京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:51
総数:284946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

3年 社会見学2

京都駅の屋上から東西南北を見比べながら調べた後は,
梅小路公園へ向けて出発!

晴天の下,しっかり歩いて到着。

美味しい弁当を笑顔で食べました。
お互いの顔を見ながら食べられる昼食は初めてで,おいしさも倍増です!

食べた後は,水辺で遊んだり,芝生でおにごっこをしたり
存分に体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学1

6月3日(金)

3年生は京都駅に社会見学に行きました。
先に着いた2組は,さっそく方位磁針を取り出して方位を確かめていました。

1組と合流して,京都駅ビルの屋上から東西南北をたしかめながら
京都市の様子を調べました。
画像1
画像2
画像3

1年 いろいろなかたち

 今日から,算数科「いろいろな かたち」の学習が始まりました。
 今日は,箱でいろいろなものの形をつくる活動をグループで楽しみました。「キリンみたいにしたいから,細長い箱を使おうかな。」「車にしたいから転がる箱をタイヤにしようかな。」と箱の形に着目して,形をつくったり,高く積んだりすることができていました。箱集めにご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 食の指導

 1組は5月26日(木),2組は6月2日(木)に食の指導がありました。1年生は初めて,栄養教諭の山口先生と学習しました。今回は,「スマイルいっぱいの給食時間」にするために,どうしたら良いか考えました。好き嫌いをしない(苦手なものは一口チャレンジ),お話をしない,食器を持つ,正しい姿勢で食べることができているか振り返りました。そして,これからどんなことを頑張りたいか考えました。その後の給食時間には,学習したことを意識しながら食べていました。これからもスマイルあふれる給食時間になってほしいと思います。ご家庭でも,ぜひ楽しい食事時間をお過ごしください。
画像1
画像2

1年 おって たてたら

 図画工作科で「おって たてたら」の学習をしました。紙を立たせるために,どんな折り方があるかイメージを膨らませながら折りました。折った後は,はさみで切ったり,パスで絵を描いたりして紙を立たせることを楽しんでいました。つくった後,みんなで模造紙や画用紙の上に並べて素敵な町をつくりました。「魚をつくったから,水色の紙に置きたいな。」「車があるから,道路を描きたいな。」「もっと,家を増やしたいな。」と言いながら並べたり,さらにつくって付け加えたりしていました。そうして出来た町に大満足のようでした。作品を持ち帰りましたので,ぜひご家庭でも並べながらお話を聞いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室 「6月2日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆プリプリ中華いため
☆ビーフンスープ

今日は,大人気献立「プリプリ中華いため」が登場しました。

プリプリ食感の,こんにゃく,うずら卵,シイタケ。そして,にんじん,タケノコも使っています。
味付けには,豆板醤や米酢を使って,ご飯とも相性抜群な味に仕上げました。

ビーフンスープもあっさりとした優しい味で,おいしいと好評でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

学校評価 令和3年度後期

修学旅行説明会

 修学旅行説明会を5月31日(火)に実施しました。6年生が,6月16日(木),17日(金)の1泊2日で兵庫,岡山,徳島に行く予定です。
 修学旅行は,
 ・みんなで仲良く協力して集団生活を行い,楽しい思い出を作る。
 ・知らない土地の様子や生活の仕方を見聞きし,知識を広げる。
 ・公共の場で,考えながら責任あるふるまいができるようにする。
ことを目的にしています。
 説明会では,引率者の紹介や目的,行程,持ち物や約束などについて話しました。感染防止対策を徹底しながら,楽しい思い出を作れるように努めたいと思います。
 
 
画像1
画像2
画像3

R4学校評価年間計画

ゴミ0の取組2

 ゴミ0の児童会宣言を聞いた後,各クラスごとに割り当てられた場所のゴミを拾ったり草を抜いたりしました。一生懸命に活動する姿が印象的でした。今週1週間は,ゴミ0の取組を続けます。これからも周りの環境に気を付けて過ごしてほしいです。
 児童だけではなく,地域の学校運営協議会の方や児童館の方もゴミを拾ったり,草を抜いたりして学校の美化に努めてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp