京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:157
総数:658611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

冬のクリーンキャンペーン

画像1
画像2
画像3
1月のクリーンキャンペーンが始まりました。
少し寒さが和らいでいるとは言え,外は冬の寒さです。
でも,自主参加のクリーンキャンペーンに多くの児童が参加し,どの子も真面目にごみ拾いや落ち葉拾いをしていました。そしてみんなとっても楽しそうでした。

難しく言えば「奉仕的精神」と言えるのでしょうか。子どもたちのこういう側面を伸ばしていくことは,やはりとても大切であると感じました。

持久走大会2

画像1
画像2
画像3
今年初めて参加する1年生も元気よくスタートしました。思っていたよりもみんな早くゴールしていました。大会には、多くの保護者や地域の方が応援に来てくださいました。また、葛野の子どもを守る会の方は車道で横断する子どもたちを誘導してくださいました。本当にありがとうございました。

持久走大会1

画像1
画像2
画像3
昨日より少し寒さがゆるみ、いい天候のもとで毎年恒例の持久走大会を桂川の河川敷で行いました。今日まで中間休みに体力づくりでなわとびやマラソンをしていました。学年ごとに試走もしました。その成果を出すときです。残念ながら4年生はインフルエンザによる学年閉鎖で参加はできませんでした。参加した子どもたちは、速さを競ったり、最後まで走りきることをめあてにしたりしてがんばりました。

友だちの日

画像1
画像2
 1月21日(月)の1時間目に,体育館で「友だちの日」の集いがありました。
 9回目になる今回の「友だちの日」のテーマは,「韓国・朝鮮の楽器や音楽に親しもう」です。
 はじめに,陵風小学校民族学級の金慶子先生から,韓国・朝鮮の文化や日本学校やコリア民族学級で学ぶ子どもたちについてお話を聞きました。
その後で,MMM‐Mama’s Moment Musical(エム・エム・エム ママーズモーメント ミュージカル)の皆さんに,生の楽器の演奏を聴かせていただきました。バンドの皆さんは,在日コリアンのオモニ(お母さん)たちです。この日は,バイオリン,ピアノ,チャンゴ(韓国・朝鮮の太鼓),カヤグム(韓国・朝鮮の琴)などの楽器を演奏してくださいました。ジブリメドレーのときには,「この歌知ってる!」の声があちこちから聞こえ,そのうちたくさんの子どもたちが歌い出していました。最後は,チングテジャ(友だちになろう)という歌を,みんなで歌いました。
 とても寒い日でしたが,素敵な楽器の音色を聴き,全校みんなで歌を歌って,ポカポカ心温まる集いになりました。

はしるしるしる

 持久走大会が近付きました。昨日,3年生は桂川に試走に行きました。目標は1400m。2年生の頃とは違って走る距離も長いです。本番までに,中間休みの体力作りで自分のペースを見つけ,タイムが縮むように頑張ります!
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

画像1
画像2
 今日,3・4時間目に百人一首大会を行いました。たてわりグループごとに各教室に集まり,低・中・高学年に分かれて対戦しました。6年生の代表の子どもたちが,札を詠んでくれました。
 低学年の子どもたちの中には,6年生にも負けないくらいたくさんの歌を覚えている子がいました。また,一人で10枚以上取った名人もいました。
 どの顔も,真剣そのもの!だけど,笑顔の絶えない百人一首大会となりました。
 ぜひ,ご家庭でも,お子たちと一緒に百人一首をしてみてはいかがですか。

葛野図書館 ビフォー・アフター

画像1
画像2
画像3
今,葛野小学校の図書館は,ビフォー・アフターの取組を進めています。
これは,学校の図書館を市立の図書館と同じような分類分けにすることで,子どもたちがどこへ行っても探したい本をすぐに見つけられる,生涯にわたって本に親しめることを目指した取組です。
もちろん,子どもたちにより分かりやすいように表示の仕方一つとっても工夫をしています。
写真は,分類用の見出しボックスをおよそ100個作っているところです。
ここから約3週間,子どもたちの力も借りて取り組んでいきます。
さて,葛野小学校の図書館が,どのように変身するかお楽しみに!!

小さな巨匠展に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 土鈴を作っています。粘土をのばしたり丸めたり。芯に新聞紙を丸めて入れましたが,半分に切って出し,もう一度くっつけました。中は、空洞で音が出るように???を入れました。どんな音がするかは,出来上がった時のお楽しみです。鈴のまわりには,自分の好きな模様を描きました。今,乾かしています。

小さな巨匠展に向けて

画像1
画像2
画像3
 1月24日(木)〜27日(日)まで京都市美術館別館(京都会館東側)にて「小さな巨匠展」が開催されます。京都市内の育成学級や総合支援学校の児童生徒の作品が展示されます。
 そこで,今,小さな巨匠展に向けて作品作りに取り組んでいます。
今年は,西京極小学校と西京極西小学校と葛野小学校の3校の合同作品として「音楽の魔法のランド」という題で「楽器」を作り展示することになりました。3校の共同作業では,看板や展示用の布などを1月16日に西京極西小学校に集まって作りました。
 葛野小学校では,「鈴」や「風船で音を出す楽器」を作っています。個人の平面作品も展示されます。
 小さな巨匠展に出品される作品は,どの作品も力作ぞろいです。入場料は無料ですので,ぜひ見に行ってみてください。

4年「高とび」

画像1
画像2
画像3
4年生の体育で高とびをしています。これまで教え合ったり,励まし合ったりして,お互いを支え合いながら学習を積み重ねてきました。学習も終盤になり,今日は特にシーンとした雰囲気の中で少し緊張した様子でした。子どもたちは,はさみとびのようなとび方で,助走やふみ切り方に工夫をして力いっぱい高くとんでいました。学習の成果が出ていたように思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp