京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up210
昨日:207
総数:283504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は令和6年3月28日(木)8時50分開式です。

1年 図画工作科「ならべてならべて」

 1年生は,図画工作科「ならべてならべて」でいろいろなものを楽しく並べる活動をしました。今日は,洗濯ばさみやフイルムケースなどを使って教室や廊下に並べて楽しみました。長く長くつなげたり,色を繰り返し使ったり,面白い形をつくったりしていました。友達の並べたものを見ていいところを取り入れたり一緒につなげたりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

電池のはたらき

画像1画像2
 模型をつかって回路を作り(直列・並列),電流の大きさのちがいを調べて,比べてみました。みんなしっかりと学習していました。

ーお知らせー本日の登校について

 本日の登校についてお知らせします。
深夜から大雨・洪水警報が出ておりますが,現時点では学校は通常通りの登校となります。いつも通りの時間で集団登校で安全に気を付けて登校してください。

 なお,急な天候の変化により変更する場合があります。以前にお配りしました非常措置についての「令和2年度 保存版」のプリントをご確認いただきますようによろしくお願いします。

4年 新体力テスト

 今週から,新体力テスト週間になります。あいにくの雨でソフトボール投げは順延となりましたが,体育館で長座体前屈と握力の測定をしました。
 十分に柔軟体操をした後,説明を聞いて一生懸命に測定していました。
画像1
画像2
画像3

3年 昆虫の育ち方

 3年生は,理科「昆虫の育ち方」の学習で「チョウは,たまごからどのように育つのか」という問題について,予想や計画を立てました。
 今日は,チョウのたまごや幼虫の色や形,大きさ等を観察し観察カードに書いていました。虫眼鏡を使ってじっくりと観察したり物差しで長さを測ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会

 今日はテレビ朝会がありました。子供たちに西京極西小学校でみんなが知っている三つの「あ」についてのお話をしました。
 「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」,学校だけでなくおうちでも地域でもいつでもどこでも西京極西小学校の子供たちが守る約束です。
 身近な生活の中でどんなふうに過ごしていくとよいかスライドを使って具体的に話しました。1年生もしっかり聞いていました。
 1学期も一ヵ月足らずとなりましたが,健康に楽しく過ごしてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 今年度は,7月より放課後まなび教室が開講しました。今年度は,3密にならないように,学年によって曜日を変更したり椅子を限定したりしています。
 開講式では,まなびの先生方の紹介やこれからの約束,学校長挨拶などがあり,子供たちは静かにお話を聞いていました。まなび教室では,宿題をしたり自主的に学習をしたりします。子供たちは,これから始まるまなび教室を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合的な学習

 6年生は,総合的な学習で「伝えよう西西のほこり」をテーマに学習を進めています。
 7月2日には,京都埋蔵文化研究所の方から西京極の地域の歴史についてお話を伺ったり,出土した土器を実際に見せたいただいたりしました。子供たちは,真剣な表情でお話を聞き,自分たちの住んでいる地域の歴史に興味をもつことができました。これから,京都の歴史について興味をもったことについて,テーマを決め調べていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全に気を付けて

 今日は,右京警察署より3人の警察官が,1年生の子供たちの下校指導をしてくださいました。路側帯を歩くことや道路に飛び出さないことをお話され,雨の日の傘の差し方や歩き方を教えていただきました。
 お話の後は,警察官と一緒に交通安全に気を付けて,下校しました。みんな1列になってゆっくりと帰りました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 今日は,1年生を迎える会でした。本部委員を中心に今年できることを考え,各クラスで1年生へのメッセージビデオを事前に撮影し,放送で行いました。クイズや1年生の紹介もあり,心温まる会になりました。
 新入生52名を迎え,全校児童は251名になりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp