京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up167
昨日:207
総数:283461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

10月1日 「今日の給食」

画像1
今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「牛肉のしぐれ煮」
「さといもの煮つけ」「すまし汁」

今日は,月見献立でした。月見にちなんで,さといもが出ました。
さといもは,スチームコンベクションオーブンで煮つけました。

とても柔らかく,味が染みこんでいて,おいしい一品でした。
秋が旬のさといも,子どもたちも味わって食べてくれていました。

また,牛肉のしぐれ煮も食材にしっかりと味が染みこみ,大好評でした。

今日は,夜も晴れの予報なので,きれいな月を見ることができるかもしれませんね。
月見団子を片手に,お月見するのもいいかもしれませんね!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。



スポーツフェスティバル 高学年の部

 スポーツフェスティバルの高学年の部では,それぞれの学年で全員リレーやハードル走,高学年でのつな引きを力いっぱいにしていました。体育の時間の学習の成果を力いっぱいに発揮することができました。
 保護者の方々にも新型コロナウイルス感染症や熱中症予防に,ご協力いただきながらの参観でした。温かい応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 中学年の部

 スポーツフェスティバルの中学年の部では,団体演技をそれぞれの学年が力いっぱいに演技をしていました。3年生は,様々な用具を使った「Yo!GoodDance」,4年生はを鳴子を使った「ええじゃないか!鳴子!」でした。徒競走や団体競技「大玉コロコロ北から南へ」も一生懸命にしていました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 低学年の部

 昨日,低・中・高学年に分かれてスポーツフェスティバルを実施しました。天候にも恵まれ,子供たちは,気持ちのよい青空のもと力いっぱいに走ったり演技をしたりしていました。
 低学年は,50m走やアイディア走,団体演技の「玉入れポン!ポン!」を力いっぱいにしていました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル(午後)の開門について

5年生・6年生の保護者の皆様へ

 本日のスポーツフェスティバルの参観についての連絡です。
 午後の校門での検温・手指の消毒は1時00分より行います。
 早くお越しいただいても校内に入ることはできません。
 ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 また,プログラムが予定より早くなることもあることをご了承下さい。
             

スポーツフェスティバルの開門について

1年生・2年生の保護者の皆様へ

  明日のスポーツフェスティバルの参観についての連絡です。
 校門での検温・手指の消毒は8時30分より行います。
 それより前に校内に入ることはできません。
 ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

             西京極西小学校

スポーツフェスティバルについて

保護者の皆様へ

 明日,9月29日(火)スポーツフェスティバルを行います。
 時間は,学年により異なりますのでご注意ください。

 参観にお越しいただくにあたって,以下の点にご留意ください。
 ◎自転車・バイクでの来校は,お控えください。
 *校内入る前に,手指消毒,検温のご協力をお願いします。
 *必ず,マスクの着用をお願いします。
 *大きな声での声援は控え,ソーシャルディスタンスを保って下さい。
 *体調のすぐれない場合は,参観をお控えください。

 閉会式は放送で行います。時間が早まることもありますことをご了承下さい。
 ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

                  西京極西小学校

5年 理科 生命のつながり(3)植物の実や種子のでき方

 5年生は,理科の「生命のつながり(3)植物の実や種子のでき方」の学習を進めています。今日は,アサガオのめしべやおしべの観察をしました。校舎の側で育てているアサガオの花の中をじっくりと観察していました。これから実や種子のでき方について学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

給食室 「9月17日 今日の献立」

画像1
画像2
今日は月一回の「和(なごみ)献立」でした。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「こぎつねちらし」
「だいこんばのいためもの」「とうがんのくずひき」
「おはぎ」

蒸し蒸しと暑さを感じる今日に,酸味のある「こぎつねちらし」はとても食欲をそそりました。

そして,「とうがんのくずひき」は,だしがきいた汁の中に,とろっとやわらかなとうがんが入っていました。給食前,「とうがんってなに?」「どんなあじ?」と聞いてきた子どもたちも,「おいしい!」とぺろりとたいらげていました。

そして,デザートには和菓子「おはぎ」でした。

食べ物からも秋を感じる給食時間でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

2年 生活科

 2年生は,生活科の「小さな友だち」の学習で桂川の河川敷に行きました。小さな生き物の住む場所や見付け方が分かり,親しみをもつことができました。
 広い広い河川敷でバッタやコオロギ,トンボやチョウチョを見付けていました。それぞれの住みかが分かり体の特徴も見付けていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

非常措置

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp