京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:142
総数:657849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

造形展5

画像1
画像2
画像3
コンビータクラブでは、学校の様子や地域の様子をパワーポイントでまとめています。子どもたちが操作しながら映像を楽しんでいます。地域からも出品していただきました。葛野老人デイサービスセンターからは、手作り作品をたくさん展示してもらいました。色鉛筆を使って、色を重ねたり、濃淡を丁寧に表現したりした作品は、描いた人の優しさや温かさが伝わってきます。また葛野社会福祉協議会「すこやか学級」からは、生花で押し花のお雛様を出品してくださいました。ちょうどひなまつりの時期でぴったりの作品です。毎月1日と15日に活動をしておられるそうです。

造形展4

画像1
画像2
画像3
造形展には、学年の作品だけではなく、クラブ活動の作品も展示しています。手芸クラブ・イラストマンガクラブ・自然クラブです。年間の活動を通して、時間としては少ないのですが、こつこつ取り組んだ結晶が一つの作品として、素晴らしいものを残しています。

造形展3

画像1
画像2
画像3
5年は、版画で「書写をする自分」です。集中している自分を表現するということで、習字をしているところを題材にしました。筆を持つ手、視線、書きかけの習字も表現していておもしろいです。6年は、「私だけの宝箱」木製の箱に自分自分の好きな絵柄を掘りました。どんな宝物を入れるのでしょうね。西京極中学校からも出品していただきました。やはり中学生になると感じが違いますね。

造形展2

画像1
画像2
画像3
2年生は、「わくわくわなげランド」よくのびる紙粘土を自分の思うようにのばして作りました。一人ひとり面白い作品ができました。早く輪投げをして遊んでみたいなあ。3年生は、版画で「広がれ 生きものワールド」スチケレン板に型をつけたり、線を引いたりした版を作りました。いろんな生き物が楽しそうに見えます。背景もやさしく、美しい感じになっています。4年生は「コロコロコロガラード」ピー玉が転がる楽しい迷路ゲームを作りました。アイディアがいっぱいです。

造形展1

画像1
画像2
画像3
今日から3日まで体育館で造形展を開催しています。ぜひ、ご覧ください。子どもたちの素敵な作品がいっぱいです。わかば学級は「ランプシェード」紙ねんどをのばして風船の上にのせて作りました。ランプをつけたときの写真も一緒に展示しています。「たからもののたまご」は、大切な宝物を入れました。1年生は、「見て見てぼく、わたし」画用紙の上に寝転んで友達に型をとってもらいました。その後、バスと絵の具で色をつけました。どの絵も表情豊かです。

葛野タイム6年

画像1画像2画像3
昨日今年度最後の葛野タイムがありました。6年生が担当で司会進行も子どもたちがしてくれました。発表者は3人。一人目は「あいさつ」についてです。低学年の時ははずかしかったけれども、集団登校の班長としてしっかり挨拶をするようになった。挨拶は、人としての基本であり、人間関係を深めていくもの。笑顔いっぱいの葛野校にしていってほしいという話でした。二人目は、「小学校生活」を振り返りました。学校のリーダー・集団登校の班長・委員会の委員長としてがんばってきたこと。嫌いだった野菜も給食のおかげで好きになった。給食調理員さんに感謝したい。卒業を間近にして「やっぱり小学校っていいなあ」と思うという話でした。最後は「大切なもの」というタイトルで勉強の大切さを話してくれました。将来の仕事のことや生きていく上で勉強することが大切だと分かり、今頑張っている。勉強をするとものを見る目がかわることも分かったという話でした。フロアからも「6年生は、かっこいいなあ」「3人とも成長したんだなあ」などの感想が出されました。司会の3人も会場の雰囲気を盛り上げ、フロアの声を取り入れて話をしてくれました。葛野タイムの最後は「なつかしい未来」の全員合唱です。

交通安全感謝の会

画像1
画像2
画像3
葛野学区は地域のみなさんが子どもたちの登下校を見守ってくださっています。今日の朝会では、その地域の方を代表して4名の方に、お礼の気持ちを伝えました。児童代表で6年生がお礼の言葉を述べました。その後、花束をお渡ししました。最後に代表の方から、「あいさつは、とても大切です。交通安全は、みなさんの協力も必要です。私たちは、みなさんのあいさつから、たくさんの元気をもらっています」という言葉をいただきました。

おやじ かべを洗う!!

2月19日(土),今年もおやじが学校の壁を洗いました。
これは今や葛野小学校の名物となった壁面タイルの下準備です。
まずは以前におやじからいただいていたタイルの数と色をみんなでチェック。
そして貼り付けるべき壁を洗いました。
下は同じ日に運動場で野球を練習していた子どもたちが手伝ってくれているところです。

毎年卒業を目前に控えた6年生が1枚1枚のタイルに絵を描き,全部を集めて1つの作品に仕上げてきた葛野小学校の壁面。
最初の年は「スイミー」,去年は「エルフ」,さてさて,今年はどんな絵が仕上がるのでしょう。

ちなみに今年の貼り付け作業は,3月12日(土),おやじ主催のペア・グランドゴルフをした午後から行う予定です。
画像1
画像2

お別れ試合

葛野教職員と,部活動バレーの6年生が対戦しています。
この光景を見ると,いよいよ卒業が近づいてきたことを感じさせられます。
まずはバレーボール部と,そしてサッカーやバスケ…とお別れ試合は進んでいきます。
成長を祝いつつ,まだまだ大人の厳しさを味わわせるつもりなのですが,結果は…。

本当にたくましく成長したものです!!

画像1
画像2
画像3

プレ中学生

2月23日,今年から始まった取組「プレ中学生,ようこそ西京極中学校へ」の様子です。
1組は「数学」で,タングラムというパズルを使った学習でした。みんな頭を思い切りひねって考えていました。
2組は「美術」。スパッタリングという歯ブラシを使った技法で,幻想絵画という不思議な世界を絵で表しました。なかなか良い作品ができていました。
3組は「国語」。1枚の写真から想像を膨らませて,グループで題名を考え発表会をしました。とても活発な話し合いができました。

はじめは緊張していた子どもたちでしたが,中学の授業がとても楽しみになった様子でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 授業参観・懇談会(最終) 造形展1日目 PTA総会
3/2 造形展2日目
3/3 造形展3日目
3/4 入学説明会
3/7 朝会・友だちの日 町別児童会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp