京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up133
昨日:281
総数:654689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

雨の卒業式

画像1
画像2
画像3
平成25年度卒業式が行われました。あいにくの雨。この子たちの入学式も雨だったと聞きました。卒業生も在校生代表の五年生も立派な態度でとても気持ちの良い式になりました。南校舎の廊下が花道となりました。多くの保護者や来賓の皆様に送っていただきました。ありがとうございました。

「手紙」を出そう

画像1画像2
 国語で学習した『お手紙』続きで、「手紙」を出してみることにしました。
手渡しでなく、ちゃんと封筒に入れて、ポストに投函しに行きました。
 事前に、郵便局に行って、切手とハガキを買いました。まずおうちの人に出しました。お父さんやお母さんに、手紙を書いて、封筒には自分の家の住所、お父さんお母さんの名前も書きます。漢字で書くのは、なかなかむずかしいですが、がんばりました。郵便番号を書けば、住所は簡単でいいんだね。
 「手紙」は、2日後におうちに届きました。
 2回目は、ハガキをわかばの友だちに出しました。これは、翌日には届きました。
 さあ、これで、遠いところの人も「郵便」でつながることができるね。

3年生 学習発表会!!

画像1
画像2
画像3
お待たせしました。
2月に学級閉鎖のため延期になった3年生の学習発表会を,本日行いました。
当初予定していた内容よりも演目を増やし,全7曲を披露しました。
歌あり,リコーダーあり,合奏ありのバラエティー豊かなものでした。
演奏の終了後には,観に来てくれた1・3・5年生の友達や保護者の方にも感想を聞き,暖かい雰囲気に包まれました。

6年生を送る会7

画像1
画像2
6年生の発表の後、総合学習で1年間交流してきたじゅらくの利用者さんから温かい心を震わせるような言葉をいただきました。感動しました。最後は在校生が作る花道を通って退場して行きました。また一つ行事が終わってしまいました。多くの保護者の方々や聚楽の方にも見ていただけて良かったです。

6年生を送る会6

5年生の発表の後には、サプライズとして教職員が「花は咲く」を歌いました。そしていよいよ6年生の発表です。何とダジャレから始まりました。次に合奏です。クラシックのよく聞きなれたメロディをメドレーで演奏してくれました。自然と体がリズムをとってしまいます。在校生へのメッセージも素敵でした。
画像1
画像2

6年生を送る会5

画像1
画像2
画像3
5年生は、凛々しい中にも温かい発表でした。次は自分たちが6年生の後を受け継ぐんだという気持ちがよくあらわれていました。

6年生を送る会4

画像1
画像2
画像3
学年からの贈り物を楽しそうに見ている6年生です。手拍子を入れたり、クイズにきちんと答えてくれたりといい雰囲気です。

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
続いて3年、わかば学級、4年と発表です。言葉と歌やダンス。学年に応じてきれいな歌声と心のこもった言葉の贈り物でした。

6年生を贈る会2

画像1
画像2
画像3
1年生の元気でかわいい歌声。6年生や担任の先生にメダルのプレゼントを渡しました。2年生は、クイズを取り入れ、歌もプレゼントしています。学年ごとにいろいろと工夫して発表しています。

六年生を送る会1

画像1
画像2
画像3
今年度も計画委員会主催の「6年生を送る会」が開かれました。5年生の計画委員が中心になって進めていきます。6年生は入場の際には、将来の夢を一人ずつ発表して席に着きます。いよいよ各学年からの贈り物です。1年生は、応援団を組み、お礼の言葉を贈ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
3/26 集団登校リーダー集合10:00

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp