京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:142
総数:657847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

山の家通信 〜隙間の時間もまた楽しい〜

画像1
画像2
画像3
ちょっとした隙間の時間も、楽しく過ごしています。

山の家通信 〜思い出いっぱい〜

画像1
画像2
画像3
キーホルダーづくりをしました。山の家での思い出がぎゅっとつまった世界で一つだけのキーホルダーができました。

山の家通信 〜感謝〜

画像1
画像2
画像3
4日目のめあては「感謝」です。
朝食後、4日間お世話になった山の家のロッジを掃除しました。布団をたたみ、毛布をたたみ、ほうきで掃いて、雑巾がけまでできたグループもありました。ロッジから荷物を出すときには、ロッジに向かって「ありがとう」「お世話になりました」と声をかけている子どもたちの姿が印象的でした。

山の家通信 〜最終日スタート!〜

画像1
画像2
画像3
山の家、最終日の朝がはじまりました。
朝は冷え込みますが、天気は快晴!今日もいい一日になりそうです。
自分が寝るとき使っていたシーツをきちんとたたみ、朝食も済ませ、4日目の活動開始です。

山の家通信 〜3日目夜〜

画像1
画像2
画像3
今日は天狗杉登山で体を思いきり動かしたので、早めの入浴の後、夜はしっかり食べました。
そしてお楽しみ「キャンプファイヤー」。
何度も「マイムマイム」で盛り上がり、最高の夜になりました。
この後、係会・グループ会をして就寝準備です。

4年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 今日は,社会見学の日でした。午前中は生き方探究館で「京都のものづくり」についての学習,午後からは京都府警広報センターで社会科の学習。もりだくさんの一日でした。
 「ものづくり工房」では,実際にLED電球を使っての科学工作をし,その仕組みに感動しました。
 広報センターでは,京都市の110番を受けている通信指令センターの様子を見せていただき,「かっこいい!」「わたしも警察官になりたくなってきた!」という声も聞こえてきました。


山の家通信 〜天狗杉もなんのその2〜

画像1
画像2
画像3
天狗杉登山の続きです。

山の家通信 〜天狗杉もなんのその・・・〜

画像1
画像2
画像3
天狗杉登山。
「しんどい」「つらい」とは言いません。
プラス思考で「楽勝!」「余裕!」と言って、がんばりました。
全員登りきり、達成感を満喫しました。

山の家通信 〜朝食〜

画像1
画像2
画像3
3日目の朝食はバイキングです。
自分のお皿に、思い思いに料理を盛り付けました。
さぁ、朝食を済ませたら、天狗杉登山に出発です!

山の家通信 〜3日目スタート〜

画像1
画像2
画像3
朝の会では、どの係も連絡事項をしっかり伝えることができました。
今日のめあては「挑戦」です。山登りに挑戦します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp