京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:50
総数:284997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

9月朝会

 9月の朝会は,テレビ会議システムを使って行いました。
 1・2学期の始業式や朝会を振り返り,「西京極西小学校で一番大事なものは何でしょう?」という問いかけで始まりました。
 大事なものはたくさんありますが,西京極西小学校で一番大切なものは,「子供たちの命」です。その子供たちの命を守るために先生たちのしていることを知り,自分たちでできることについて考えました。

・力いっぱい真剣に学習しましょう。
・友達とお互いに大事にし合いましょう。
・たくましい体をつくりましょう。

 かけがえのない命が守られ,一人一人が輝くために何をしていけばいいのか,考えることができました。
画像1
画像2
画像3

給食室 「9月4日 今日の給食」

画像1
画像2
雨が降り,蒸し蒸しとした一日となりました。

今日の献立
「胚芽米ご飯」「牛乳」「さんまのかわり煮」
「えだまめ」「キャベツのすまし汁」

今日は旬のサンマを,味噌・醤油・酒・トウバンジャン・砂糖で煮込む,「さんまのかわり煮」でした。
時間をかけてじっくりと炊いてくださっているので,骨まで柔らかく,骨も残さずおいしく食べている子どももいました。

また,えだまめはスチームコンベクションオーブンを使い,蒸し上げました。えだまめ本来の甘さや味を感じてもらうため,塩などの調味料は使っていません。
それでも,子どもたちからは大好評で,「もうないの?」との声がたくさん聞こえてきました。

夏と秋の季節の味,しっかり味わって食べてくれていました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

また来週の給食もお楽しみに!

給食室 「9月3日 今日の給食」

画像1
画像2
蒸し暑い一日ですが,


今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「おからそぼろどん」
「切干大根の三杯酢」「かぼちゃのみそ汁」

今日の「切干大根の三杯酢」には夏の野菜「きゅうり」が入っていました。
きゅうりは,水分を多く含み,夏の火照った体をクールダウンさせてくれます。

まだまだ暑い季節,食べ物の力も借りて,元気に過ごしたいですね。

また,「かぼちゃ」も夏の野菜です。おいしいのはもちろん,栄養満点です。
みそ汁に入ったかぼちゃは,ほくほくで甘く,だしと油揚げ,味噌のうまみを吸い込んでいて,とてもおいしかったです。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

1年 図画工作科「カラフル色水」

 1年生は,図画工作科で「カラフル色水」の学習をしました。色水を混ぜたり並べたりするなど手と体全体の感覚などを働かせ,活動を工夫してつくっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科「パラソルマジック」

 今日は,6年生が図画工作科「パラソルマジック」の学習を運動場で行いました。
 その場所の特徴をいかした新しい世界をつくろうというめあてでした。子供たちは,思い思いの場所に合わせてビニール傘やカラーテープを使って,場所の変化を楽しんだり自分の思いを表したりして学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

給食室 「8月28日 今日の給食」

画像1
画像2
昼前まで,小雨が続き,蒸し暑い一日でした。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「鶏肉とこんにゃくの煮つけ」
「こんぶ豆」

今日のこんぶ豆のおいしさの秘密は,「大豆」です。
まず,水につけ,釜でゆっくりと時間をかけてゆで,その後こんぶと一緒にスチームコンベクションオーブンで煮ます。

スチームコンベクションで調理をすることで,大豆がふっくらと柔らかく,こんぶのうまみが広がります。

また今日は,「こんぶ」「けずりぶし」「ほししいたけ」の3種類のだしのを使っています。どれも,うまみたっぷりの献立でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

来週からの給食もお楽しみに!

給食室 「8月27日 今日の給食」

画像1
画像2
給食がスタートしました。

今日の献立
「小型コッペパン」「牛乳」「イタリアンスパゲティ」
「ほうれん草のソテー」

夏休み明け,初めての給食でした。
一年生にとっては初めて給食に登場するスパゲッティです。


給食が始まる前から,「今日はスパゲッティや,楽しみやな!」と子どもたちも久しぶりの給食を楽しみにしている様子でした。

食べ終わってからも,「スパゲッティおいしかった!もっと食べたかった。」という声が聞こえてきました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

まだまだ暑い日が続きそうです。しっかりと給食を食べて,毎日元気いっぱいで過ごしてほしいです。

2学期始業式

 今日は,2学期の始業式でした。校内放送とプレゼンテーションを使って,各教室で行いました。学校長より4つのお話がありました。
 1.目標を立てよう
 2.新型コロナウイルス感染症を予防しよう
 3.災害に備えよう
 4.話す力を付けよう
 子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。教職員一同,子供たちの健康と安全を第一に考え,楽しく学校生活が送れるようにしていきたいです。2学期もどうぞご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

校務支援員さんの紹介

 今日から新しい校務支援員さんが着任されました。2人体制で学校の様々な校務を支援します。テレビを使って全校児童に紹介しました。
画像1画像2

校庭開放中止のお知らせ

8月21日(金)高温のため,本日の校庭開放を中止します。
児童の健康と安全のため,おうちにおかれましても水分をこまめに取るなど熱中症予防にご留意ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

非常措置

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp