京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:142
総数:657872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

学習発表会1年

1年生は、国語科で学習した「おむすびころりん」を朗読発表しました。楽しい歌とお話で、大きな声をかわいい振り付けで頑張っていました。皆で話すところと一人で話すところと分けてあり、一人ひとりが大活躍でした。
画像1画像2画像3

和式から洋式へ

南校舎の二階のトイレに男女各一か所、洋式トイレに変わりました。これは、子どもたちにとってよかったことです。合わせて地域開放型教室「ふれあいサロン」が二階にあることも理由の一つです。地域の方、とりわけ高齢者の方が来られた時、和式では不自由だという声もありました。教育委員会にお願いをして改修してもらいました。春に開かれた葛野自治連合会主催の行政懇談会においても藤田会長から要請をしてもらっていました。いつまでも美しく大切に使っていきたいです。
画像1画像2

葛野学区防災訓練2

画像1
画像2
画像3
家事を想定してテントの中には煙がいっぱいです。その中を逃げるのですが、目の前が見えず、不安になったそうです。救助の仕方やバケツリレーで水を運んだりしました。
女性会の皆さんは、給食(炊き出し)の訓練です。今回は雑炊でした。

葛野学区防災訓練1

昨日7日、本校の運動場に300人近くの学区の皆さんが防災訓練で各町内ごとに避難して来られました。右京区長や地元の議員さんを迎え、訓練が始まりました。まず始めに、葛野学区と光華女子学園との地域協力の調印式が行われました。来年四月に看護学科が設立されることと関連して、災害時に人的な援助や施設面での協力がその内容です。後半は、大きく三つのグループに分かれて体験活動をしました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

画像1
 11月10日の学習発表会に向けて,毎日練習をしています。
今年は,3年生全員で「ちいちゃんのかげおくり」の群読をします。
最後には,学習を通して感じたことや学んだことを書いた「ちいちゃ
んへの手紙」も読みます。心をこめて発表できるようにがんばってい
ますので,ぜひお越しください。

秋をみつけに・・・

画像1画像2
 今日は,1年生・2年生合同の秋の遠足でした。
よい天気で,日向を歩くと,ぽかぽか暖かく気持ちよかったです。

 まずは,1年生だけでどんぐりや,まつぼっくりを拾いました。たくさん拾って,ビニール袋が破れてしまった子もいました。何に使うかは,お楽しみです。
お弁当の時間からは,2年生のお兄さんお姉さんと一緒です。楽しくご飯を食べて,スタンプラリーもしました。ドラゴンボールやチョッパーのハンコがもらえて,みんな満足顔でゴールしました。

秋のにおいを感じながら活動できた一日でした。

京都御所に行ったよ

画像1画像2画像3
 11月4日木曜日に秋の遠足で京都御所に行きました。
天気も良好で、1日十分に活動することができました。
 午前中は、バスに乗って、御所に行き、御所の中を探検しました。探検していると、まつぼっくりやどんぐり、きれいな落ち葉が落ちていて子どもたちはふくろいっぱい拾っていました。また、せみのぬけがらやかまきり、鳥など御所に住む生き物にも出会えてとてもうれしそうでした。
 それから、1年生の友だちと一緒にお弁当を食べ、午後からは、スタンプラリーをしました。1年生と一緒に回ったことで、2年生は自覚を持ち行動することができました。最後まで1年生と力を合わせて回っている様子を見ると、この1年半でとても成長し、立派なお兄さんやお姉さんになったなと感じることができました。
 

リレーカーニバル

3日、西京極総合運動公園で市民スポーツフェスティバルが開催されました。市内の各体振が集まり、リレーやソフトボール、グランドゴルフ、ペタンク、ソフトバレーボールなどの競技がありました。小学校からは、小学生男女混合400mリレーと男女混合800mリレーに男女合わせて6名の児童が代表として出場しました。秋晴れのもと、年齢をこえて多くの人たちが集まり、スポーツを通して、交流をしていました。
画像1
画像2
画像3

葛野タイム3〜わかば学級〜

わかば学級の8人は、ほんとに仲良しです。お互い声を掛け合い、いつでも友達に優しく手を差し伸べています。発表を聞いていたフロアから感想を発表してくれました。最後に全員合唱をしました。
画像1

葛野タイム2〜わかば学級〜

画像1画像2画像3
「君とぼくのあいだに」という歌をパートに分かれて歌ってくれました。手話をまじえて発表をしてくれたお友達もいました。一人ひとりが葛野タイムで発表するめあてがあったと思います。しんどいことにもチャレンジする姿を見ることができました。写真でお知らせしようと思いましたが、ピントがうまく合わず申し訳ないです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

学校だより

教員公募について

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp