京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up81
昨日:156
総数:658229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

葛野IN三反田3

画像1
画像2
和太鼓も高学年になってくると、音もしまってきます。聞いていた保育園の子どもたちは、太鼓に合わせて、体を動かせたり、ばちをもってたたく真似をしたりしています。あなたたちも葛野に入学すれば、できるんですよー。

葛野IN三反田2

学年の発表に続いて、部活動和太鼓キッズの発表です。低学年から高学年、四つのグループで演奏しました。週に一度の練習ですが、継続していくことで、こんなにもいい音が出せるようになるんですね。
画像1
画像2

今年度最後の「葛野IN三反田」

画像1
画像2
画像3
4年生は、「つるのおん返し」「グッディグッバイ」2曲の歌を発表しました。6年生は、小学校生活最後の合奏発表になりました。「サクラ咲ケ」を聞いていただきました。保育園の子どもたちや地域の方々、保護者の皆さんがたくさん集まってくださいました。

ただいま制作中

卒業を前に忙しくなってきた6年生。その合間を使って、タイルに絵を描いてくれています。校門の南のブロック塀の今年の絵は?楽しみにしていてください。今年もおやじの会の皆さんを中心に完成させていきます。
画像1画像2

読書絵はがき

画像1
画像2
画像3
読書の感想を絵と言葉で表現する「読書絵はがき」の作品を子どもたちから募集しました。図書委員さんが選んだ「おすすめ絵はがき」が職員室前の掲示板に展示されています。右京図書館にも20作品を応募しています。4月23日「子ども読書の日」頃に展示されるようです。

スーホの白い馬のふるさと

画像1画像2
3月2日(火)に三増先生をお招きし、「スーホの白い馬」の物語の舞台でもあるモンゴルについて学習しました。モンゴルの自然や動物、また人々の暮らす様子など、現地で撮った、たくさんの写真を子どもたちに見せながらお話をして頂きました。子どもたちは、目を輝かせて話を一生懸命聞いていました。また、モンゴル衣装を着たり馬頭琴を弾いたりして、モンゴルに行ったような気分を味うことができました。モンゴルの国を知ることで、スーホの白い馬をもっと理解することにつながり、また、馬頭琴のことも知ることができ、とても有意義な時間になりました。

6年生を送る会4

画像1
画像2
画像3
6年生からは、合奏をプレゼントしてもらいました。1年間を振り返り、集団登校や学校行事、駅伝などいろいろなところで活躍してくれています。プレゼンで振り返ることもできました。最後は、在校生のアーチの中を通って退場いました。とても素敵な会でした。

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
6年生の後を受け継いで、よりよい葛野を築いていくという決意を込めての言葉と歌。6年生が1年間交流してきた「じゅらく」の方々からのメッセージ。そして最後はいよいよ6年生です。

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
わかば学級、4年生、3年生と発表が続きます。この日のために、卒業していく6年生のために練習してきたことを精一杯発表しています。

6年生を送る会1

今日、3.4時間目児童会主催で「6年生を送る会」を行いました。6年生と1年生が手をつないでの入場。6年生一人ひとりが将来の夢を発表して着席します。その後、2年生、1年生と言葉と歌をプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
児童会活動
3/10 葛野in三反田(4年・6年・和太鼓)
PTA・地域行事
3/12 グランドゴルフ大会
3/15 PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp