京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up58
昨日:145
総数:658351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

かどの夏祭り3

画像1画像2画像3
1年生,2年生に続き,和太鼓キッズの3年生も見事な演奏を披露しました。
先生のリズムに合わせ,力を合わせがんばりました。

かどの夏祭り2

画像1画像2画像3
かどの夏祭で,和太鼓キッズの1年生に続き,2年生もすばらしい太鼓の演奏を披露しました。

かどの夏祭り1

画像1画像2画像3
8月1日のかどの夏祭りで,和太鼓キッズの1年生が発表しました。
4月に入学し,わずかな期間で立派な太鼓の演奏を可愛く披露しました。

緊急 新型インフルエンザの発生に伴う措置の解除について

画像1
新型インフルエンザの発生に伴う措置の解除についてお知らせいたします。
新型インフルエンザに感染した児童も回復の方向に向かっており,新しく感染した児童もいないため,27日付のプリントでお知らせしましたように,30日からの学校での取組は予定通り行います。
ご家庭では引き続き,子どもたちの健康観察を丁寧に行っていただき,発熱等の健康異常がある場合は,登校させずに発熱相談センターや右京保健所に相談されるとともに,学校へご連絡ください。

新型インフルエンザに伴う措置について

画像1
夏休みに入り,低学年児童の発熱が多くあり,その中で新型インフルエンザに感染している児童がいることが確認されました。感染の拡大を防止するため,学校での取組は下記のようにしますので,ご理解とご協力をお願いいたします。


○「プール開放」は,28日(火),29日(水)を中止にします。
○「放課後まなび教室」は,28日(火),29日(水)を中止にします。
○「2年生の水やり当番」は,28日(火),29日(水)を中止にします。
○「飼育委員会」「園芸委員会」の当番は,28日(火),29日(水)を中止にしま す。
○部活動につきましては,予定通り実施します。
○各ご家庭におかれましては,お子達の健康観察をいつも以上に丁寧に行っていただき,発熱等の健康異常があるときは,発熱相談センターや右京保健所等に相談されるとともに,学校へご連絡ください。

※新型インフルエンザの感染児童が広がらない限り,30日(木)からは,全ての取組を予定通り実施いたします。


朝のマラソン

 毎朝6年生が、運動場の一画で走っています。男子で一人速い子どもがいます。S君です。何人かの子どもは彼を目標に走り始めますが、3周もすれば差をつけられてしまいます。でも、多くの子どもにとってS君という目標があることは、とても大切なことだと思います。
 男子と比べると女子は特に速い子どもはいませんが、よく本を読んでいておとなしいNさんが一生懸命走っている姿は目を引きます。私には、違う自分にチャレンジしているように映ります。
 マラソンはタイムを計るので、自分の成長した足跡がはっきり分かります。そのことは、次の意欲につながります。「成長した自分が自覚できた時、更に伸びる」ということが、他の学習にも生かせていけたらと思います。また、他の学習面でも、S君のように目標になる子どもが増えて欲しいと思うのは欲張りなのでしょうか。


技術より姿勢を

 27日に木工教室がありました。毎年行っているPTA、おやじの会共催の行事ですが、学校の北側にある大登建設さんの協力なしでは出来ないものです。今年は、小さな棚を作ったのですが、大登建設さんの社長さんも子どもたちに教えに来て下さいました。
 「最初、釘の打ち方を教えようとしたのですが、その技術を教えるより、釘を打つ時の姿勢を教えた方が効果がありました。」大下社長さんの言葉です。成程と思うと同時に、勉強も同じだなと思いました。様々な知識や技能を身に付けさせることは学校の大事な仕事ですが、その基になる学習姿勢を身に付けさせることはもっと大事だ・・・。仕事以外の趣味の話も伺いましたが、「目先のことより大きな視野で」と教えて頂いた感がしました。

京都市立葛野小学校

画像1
画像2
京都市立葛野小学校

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
5月22日(金)
 代表委員会で計画準備された「1年生を迎える会」がありました。
 手拍子の中,6年生と手をつないだ1年生が入場し,大きな声で自分の名前を言い,迎える会がスタートしました。
 各学年からの歌やダンスのプレゼントの後,1年生からのお礼の歌「ドキドキドン!1年生」,全校みんなでのゲームと続いていきました。
 1年生は,2年生〜6年生の作ったアーチの中を,こぼれるような笑顔で通り退場していきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

お知らせ

教員公募について

研究発表会のお知らせ

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp