京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:160
総数:658478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

図工☆七夕かざりを作ろう☆ 2年生

画像1
画像2
画像3
 天の川やちょうちん・貝がらつなぎの七夕かざりを作りました。自分流にアレンジして素敵な飾りがたくさんできました。早速,各教室の前の大きな笹に飾りつけしました。そして短冊には,お願い事を書きました。「学校の先生になりたい」などの将来の夢や,「かぞくみんながえがおになりますように」などの家族への優しい気持ちを書いていて,温かい気持ちになりました。みんなの願いが届くといいですね。

夏って楽しい!水って気持ちいい!

画像1
画像2
画像3
 1日(火)の生活科の時間に,水の気持ちよさを感じながらたくさん遊びました。マヨネーズの空き容器を使って的あて競争をしたり,おおきなシャボン玉を作ったり,水鉄砲を使ってあてっこゲームをしました。2時間があっという間に終わり,天気のいい日にたくさん遊ぶことができて,子どもたちは大満足だったようです。
 生活科の後は,体育で水遊びでした。たくさん体を動かした午前中。。午後は,寝てしまう子どもがいるかな…と心配していましたが,5時間目の国語も最後まで頑張りました。

葛野デイサービスでの交流 〜2日目〜

画像1画像2
 昨日に引き続き,今日も京都市葛野老人デイサービスセンターで,3年生の子どもたちが交流会を行いました。昨日とは少し趣向を変え,1組からはゲームグループ,2組からは読み聞かせグループがデイサービスを訪れ,それぞれが準備してきた出し物を発表しました。1組のゲームグループは,”○×ゲーム”と”間違いさがしゲーム”ということで,利用者の方々に何とかルールを分かってもらおうと一生懸命説明し,ゲームが始まると子どもたち一人一人が利用者の方々のおられるテーブルについて,一緒に楽しんでいました。また,2組の読み聞かせグループは紙芝居の読み聞かせということで,事前に決めた役割にそって,はっきりと大きな声で読み聞かせをしていました。気持ちをこめて,それぞれの登場人物になり切りながら読む姿に,これまでの学習の成果が出ているように感じられました。交流会の間,利用者の方々の中には,「長生きしてよかった」と声をあげられる方や,がんばる子どもたちの姿に胸を打たれ涙を流しておられる方もおられ,子どもたちも交流会が終わるころには,やりきった達成感からか,にこやかにデイサービスを後にしていました。子どもたちの発表に合わせて,臨機応変にお手伝いいただいた職員の方々にも感謝するとともに,残り2日の中で発表する子どもたちについても,自分たちの力を出し切ってほしいと思います。

4年生 ともだちの日

画像1
画像2
6月の『ともだちの日』は,クラスで行いました。

「ひかるはひかる」というお話でひかるについて考えるとともに自分らしさについて考えました。

男の子だから…
女の子だから…

〜でなければいけない!!

ということはないと思います。

自分は自分だということを大切にこれからも過ごしてもらえればと思います。

葛野デイサービスでの交流会 〜1日目〜

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「ささえ合うまち 葛野」の一環として,京都市葛野老人デイサービスセンターで利用者の方々との交流会を開きました。今日はその1日目ということで,3年1組と3年2組,それぞれから”音楽グループ”がデイサービスを訪れ,合唱や合奏,踊りなどを披露しました。コツコツと練習してきた成果を出そうと一生懸命な子どもたちに対して,利用者の方々も時折手拍子なども打たれながら,楽しんでおられる様子でした。また,子どもたちの発表の後には,利用者の方々による素敵な合唱を披露していただき,その素敵な歌声に子どもたちも聴き入っていました。この後も,明日7月1日(火)・3日(木)・4日(金)と交流会が続きます。今日のグループがそうであったように,明日以降に交流会をするグループについても,”利用者の方々に楽しんでもらいたい””絆を深めたい”という思いを大切に,がんばってほしいと思います。

木工教室 2

画像1
本日、木工教室に協力いただいた大登さん、PTA、おやじの会、教職員です。まさに学校とPTA(家庭)と地域のつながりの中で素敵な体験教室ができました。ありがとうございました。

木工教室 1

画像1
画像2
画像3
PTA・おやじの会主催「木工教室」がありました。涼しい風の吹く中で100組近くの参加者です。低学年の部と高学年の部の二部制で行いました。今年も地域の大登建設さんのご協力で実施できました。準備から今日の指導まで親切に関わっていただきました。親子で参加しているところは、子どもの補助をする保護者や優しいまなざしで子どもがしているのをじっと見ている保護者の方など何ともほほえましく思えました。教職員や大登さん、PTA、おやじの会の皆さんも子どもと一緒に作品作りに関わってくれました。ありがとうございました。

6月の自由参観

画像1
画像2
画像3
子どもたちの学校でのさまざまな活動や学習の様子をみていただこうと、自由参観を実施しました。6月の自由参観は、朝の会、1〜2校時です。朝早くから、たくさんのおうちの方々に、ご参観いただきました。ありがとうございました。

今に伝わる室町文化 6年

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目には、6年2組で公開される社会科の授業を教職員が参観しました。室町時代に作られた龍安寺や銀閣寺の石庭は、どのような人々が作ったのかを資料を基に考えていました。世界遺産になるような石庭を作った人々が当時身分の上では、差別されていた人たちであったことを知りました。まとめとして、石庭を作った人々へのメッセージを書きました。さらに「室町文化レポート」に1ページプラスされました。子どもたちは緊張することもなく、ほぼ普段通りで自分の考えを次々に話したり、書いたりしていました。

天神川のそうじ

画像1画像2画像3
 今日は3年生全員で天神川のそうじをしました。もういくつかの学年が同様の活動をしていたため,”もうあまりゴミはないだろう”と予想していたのですが,それに反して,空のペットボトルやお菓子の袋,ビニール袋など,たくさんのゴミを見つけて拾う結果となりました。子どもたちは,一生懸命ゴミを拾いながら「どうしてこんなにゴミを捨てるのだろう」とつぶやいていました。今回の取組を通して,身近な自然を守る大切さに気付くとともに,簡単にゴミを捨てないという意識も高めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/4 ALT
7/7 葛野タイム3年
PTA・地域行事
7/2 PTA声かけ運動
7/7 移動図書館
児童会
7/8 委員会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp