京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:160
総数:658497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

自転車教室 2

画像1
画像2
運動場には、横断歩道や信号機、標識などがあります。交通安全推進会の方々や警察の方に指示や注意をしてもらいながら練習をしています。サドルをまたいで両足の着く大きさの自転車が良い、左側から乗るなどの話を聞きました。一度子どもたちが使っている自転車が体に合っているか、ブレーキなどに不備はないかを点検してみてください。「自分の命は自分で守る」です。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
すがすがしい天候のもと、自転車教室がありました。PTAやおやじの会、そして葛野交通安全推進会、右京警察署の協力を得て実施しました。運動場で練習をした後、低学年と高学年とコースを変えて学区内に出ていきます。市内でも自転車の事故が増加しているようです。約束を守って安全に自転車に乗ってほしいです。そのためにも保護者の皆さんにも自転車のルールを守って手本になってほしいものです。

4年生 もうすぐ『みさきの家』

画像1
画像2
画像3
いよいよ月曜日から『みさきの家』に行ってきます。

そこで,最後にキャンプファイヤーで行うダンスの練習をしました。

子どもたちは終始笑顔で踊り続けていました。

本番,どんな時間になるのが今から楽しみです♪

4年生 習字もがんばっています!

画像1
画像2
今日は『名作』という二文字を書きました。

『名』はバランスを文字のバランスが難しくお手本をしっかりと見ないで書いていると,気がつくと半紙の半分を超えている子もいました…。

そんな中,子どもたちは必死に書いていました。

次回はバランスよく書けるといいですね♪

初めての毛筆学習

画像1画像2
今日の国語(書写)の授業で,初めての「毛筆学習」をしました。「早く書きたい!」とはやる気持ちをおさえて,はじめは道具の名前や準備の手順などを一つずつ学習しました。書写用の筆を手にすることすら初めての人も多い中,子どもたちは少しでも早く毛筆の学習に慣れようと,集中して学習に励んでいました。授業の後半には,実際に筆を握って,横画の簡単な線を書く練習をしました。次回の学習からは,いよいよ本格的に文字を書く活動が始まります。今日学んだことを生かして,のびのびとした3年生らしい字を書いてくれればと思います。

4年生 みさきの家にむけて

画像1
画像2
みさきの家で行う『キャンプファイヤー』でのダンス練習も引き続き行っています。

今日は『マイムマイム』を円になって踊りました。

合言葉は「前」「横」「後ろ」「ホィッ」……

みんなとっても楽しそうです♪

お茶キッズ!始動!

画像1
画像2
 今年度もお茶キッズの活動がスタートしました。
落ち着いた雰囲気のなか,美しい所作でお茶を運ぶ姿はとてもかっこよかったです。おいしい抹茶と茶菓子,ごちそうさまでした。

「春の遠足」に行きました。

画像1
画像2
画像3
5月16日(金)「春の遠足」
この日は,晴れの良いお天気。市バスに乗って梅小路公園に到着したら,まず「梅小路蒸気機関車館」の見学です。交代で実物カットモデルのハンドルをまわしたり,汽笛を鳴らしたりして,運転手の気分を楽しみました。そしてお弁当を食べた後,公園の大きな遊具で遊び,午後からは「京都水族館」に行きました。イルカの鳴き声とみんなのストローの笛でセッションをした「イルカのショー」,オットセイのユーモラスな姿を見た「かいじゅうゾーン」,ウミガメとの出会いに大喜びの「大水槽ゾーン」などなど,とても楽しい時間でした。海洋ゾーンもお気に入りで,クラゲの展示もじっくりと見学していました。

芽がでたよ!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが毎日水やりをしているあさがお。今週に入って芽がではじめました。
16日(金)の生活科の時間に,芽の観察をしました。「小さい毛が生えているよ!」「ハートの形の葉っぱだね。」「もっと大きくなるといいな。」と気がついたことをたくさん話してくれました。絵を描き丁寧に色塗りをしました。
 あさがおの成長が楽しみでたまらない1年生です。何色の花が咲くのか楽しみです。

楽しかったよ!1年生を迎える会!

画像1
画像2
画像3
 15日(木)は,朝から1年生はうきうき顔でした。なぜなら,中間休みに5年生が「入学おめでとうメダル」のプレゼントを渡しに来てくれたからです。子どもたちは,「ありがとう」と言いながら照れくさそうにメダルを受け取っていました。
 1年生を迎える会では,どの学年の出し物も1年生は楽しそうに見ていました。3年生の出し物の「どきどきする時〜♪」が,気に入ったようで,給食の時に食べながら言っていました。
 1年生にとってたくさんのお兄さん,お姉さんに歓迎されてとっても嬉しい1日でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/26 4年みさきの家
5/27 4年みさきの家
5/28 4年みさきの家 ALT
5/29 ALT
5/30 耳鼻科検診4〜6年
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp