京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up154
昨日:170
総数:657682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

タイルアート完成

画像1
画像2
画像3
ほとんどの6年生が集まってきました。タイル一枚ずつにボンドをふくんだセメントを塗って張っていきます。セメントを塗ったり手を洗ったりと大変。約2時間かけて完成。4人の担任の先生が「2013年」の入ったタイルを最後に張って完成です。葛野の名物がまた一つ増えました。

タイルアート

画像1
画像2
画像3
毎年恒例のおやじの会主催、タイルアートの作成に取り組みました。今年の絵は、国語の教科書に出てきた「かえるくんとがまくん」をモチーフにしたものです。「仲間とともに」をテーマに一年間生活してきた6年生にぴったりのものになりました。事前に一人1枚ずつタイルにお手紙を運んだカタツムリ君を描きました。96匹のかたつむり君が集まりました。

だって だっての おばあさん

画像1
画像2
 「だって だっての おばあさん」を国語の学習で取り組んでいます。おばあさんのしたことを本文から探し、どんなおばあさんか想像し読み深める学習をします。
 学習の始めに、いつも音読をしています。姿勢を正しく、大きな声で読む子どもたちの姿に、成長を感じています。長い文章ですが、子どもたちはねことおばあさんのユーモラスなやりとりを楽しんで音読をしています。
 読み深めた後は、自分の好きな場面を見つけ、紹介する予定です。子どもたちがどの場面を選ぶのか楽しみです。

お別れ試合 部活サッカー

画像1
画像2
画像3
サッカー部の6年生と教職員でお別れ試合をしました。部員が多いので3チームに分かれてゲームをします。教職員は指導者もいれば、全く経験のない人も。準備運動を丹念にして子どもたちに立ち向かいます。

6年市内めぐり 頑張りました!!

 6年生は,卒業遠足(市内めぐり)に行ってきました。これまで子どもたちは京都市内にある世界遺産について調べてきました。そして,自分たちで行き方や料金などを考え,グループごとに話し合いながら市内めぐりの計画を立てました。
 当日は,どのグループも楽しそうに活動することができました。子どもたちにとって,また一つ小学校生活の良い思い出ができたと思います。自分たちだけで活動ができた!という経験を自信に変えて,中学校でも活躍してほしいです。
画像1
画像2
画像3

造形展 4

画像1
画像2
文化系クラブで作った作品も展示しています。月に2回程度のクラブ活動の中で仕上げた作品です。自分が興味を持っていることを生かして活動し、いい作品が出来上がりました。コンピュータクラブでは、ゲームの要素を取り入れた作品なので子どもたちに人気です。

造形展 3

画像1
画像2
画像3
一人ひとりの子どもたちが工夫したり、最後まで丁寧に仕上げたりと力作ぞろいです。ただインフルエンザなどでお休みをしていて造形展ぎりぎりまで頑張った子どもも多くいました。友達のいいところを見つけるいい機会にもなっていると思います。高学年になったらこんな作品を作るんだなあとか、低学年に私も作ったことがあったなあと子どもたちの感想も様々です。

造形展 2

画像1
画像2
画像3
毎年この造形展には、小学校の子どもの作品ばかりではなく、西京極中学校や葛野社会福祉協議会からも作品展示に協力していただいています。

造形展 1

画像1
画像2
画像3
昨日の授業参観日から造形展が開催されています。図画工作の学習で作成した作品を展示しています。奇数学年は平面の作品を、わかば学級と偶数学年は立体の作品を展示しました。この造形展を学級単位で鑑賞の学習にも活用しています。

小さな保育士〜体験〜

画像1
画像2
画像3
 先日,総合的な学習の時間で,小さな保育士としての体験をさせてもらうことができました。子どもたちは,園児と一緒に活動する中で,保育士の大切さや大変さを感じることができたようです。来年度からは,6年生として1年生と関わる機会も多くなるので,今回の経験を生かしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 葛野IN三反田 クラブ フッ素うがい(わかば・2組)
3/13 6年卒業遠足予備日
3/14 フッ素うがい(1・3組)
PTA・地域行事
3/15 PTA声かけ運動
児童会
3/11 町別児童会 銀行振替1回目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp