京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:142
総数:657843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生を送る会 4

画像1
画像2
画像3
6年生からは、各学年に対してメッセージと歌をプレゼントしてくれました。たて割り活動をしたグループから思い出になるプレゼントが渡されました。サプライズとして教職員から「翼をください」の歌を贈りました。最後は、6年生が交流をしていたじゅらくの方からも言葉をいただきました。楽しくて楽しくて、心の温まる会になりました。ありがとう。

6年生を送る会 3

画像1
画像2
画像3
5年の計画委員さんからは、○×クイズが出されました。サプライズということで計画委員さんが「今からダジャレを言います」と出てきました。会場にいる人たちはどんなことを言うのかシーン。何ともいい間をもって三つほどのダジャレ。大爆笑。次に最高学年になる5年生からも、次のリーダーとして頑張っていきたいというメッセージを聞くこともできました。

6年生を送る会 2

画像1
画像2
画像3
6年生にお世話になった下級生から、「ありがとう」のことば。その気持ちを込めて学年で工夫した歌やダンスを思い切り発表してくれました。とても楽しくて、かわいくて見ていてほのぼのとしました。出し物を見ている6年生の顔を見ているだけで幸せな気持ちになりました。「葛野小学校が楽しいのも、大好きなのも6年生のおかげです」

6年生を送る会 1

画像1
画像2
画像3
5年生の計画委員さんを中心に「6年生を送る会」が進められました。6年生は一人ずつ入場し自分の夢を発表して席に着きます。自分の得意なことを生かした仕事に就きたい、人に優しく自立した大人になりたいなど聞いていて、なるほどと感心するものばかりでした。開会の言葉の後、各学年からの出し物が始ります。

七輪でおもちを焼いたよ!

画像1
画像2
画像3
 今週の月曜日,社会の学習の発展で,七輪体験をしました。初めて七輪を使う子がほとんどで,わくわくしながら登校したようでした。

 地域の先生に来ていただき,七輪の名前の由来や使い方を教えてもらいました。実際に体験してみると,なかなか難しく,でも火がついた時にはあちらこちらから歓声があがり,楽しく活動できたようです。
 お家のトースターとは違い,おもちはうまく焼けません。でも,みんなで協力して火をおこし,焼いたおもちは,一味違うおいしさだったようです。

 「またやってみたい!」と,大満足の子どもたちでした。

プレ中学生2

画像1
画像2
画像3
6時間目のオリエンテーリングでは,しっかりと質問ができました。

6年生の授業体験「プレ中学生,ようこそ西京極中学校へ」

画像1
画像2
 今日の午後,6年生は,西京極中学校を訪問し,授業体験をしたり生徒会の先輩たちから中学校での生活や学習についての話を聞いたりしました。
 5時間目には,学級ごとに国語や社会,体育,総合の授業を受けました。はじめはみんな緊張した様子でしたが,先生方が,気持ちをほぐしながら授業を進めてくださったおかげで,子どもたちも,徐々に本来の元気よさを取り戻し,進んで発言したり笑顔で活動したりしていました。
 6時間目には,体育館で西京極中学校に通う3小学校の子どもたちの前で,生徒会の先輩たちが,ビデオを使って中学校での生活や学習について分かりやすく話してくれました。また,6年生の質問にも一つ一つていねいに答えてくれました。ほんわか温かい雰囲気が体育館を包みました。
 「楽しかった!」子どもたちに聞くと,どの子もそう答えてくれました。中学校の先生方に見送られ,明るい笑顔で帰路に着いた子どもたちでした。

とびばこがとべるようになりたい!3

 うまく跳べる子は,高い跳び箱で自分の力に合った練習をしています。もっと練習したいそうです。
画像1画像2画像3

とびばこがとべるようになりたい!2

 お尻を打ってもぐっと我慢です。4段が跳べたときには,苦労しただけあって,大喜びです。次は,5段に挑戦したいと意欲的です。
画像1画像2

とびばこがとべるようになりたい!

 体育館の体育で跳び箱に挑戦しています。踏み切る時は?手をつく所は?着地は?などいろいろな所に気を付けて練習しています。小さな跳び箱から始めて,少しずつ大きな跳び箱に挑戦していきました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp