京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:160
総数:658466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

お別れ試合(バスケットボール)

画像1
画像2
画像3
卒業を前に部活動のお別れ試合が始まりました。今日はバスケットボールです。6年生対教職員で試合を進めます。教職員も手加減なしで向かっています。スピーディな子どもたちには感心しました。中学生になってもバスケを続けるという6年生もいます。とても楽しい試合でした。楽しいと言えば、応援に来られていた保護者のお母さんのお話もさらに楽しい、おもしろいものでした。

ダンスクラブ発表会

画像1画像2画像3
葛野タイムの後に、ダンスクラブの発表会がありました。KARAや嵐の曲に合わせて、自分たちで考えた振り付けで見事に踊ってくれました。会場からも手拍子が起こり、盛り上がっています。3曲目は、マルマルモリモリを全校児童で踊りました。月曜日の朝から、6年生の発表や楽しそうに踊っている子どもたちを見ることができて幸せだなあと思いました。

葛野タイム 6年

画像1画像2画像3
今年度最後の葛野タイムは6年生の発表です。各クラスから代表1名が発表しました。家族の病気を通して自分ができることは何か、将来人の役に立つ仕事をしたいという決意。運動会を通して友達と協力をしたことで一つのことを成し遂げ、仲間のきずながさらに深まったこと。大文字駅伝を目指して5年生の時から毎朝仲間とともに走り続けたこと。子どもたちは、この1年間でいろいろなことを学び、成長した姿を見せてくれました。原稿を見ないで自分の思いを話してくれたことにも感心しました。司会や発表紹介、フロアからの意見を聞いてくれた6年生もしっかりとその役割を果たしていました。

造形展 地域の方から

画像1
画像2
画像3
今年も地域の方から作品を展示させていただいています。デイサービスの方々からは、丁寧に色をつけた絵やかわいい手作り作品が出品されています。一生懸命作っておられる様子を想像しながら鑑賞しました。また西京極中学校からも作品を出していただきました。小学生とまったく違って、「さすが中学生の作品だなあ」と思いました。

造形展 クラブ作品

画像1
画像2
画像3
工作クラブからはイラストやマンガの作品が、手芸クラブからは手編みのマフラーやティッシュケース、マスコットの作品が、コンピュータクラブからはパワーポイントを使った動くマンガが展示されています。時間をかけてこつこつ仕上げた作品に拍手を送ります。

造形展 6年

画像1
画像2
「想い出box」卒業制作として作りました。蓋の部分だけでなく、側面も含んで下絵をかき、丁寧に彫りました。「絆」「仲間」「希望」など子どもたちの思いが言葉に表されています。6年間の小学校生活の集大成として、たくさんの思いが込められていると思います。

造形展 5年

画像1
画像2
山の家での様子が思い出されてくる5年生の作品です。多色刷りの版画です。1色ずつ刷り重ねていくので大変です。最後まで頑張ってくれたので、飯盒炊さんや寝袋で寝たときのこと、キャンプファイヤーでの火起こしなど昨日のように思い出されます。

造形展 4年

画像1
画像2
4年生は「コリントゲーム」を作りました。玉の跳ね返りを考えながら釘を打っていったそうです。サッカーや野球、かわいいキャラクターが板に描かれています。展示が終わったら、遊ばせてほしいなあと思っているのですが・・・。

造形展 3年

画像1
画像2
「えっ!この絵、3年生が描いたの」と驚きました。リコーダーをふきおえて「やったあ」という気持ちを描いているようです。リコーダーを持つ指や子どもたちの顔の表情がとても素敵です。

造形展 2年

画像1
画像2
「おにのおめん」を作ったのは2年生です。つのがあって、もじゃもじゃ頭のおにさんです。色とりどりでカラフルなお面が大集合。作っているとき、きっと楽しかったんでしょうね、おになのにとてもかわいいおにさんばかりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 朝会(ともだちの日)
児童会活動
3/6 委員会
3/7 6年生を送る会
3/8 町別児童会
PTA・地域行事
3/10 親子でグランドゴルフ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp