後,気がついたことを教室でまとめました。「あさがおの花の赤ちゃんがたくさんいました。」「ありがあさがおの真ん中の白いところで何かしていました。」「花に模様がありました。」とたくさん友だちに伝えていました。
 毎日欠かさずに水やりをしている子どもたち。植物を育てる楽しさを感じている1年生です。
画像1
画像2
画像3

楽しかった,わかばとの交流学習

 6月の終わりから,クラスごとにわかば学級との交流学習をしています。わかば学級の子どもたちが,葛野の先生クイズや動きのおもしろい「かにえびダンス」,手作り楽器をなどいろいろな道具を準備してくれました。1年生は,楽しそうにわかば学級の子どもたちとたくさん話しながら交流していました。わかば学級のお兄さんお姉さんが大好きになり,交流後に一緒に図書館に行ったり,昼休みに遊んだりする微笑ましい姿をよく見かけます。
 いろいろな学年の子どもたちと触れ合い,1年生以外でもたくさん友だちを作ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

葛野タイム 2

画像1
画像2
画像3
感動体験の発表は3年生です。司会の係をする人たちと発表者が会を進めてくれます。「みんなでそだてたあげはちょう」では、クラスで育ててきたアゲハチョウの成長の様子をくわしく話してくれました。すかだを変えていく様子がよく分かります。「バスの中でのできごと」では、社会見学で京都駅に出かけるバスの中での出来事です。席を譲ってくれた友達の素敵なところが発見できたうれしい気持ちを発表してくれました。フロアからは、昆虫を育てているときに同じような経験をした話や「やっぱり友達っていいなあ」と改めて感じたことを発表してくれました。

葛野タイム 1

画像1
画像2
今日は葛野タイムの日でした。はじめに今月の詩の発表です。わかば学級の皆さんが「空にぐーんと手をのばせ」の詩を音読してくれました。詩に合わせてふりをつけて楽しく発表してくれました。わかば学級だけでは、人数が少ないので、詩の最後の1行は、全校児童も声をそろえて応援しました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
今日は,集会委員会による,クラス対抗ドッジボール大会の日!
子どもたちは,朝からウズウズ。中間休みをまだかまだかと待ちわびていました。
そしていよいよ,開催!
写真では伝わり切らないのが残念。白熱した試合を繰り広げてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/11 午後木曜校時
7/14 個人懇談会 4年エコライフチャレンジ
7/15 個人懇談会
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会予備日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp