京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:64
総数:283591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

5年 物を生かして住みやすく

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で、そうじの必要性について考えました。普段、そうじを頑張っている場所も、よく見るとほこりや汚れが・・・。そうじの仕方を改善し、よりきれいな5年生の教室を目指します!

3くみ 小さな巨匠展にむけての合同制作

画像1
 3くみでは小さな巨匠展にむけての作品づくりをしています。
 先日葛野小学校・西京極小学校の子供たちと一緒に、それぞれが作った作品の紹介をしました。
 お友達の作品を見ていいなと思ったところを見つけたり、それを発表したりと交流を深めることができました。
画像2

3年道徳 「お母さんのせいきゅう書)

 道徳で家族の協力について班で話し合いながら考えました。
家族が自分のためにしてくれていることを当たり前だと思ってしまっていたことや、家族で協力することの大切さに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

 1月16日に持久走大会を実施しました。当日は、朝から小雪のちらつく寒い日となりましたが、子供たちの元気に答えるように日差しもさしてきて、天候もよくなりました。
持久走大会は、
 決められた時間を自分の走力に適した速さで最後まで走り通すこと。
 日頃の学習の成果を生かし、自己の目標に挑戦すること。
を目的として実施しています。
 どの学年の子供たちも最後まで、諦めずに自分の走力に合った速さで走りぬくことができました。走り終わった後の子供たちの笑顔は、達成感に満ちていました。一生懸命に走る姿に見ている教職員の胸も熱くなりました。
 お家の方々の応援があり、日頃より力が湧いてきたようでした。お寒い中、応援に来校くださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 持久走大会

今日は、全校で持久走大会を行いました。2年生は5分間、自分のめあてに向かって走ります。朝には雪のちらつく寒い日でしたが、スタート前から気持ちを高め、一生懸命走りきることができました。これからも、元気に体を動かしたり、目標に向けて頑張る気持ちを大切にしたりしていってほしいと思います。
画像1
画像2

1年 体育科「ゆっくりかけあし」

画像1画像2
 持久走大会に向けて、体育科の「ゆっくりかけあし」では、5分間で無理のない一定の速さで走りきることを学習しています。そのペースで何周走れるかを目標に頑張っている子供たちです。

避難訓練(地震)

 避難訓練(地震)を実施しました。規律正しく、素早く安全に避難する態度と習慣を身に付けることや放送による合図や指導者の指示に従って、落ち着いて安全に行動し、互いに協力して避難する態度を養うことを目標にしています。
 中間休みに実施しましたので、事前に安全ノート等を使って学習しました。
・緊急の放送をよく聞き、慌てずに落ち着いて行動すること。
・教室や運動場、廊下、階段等それぞれの状況に応じて避難すること。
・地震鎮静後は、教職員の指示に従って運動場に避難すること。
 子供たちは、放送の指示を聞いて、第1次避難をした後、教職員の指示に従って第2次避難をすることができました。
 1月に大きな地震がありました。どの子も真剣に訓練することができました。
画像1
画像2
画像3

給食室 1月11日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆むぎごはん
 ☆にしめ
 ☆くろまめ
 ☆くじょうねぎのみそしる

 今日は和食を味わう「なごみ献立」なので、牛乳はありません。そのかわりに、おいしいだしをたっぷり使ったみそ汁がいつもより少しだけ多めになっています。
 煮しめと黒豆はお正月料理の一つでもあり、給食時間には、それぞれの献立に込められた願いや由来について学習しました。
 一年生にとっては初めて食べる給食のお正月料理でしたが、どちらも好評で「煮しめはごはんに合う」「黒豆もっと食べたいな」という子供もたくさんいました。
 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

6年生 いよいよ冬休みです。

 二学期が終わります。
 二学期はスポーツフェスティバルや学年学習発表会など、様々な行事がありました。
それらの行事を六年生の子供達は力を合わせて取り組みました。持ち帰った通知表をご家庭でご覧いただき、頑張りを認めてあげて下さい。
 冬休みは、復習も大切ですが、少しゆっくりして、また三学期も頑張ってほしいと思います。

給食室 12月21日 今日の給食

〜今日の給食〜
 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆あつあげのやさいあんかけ
 ☆きりぼしだいこんのさんばいず
 「厚揚げの野菜あんかけ」は味つけした厚揚げに、玉ねぎ・にんじん・青ネギ・干ししいたけ・しょうがをつかった「あん」をかけた献立です。そして「切干大根の三杯酢」は切干大根をたっぷりのごまと三杯酢で味付けをした献立です。
 一緒に給食を食べた3年2組では、どちらの献立も「おいしい!」と人気でした。「切干大根の三杯酢」には「砂糖・しょうゆ・酢」の三杯酢を使っていることを伝えると「だから酸っぱいのか!でも、おいしいね。」と納得した様子でした。
 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

人事異動のお知らせ

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp