京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up244
昨日:250
総数:654519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

体力テスト

画像1画像2
1年生ははじめての体力テストです。先生の指示にしたがって、きちんと受けています。お友達が何回跳んでいるのかをお互いが数えあったり、お友達の足を持って手伝ったり頑張っています。

体力テスト

画像1
画像2
画像3
昨日は、いなびかりと雷の音、激しい雨に、「キャーッ」という子どもたちの声も響いていました。今日は快晴です。全学年が体力テストをしています。はばとびやソフトボール投げ、反復横とびなど運動場と体育館を使って実施しています。

ようこそ、先輩

画像1
画像2
画像3
今日から4日間、西京極中学校2年生がチャレンジ体験で葛野小学校に来てくれました。二人とも本校の卒業生です。職場体験として本校を選んでくれたことをうれしく思うとともに歓迎します。早速8時から校門で「おはようございます」と在校生に声をかけています。朝会では、自己紹介をしてもらいました。おもに2年生の教室で学習をしてもらいます。部活動にも参加してもらいます。ぜひ先生になって葛野に帰ってきてほしいですね。

春の遠足

画像1画像2
春の遠足で「梅小路公園」に行ってきました。
到着するとまず,アスレチック広場に行き体を動かしました。
子どもたちは元気いっぱい友達と走ったり,アスレチックに上ったりと縦横無尽に過ごしていました。
昼食では,自分のお弁当を見せ合い楽しく過ごしていました。
昼食も終わり,次に「芝生広場」に移動しました。そこでは,普段とは違う芝生の感触に寝転んだり・ブリッジしたりと芝生を体全体で感じていました。
帰りのバスでは興奮冷めやらぬようで眠り込む子どもたちはあまり見られませんでした。
子どもたちが大きなケガもなく元気に活動を終えることができてよかったです。

第30回親子自転車教室

画像1
画像2
画像3
毎年恒例の親子自転車教室が右京警察署の協力を得て、葛野交通安全推進会・PTA・学校の主催で行われました。子どもたちは、まず運動場内で交通ルールを学んだあと、正しいの乗り方を実際に自転車に乗って学習しました。保護者の方々は、警察署の方から話を聞いています。運動場で練習した後、低学年と高学年に分かれて、校区の道路を走ります。PTA校外指導の方やおやじの会のスタッフは、校区内の各所に立って、子どもたちの安全確保とともに自転車の乗り方を指導にあたりました。

みさき便り 〜解散式〜

画像1
画像2
予定より少し早く到着することができた4年生です。
少し日に焼けたでしょうか。
この宿泊行事を通して学んだ,「協力」や「友情」…。
これからの生活の中でどんどん発揮していってほしいと思います。

みさき便り 〜退所式〜

画像1
画像2
画像3
退所式。
「もう少しいたかった」という声と,「やっと家に帰ることができる」と,ほっとしている声がありました。
この後,マリンランドに向かって出発しました。



みさき便り 〜最終日〜

画像1
画像2
画像3
みさきの家での最後の食事です。
清々しい朝を迎えみんな元気です。
予定通り進んでいます。



みさき便り 〜すき焼き風煮2〜

画像1
画像2
つづきです

みさき便り 〜すき焼き風煮〜

画像1
画像2
画像3
飯ごう炊飯ですき焼き風煮を作りました。
子どもたちは各係に分かれて頑張って仕事をしています。
引率の先生も子どもたちの班に入って一緒に食べています。
なかなかおいしくできたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp