京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up182
昨日:182
総数:657350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

天神川ギャラリーに向けて

画像1画像2
 10月6日頃から天神川ギャラリー(高辻通り〜万寿寺通り,天神川沿い東側)が行なわれます。
 今年も,わかば学級の子どもたちが作品を出品します。テーマは「花がいっぱい」です。それぞれの子どもたちが,「こんな花があったらいいな」「花と一緒に遊びたいな」「虫も集まってくるよ」「花の妖精ともなかよしだよ」などとおもいを膨らませて作品に仕上げました。
 10月20日の運動会頃まで展示していますので,ぜひご覧ください。他学年の作品も展示されます。

どきどきしたよ!

 今日は,3年生の葛野タイムでした。3人のお友だちが代表で感動体験を発表しました。「赤ちゃんが生まれたときのこと」「エレクトーンの発表会のこと」「ひとりでおつかいに行ったときのこと」それぞれ,とってもすてきなお話でした。一生懸命がんばって発表しようとする姿はとってもかっこよかったです。
画像1画像2画像3

運動会のスローガン

画像1
画像2
各学級から、運動会に向けてのがんばる目当てが計画委員会に集められました。17のスローガンをまとめて、「心を一つに応援し合って楽しもう」が学校全体のスローガンになりました。かどのタイムの後、計画委員会から全校の皆さんに報告されました。運動会まで約1カ月。思い出に残る素敵な運動会になってくれることを願います。

かどのタイム 3年

画像1
画像2
3人目は、「はじめてのおつかい」というお話でした。いつもはお母さんと一緒に買い物をしていました。でも、ひとりでおつかいに出かけます。とちゅうで道を尋ねたり、店の中でどのに品物がおいてあるのかわからずに店の人に尋ねて、頼まれた品物をきちんと買って帰れたそうです。お母さんからは「がんばったね」とほめてもらい、気持ちがすっきりしたというお話でした。フロアーからはたくさんの感想ができました。自分の体験と比べての感想や私にも弟がほしいという感想も。3人の発表者がすらすらとお話ができたことがすばらしいという感想も出てきました。

かどのタイム 3年

画像1
画像2
今月のかどのタイムは3年生の発表でした。夏休みに赤ちゃんが産まれたことを通しての自分の思いを話してくれました。どんな顔をしているのかなあと産まれてくる赤ちゃんを待ち遠しく思っていました。夏休みに産まれ、小さくてとてもかわいい赤ちゃん。毎日がとても楽しいそうです。2人目は「エレクトーン」のお話でした。京都駅の大階段のところで発表ができるかどうか、その目的に向かって一生懸命リズムの速さにも気をつけて練習しました。「本番は笑顔でがんばろう」というアドバイス。緊張しながらも満点の演奏ができましたというお話でした。

いちばん目指して!

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まりました。今日は,リレーの走順ごとに集まって,何コースを走るか,相談しました。1・2年生の時と違い,3年生ではトラックを使ったセパレートコースを走ります。
 なかなかコースを守って走るのは難しそうですが,一生懸命走る3年生はかっこよかったです。

車いすバスケット体験 6年

画像1
画像2
画像3
今日の午前中は、総合学習として車いすバスケット体験をしました。右京社会福祉協議会の協力を得て実施しました。車いすを使った障害者のツインバスケットボールのチームの方々を講師としてお迎えし、車いすの体験や車いすバスケットの体験をしました。ちょっとした段差でもなかなかうまく動かせなかったり、車いすに乗っている人が不安に思わないようにことばをかけたりといろいろな体験を通して学習しました。講師の方から「子どもたちは元気で積極的なので活動がスムースにできます。いい雰囲気の子どもたちですね。」というお話をお聞きして、うれしい気持ちになりました。

ソフィアがやってきた 5年

画像1
画像2
画像3
今日、5・6時間目、「ソフィアがやってきた」という京都新聞の企画で講師の先生をお招きしてお話をお聞きしました。講師の先生は、14世面屋庄甫氏です。江戸中期から300年続いている京人形司の方です。人形の種類と歴史、伝統的な人形の技法、そして作品を通してのものづくりについてお話しされました。子どもたちにとって少しむずかしいところもありましたが、しっかり話を聞いていました。詳しくは10月7日の京都新聞の朝刊に掲載される予定ですのでご覧ください。

ピクスポ 2

画像1
画像2
ボーリング・バスケットのシュート・早口言葉・輪投げ・サッカーのシュートなどなどいくつものコーナーでチャレンジして得点を入れていきます。だれだかわからないウロウロ星人もさがします。風はさわやかですがまだまだ暑い日の中を仲良くグループでまわっていきました。

ピクニックスポーツ 1

画像1
画像2
画像3
毎年恒例のピクニックスポーツ(ビクスポ)が行われました。これまでは町別のグループでしたが今年からは町別でないたて割りグループで活動しています。開会式のあと、運動場や体育館、西京極運動公園周辺を使って、さまざまなゲームをしています。6年生がリーダーとしてグループをまとめています。教職員はいろいろなブースを担当して子どもたちがやってくるのを待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 葛野IN三反田 クラブ フッ素うがい(わかば・2組)
3/13 6年卒業遠足予備日
3/14 フッ素うがい(1・3組)
PTA・地域行事
3/15 PTA声かけ運動
児童会
3/11 町別児童会 銀行振替1回目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp