京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up153
昨日:160
総数:658606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

クリーンキャンペーン2

画像1
画像2
画像3
 落ち葉がたくさん降り積もるこの季節。子どもたちは落ち葉をかき集めてはゴミ袋へつめていきます。
 今日の収穫は13袋!!
 よく頑張りました。
 次は金曜日です。

葛野クリーンキャンペーン!!

画像1
画像2
画像3
 環境委員会の呼びかけで,「葛野クリーンキャンペーン」が始まりました。
 これは毎月最終週の,月・水・金曜日に,学校のすぐ目の前にある,子どもたちがいつも遊んでいる「三反田公園」の清掃をしようというものです。
 参加は中間休みということもあり,「自主参加」なのですが,多くの子どもたちが参加しています。

広げよう心のわ!

 先週の水曜日に,総合的学習の時間で,講師の中山先生のお話を聞きました。先生は小さいころから耳が不自由で,友だちと遊ぶ時,学習の時,困ったことや工夫されていたことなどをたくさんお話してくださいました。
 そのほか,あいさつを中心に,いろいろな手話を教えてもらったり,手話で伝言ゲームをしたりして,とても楽しく活動しました。
 
画像1
画像2
画像3

秋とあそぼう(生活科)

生活科の学習で秋のものを使っておもちゃを作りました。
「秋のものと言えば」という問いかけに「どんぐり」・「まつぼっくり」・「もみじ」など色々な意見が子どもたちの中からでてきました。
それを踏まえ,西京極陸上競技場へ秋を見つけに行きました。
そして,見つけたものを使っておもちゃを作りました。
どんぐりに穴をあけたり,ボンドでくっつけたりし,時間が進むにつれて熱がこもり,子どもたちの力作が出来上がりました。
画像1

ともだちの日 5年

画像1
画像2
画像3
今日は「ともだちの日」でした。5年生が先日行った花背山の家での宿泊学習について話してくれました。登山や火起こし体験・野外炊事などいろいろな活動を通して、友達の大切さ・協力する意味、そして家族への感謝など学んだことを発表してくれました。日ごろあまり話したことのなかった友達と活動することで良さを感じたり、苦しいことやつらいことを乗り越えて強くなったと自分を見つめたりしていました。フロアの下級生からは、山の家に早く行きたいという感想が多く出ていました。司会や発表者の紹介も5年生でしてくれました。

社会見学〜ダイハツ自動車工場・琵琶湖博物館〜

画像1
画像2
画像3
12月5日に社会見学に行ってきました。なかなか見ることのできない自動車工場の中や,琵琶湖の歴史などを見学し,たくさんのことを学ぶことができました。

「わたしは おねえさん」2年

画像1
画像2
画像3
国語で「わたしはおねえさん」という教材で登場人物と自分とを比べながら読んで感想を書く学習をしていました。本文の中から、気に入った言葉や登場人物の気持ちなどが分かる言葉を各自が選びね理由をつけてカードに書いています。そのカードをグループで交流をしています。同じ言葉でも友達によって選んだ理由が違うことや班の中でも全く同じ言葉を選んでいないことなどがわかりました。子どもたちは、はきはきと大きな声で発表したり、グループで自分の意見を出し合ったり、見ていてとても楽しい授業でした。

調理実習の様子

 6年生は,家庭科の学習で調理実習をしました。グループごとに栄養のバランスなどを考えながらメニューを決め,買い出しに行き,作りました。
 結果は,成功も失敗もありましたが・・・協力し合い,一生懸命に頑張ることができました。自分たちで一から作った経験は,心に残る良い思い出になったと思います。
画像1
画像2
画像3

町たんけんへ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科「町をたんけん 大発見!」という学習で,葛野の町のお店や施設について調べています。4日(火)には,児童館,みとや,リサイクル工場,鳴海あられ,ケーキ屋,ヨロズヤ,交番,業務スーパーの8つのグループに分かれてインタビューをしに行きました。事前にどんなことを聞きたいか,グループで作戦会議をしたこともあり,上手に話したり,聞いたりできていました。次は,このインタビューをもとに,新聞作りをします。

葛野IN三反田

画像1
画像2
画像3
12月5日(水),正門前の三反田公園にて葛野IN三反田を行いました。1年生は,手ぶりを交えたかわいい歌と鍵盤ハーモニカの演奏,3年生は,歌と4月から学習しているリコーダーの演奏,4年生は,日本の伝統舞踊の「ソーラン節」を歌った後,運動会の演目の踊りを披露しました。
外は,とても寒かったですが,出演した1・3・4年の子どもたちのすてきな歌や演奏や踊りで心はぽかぽか暖かかったです。
保護者や地域の皆様,幼稚園や保育園の子どもたちなど,たくさんの方々に来ていただいて,出演している子どもたちも,きっと心がぽっかぽかになったことでしょう。
寒い中,ご観覧ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 葛野IN三反田 クラブ フッ素うがい(わかば・2組)
3/13 6年卒業遠足予備日
3/14 フッ素うがい(1・3組)
PTA・地域行事
3/15 PTA声かけ運動
児童会
3/11 町別児童会 銀行振替1回目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp