京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:190
総数:657373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

いよいよ冬休み

画像1
画像2
画像3
明日からの冬休みを前に、「終わりの会」がありました。私からは、この一年を振り返った中で印象に残ったことを話しました。その中で、人と人との温かいつながりや人を思いやる心の大切さについて話しました。葛野の子どもたちが、人とのつながりのなかで乗り越えられなかった壁や苦手なことも、乗り越えていく姿をいたるところで見せてくれました。「絆」の意味を感じてくれていたのではないでしょうか。次の一年をどのように過ごすのかを考えてほしいです。「終わりの会」のあと、ダンスクラブの発表がありました。AKB48の「フライングゲット」の曲に合わせて踊ってくれました。最後は、「コッチュジャム」という韓国の踊りを全校で踊りました。

しめなわ作り

画像1
画像2
画像3
生活科で育てたお米の稲を乾かして,しめなわを作りました。
立派なしめなわが出来上がりました!

葛野タイム 5年

画像1
画像2
画像3
今月の葛野タイムは、5年生が担当しました。先月の花背山の家での活動から学んだことを話してくれました。1日目から五日目までを映像をバックにして、発表しました。しんどい活動にも挑戦をし、大人に頼らず野外炊事か出来たこと。活動を通して多くの人に感謝することができるようになったこと。そして6年生のように最高学年としてふさわしい行動ができるように頑張っていきたいという決意を聞くこともできました。

共に生きる  3年

今週は、たくさんの人たちとふれあう一週間になりました。
5日・6日は、1クラスずつわかば学級に招待していただき、「てぶくろ」の劇を観賞させてもらいました。お礼に歌のプレゼントを贈り、ダンスやゲームなどをして楽しい時間をすごしました。最後には、学校で採れた銀杏をみんなで食べ、独特の味に子どもたちはいろいろな感想をもったようです。
7日には、聴覚障害者の中山さんをお招きし、「耳の聞こえない世界」についてのお話をしていただきました。危険がわからないことや道で話しかけられてもわからないことを話してくださいました。簡単な手話も教えていただき、最後に「耳は聞こえなくても、みんなと何もかわりはないんだよ」という話をされ、子どもたちの心の中にのこりました。
9日には、葛野デイサービスセンターを訪問し、「11ぴきのねこ」を披露しました。たくさんのお年寄りの方々から拍手をもらい、楽しい時間をすごすことができました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝のメンバーがきまりました!

画像1
2月12日の大文字駅伝の本選にむけてメンバーの14人がきまりました。
たくさん応援してもらった学校の友だちや,地域の方々や家族への感謝の気持ちを忘れずに走れるように,チーム一丸となって頑張ってほしいと思います!

人権関する授業参観

画像1
画像2
画像3
将来の仕事や夢を語り合う中で、男女の役割や支え合うことの大切さ、また個性を伸ばすことの大切さを考えます。「権利の熱気球」では、どのような権利がなぜ必要なのかをグループで順位をつけて考えていきます。子どもの考え方と参観しておられる保護者の方の考え方には、微妙な違いもあったようです。廊下や階段の掲示板には、各学年ごとに人権標語を掲示しています。子どもたちの中には、まだまだ人を傷つける言葉や行動が見られます。いろいろな機会に人として何を大切にすべきか考えていきます。お家でも折りにふれて話し合ってみてください。個人懇談会が近いためか参観者が少なかったことが残念です。

人権に関する授業参観 1

画像1
画像2
画像3
今日5時間目、人権にかかわる内容で授業参観を行いました。学年ごとにテーマを決めて取り組んでいます。サッカー選手の李さんの生き方やものの考え方に出会ったり。「泣いた赤おに」などお話から、友達のことを考えたり。「てぶくろ」のお話を劇にしていく中で友達とのかかわりを感じたり。6年間を通して、いろいろな人権にかかわる問題と出会い、みんなが幸せに生活するためにどうすればよいのかを考えていきます。

葛野IN三反田 4年

画像1
画像2
画像3
4年生は、「川はよんでる」という曲をリコーダーで演奏しました。そして、「ドレミの歌」を手話を交えて元気よく歌いました。最後は、「もののけ姫」をリコーダで演奏しました。見学に来てくれた保育園に兄弟がいる子どもは、どこか照れながら発表していました。かわいいですよね。いつものように地域の方々や保護者の皆さんがたくさん来られました。寒い中、また発表といってもわずかな時間ですのに、子どもたちの様子を見に来ていただきましたことに感謝いたします。

葛野IN三反田 2年

画像1
画像2
2年生は、「こぐまの2月」という曲を合唱した後、鍵盤ハーモニカで演奏しました。去年、1年生で初めて発表して、はや1年が過ぎました。子どもたちは、ずいぶんしっかりして、いいお兄さん、お姉さんになっています。

葛野IN三反田 1年

画像1
画像2
今年度2回目の「葛野IN三反田」です。学校の前の三反田公園のステージで音楽発表をしました。1年生は「ドレミの歌」を合唱しました。「きらきらぼし」は、鍵盤ハーモニカで演奏しました。2拍子や3拍子と同じ曲を拍子を変えて演奏しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

研究発表会のお知らせ

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp