京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:142
総数:657844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

社会人としての責任「選挙」の学習

画像1
画像2
画像3
話しあったことを代表者が発表していきます。「未来のことをきちんと考えているかどうかで判断した」「知名度や外見で選ぶのではなく、どれだけ国民のことを考えているかで選んだ」「投票に行くことがまずは大切」などの意見が発表されました。将来、実際に選挙をする立場になった時、今日のことを思い出してほしいなあと思いました。私たち大人が正しい姿を見せることも大切だと思いました。ちょうど四月には選挙があります。子どもたちの手本になるよう心がけたいですね。

「選挙」の学習 6年

画像1
画像2
画像3
投票所では、本人確認を済ませ、投票用紙をもらいます。記載台に行って3人の候補者から一人選んで投票します。選管の人たちが子どもたちの前で開票をしていきます。そして、当選者の発表。何を大切にして選挙をすればいいのかをグループごとに話しあいました。

出前授業「選挙」について

画像1
画像2
画像3
右京選挙管理委員会の方、大学生ボランティアさんの指導のもと、6年生は、「選挙」ついて学習しました。学生さんたちが扮する立候補者が選挙演説をします。この話を聞いて子どもたちは今日だけ20歳になって投票をしていくわけです。

お待ちかねの三色ゼリー

画像1
画像2
画像3
今日の給食は「ひなまつり」の行事献立です。ちらしずしの具をご飯に混ぜて食べます。レンコンやタケノコのしゃきしゃきした歯ごたえと酢飯がとてもおいしいのです。それに何より「三色ゼリー」がデザートにつきます。白・ピンク・緑色のゼリーです。「三色ゼリーが嫌いな人はいませんか?」「シーン」「嫌いの人の分は校長先生が食べてあげますよ」このクラスでは、嫌いな子どもは一人もいませんでした。残念!!!

プレ中学生 その2

画像1
画像2
画像3
オリエンテーションの後は、授業体験。
教室に入って、1組は英語、2組は理科、3組は数学の
授業を受けました。
はじめは緊張した面持ちだったものの、
時間が経つにしたがって、挙手したり、学習を楽しんだり
する様子が見られました。
卒業まであと16日。新しいスタートへの期待と共に
小学校を笑顔で巣立っていけるように過ごしてほしいものです。

プレ中学生

画像1
画像2
「中学って、どんな雰囲気なのかな」
「学習は、難しくなるのかな」
6年生が春からの中学校生活に向けて、西京極中学校に行ってきました。
まずは、体育館で生徒会によりオリエンテーション。
学習や部活、体育祭や文化祭などの行事について話を聞きました。

最後の葛野IN三反田

画像1
画像2
画像3
6年生にとっては最後の発表です。「ス・ワンダフル」を合奏し、葛野タイムでいつも歌っている「地球星歌」をきれいな歌声で発表してくれました。卒業まで後18日、一つ一つが最後の取組となって終わっていきます。

和太鼓キッズ

画像1
画像2
画像3
高学年になるにつれて子どもの数もやや少なくなりますが、テンポも良く、体を使って演奏しています。いつもながら保護者や地域の方々、幼稚園や保育園の子どもたち、じゅらくさん、ディサービスの方など多くの方が見に来てくださいました。

葛野IN三反田

画像1
画像2
画像3
今年度最後の発表です。和太鼓キッズの子どもたちが学年ごとに発表しています。2年生3年生と学年が進むにつれて、迫力が出てきます。2年生は練習を始めて1年間ですがなかなかの演奏でした。

おすすめ献立

画像1
画像2
画像3
6年生にとっては、小学校の給食を食べる回数がどんどん減ってきました。6年生は、それぞれおすすめの献立を決め、紹介をしています。カレーやヒレカツ、かきたま汁などなど子どもによってすすめる献立が違います。後何回食べることができるのでしょうか。よく味わって楽しい時間を送ってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 身体測定5・6年
3/1 部活バスケットボール親子交流会 部活テニス合同交流会(太秦小)
3/2 部活バスケットボール中学との交流会
3/3 朝会葛野タイム6年 委員会(最終)
3/4 授業参観・懇談会
造形展
3/5 造形展
6年卒業遠足
3/6 造形展
PTA・地域行事
3/3 ベルマーク週間 移動図書館
3/4 PTA総会 PTA本部会議

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp