京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:51
総数:284992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

続・1年生 チョキチョキかざり 図工

 前回,昨日の1年生の図工の授業を話題に取り上げました。今日は,担任の先生が一人の子供の自由帳を見せてくれました。
 担任の先生によれば,この子は昨日,図工でつくったことを家でもやってみたそうです。切った形がおひめ様になったのでお城にいくところを絵にかいたそうです。道には「とまれ」のしるしがあって,ちゃんと止まっているのだそうです。
 子供ってすごいと思いませんか。学校で学んだことを自分から家でもやってみる。そして,自分の生活を楽しく豊かにしているのです。学校で学んだことが学校の中で終わるのではなく,こうして,おうちや地域でも生かしたり楽しんだりできたら,なんて素敵なことでしょう。新学習指導要領は「社会に開かれた教育課程」を目指しています。おうちでもぜひ子供たちの学校の話をたくさん聞いてあげてください。子供たちの持ち帰ったものをたくさんほめたり,一緒に考えたりしてあげてください。それが子供たちの次に学ぶ力になっていきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

せんせい みて!みて!

 昨日は5時間目に1年生のクラスの様子を見に行きました。そうしたら,たまたま図工の「チョキチョキかざり」という学習をしていたのです。
 子供たちは私を見るなり,「みてみて!」「ほら,こんなんできた」「これ私がつくったん」「ねえ,こっちみて!」と教室中から「みて」「みて」コールが響きます。担任の先生のところには見せに行っている子もいます。
 「いいね!」「すごい!」と声をかけると「次はちがうのをつくるしみててね」と,またはさみを手に持ちます。
 どんな活動をしているのかと見ると,子供たちは好きな色の色紙を思い思いに折って,はさみで切ります。切り込みを入れたり切り抜いたりしたあと,色紙を広げてみるといろんな形ができるのです。
 いつもは,静かに座って先生の話を聞いている子供たちですが,この学習では自分のつくった形を誰かに見てほしくてたまらないようすで,教室に活気があふれていました。
 1年生なりに,自分で考えて切ってつくったことが嬉しくって,「ぼくってすごしいでしょ!」と誰かに伝えたくなるのですね。主体的に学習することで,多少うまくいかないことがあってもがんばれますし,うまくいくっともっとやってみたくなります。
 この1年生が,小学校での学習を少しづつ積み上げてこれからどんなふうに成長していくか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1年 食の指導

 今日は,1年生の食の指導が栄養教諭よりありました。「きゅうしょくについてしろう」というめあてで学習を進めました。「はらぺこあおむし」の絵本のあおむしの成長を通して,自分の成長に大切な3つのパワーについて知り,好き嫌いなく食べようとする意欲をもつことができました。
 1年生は,給食当番で食缶を運んだり,自分の牛乳などを取りに行ったりできています。また,給食を味わっておいしくいただいています。これからは,3つのパワーにも気を付けて給食をいただいてほしいです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 水害・洪水

 今日は,水害・洪水の避難訓練を実施しました。水害発生時の安全な避難行動を理解し教職員や放送の指示に従って,落ち着いて素早く行動することができました。それぞれの校舎の3階に「おはしもて」の合言葉を守って,十分に間隔をあけ,安全に避難することができました。
 3階に避難した後,学校長より水害から命を守るために大切なことや避難の方法,避難の仕方についての振り返りをしました。
 ご家庭でも,水害についての心構えや家庭での役割,約束事について話し合っていただけるとありがたいです。
 水害が起こった時には,命を守るために次の3つのことが大切です。
 〇自分たちの住んでいる場所にどんな危険があるのかを知っておくこと
 ○浸水が始まる前に逃げること
 ○安全な逃げ方を身に付けること

画像1
画像2
画像3

4年生 書写の学習

 4年生では,進級して初めての書写の学習がありました。毛筆の学習の進め方を思い出し,「とめ」や「はらい」などの筆使いを確かめていました。教室は凛とした雰囲気で,どの子も集中して書いていました。
画像1
画像2

ALT 外国語活動

 今日は,今年度初めてALTの先生に来ていただき,担任の先生と一緒に学習を進めました。4年生では,外国語活動「Unit2 Let's play cards すきな遊びをつたえよう」で「世界の遊びや天気の言い方に慣れ,遊びに誘う表現を知ろう」というめあてで学習しました。1時間の学習の振り返りでは,星印に色を付けたり一言感想を書いたりしました。
画像1
画像2
画像3

学校は子供たちにとってかけがえのない学びの場

  6月に段階的に学校が再開し,子供たちは少しずつ新しい学校生活の様式に慣れてきました。こまめに手洗いをしたり,友達との間隔を空けたり,大きな声で話したりしないなど子供たちなりに心掛け,いつもの学校生活が戻りつつあります。
 毎日教室を見て思うのは,やっぱり子供たちが楽しそうだなということ。友達と話し,先生と話し,新しい内容の学習にチャレンジし,子供は人とつながりながら学ぶ楽しさを実感するのだなとつくづく思います。中には,不安な気持ちを抱えている子供もいることでしょう。丁寧に子供たちの様子を見ながらクラスの中に子供たちの温かい居場所をしっかり作っていきたいと思います。
 また,学習については,3月から3か月間休校があり6月からの内容を見直していく必要があります。今,学校では,すべての子供たちにできるだけ無理なく,でもその学年の学習内容をしっかり身に付けることができるようにと先生たちが一生懸命に考えて,教科等の内容を組み直しています。行事なども見直し,本校の教育課程を再編成しています。45分授業が40分となり1時間の時間が少し短くなりましたが,その分,授業の資料を用意して補うなど分かりやすい工夫をしています。
 このような状況であっても,新学習指導要領に基づき,子供たちに育成すべき学力をしっかり見据えて授業を進めていきます。そして,子供たちが主体的に深く学ぶ姿を大切に育てていきたいと考えています。
 ご家庭でも家庭学習などのサポートをしていただきありがとうございます。子供たちの体調管理に気を付けつつ,これからも子供たちにとっての楽しい学校を子供たちとともにつくっていきたいと思います。学校の主役は子供たちです!
画像1
画像2
画像3

1年 発育測定

 今日は,1年生の初めての発育測定です。例年以上に間隔をあけて,身長と体重を測りました。養護教諭のお話をしっかり聞き,静かに測定していました。
 これから,小学校6年間でぐんぐん成長していきます。
画像1
画像2

委員会活動

 今年度,初めての委員会活動がありました。今年度は,図書・健康・放送・園芸・環境・飼育・運動・本部の8つの委員会があります。今日は,自己紹介,委員長や副委員長等の役割決め,年間計画を立てました。今年できることを考えて,話し合って決めていきました。役割決めでは,積極的に立候補し,年画計画を立てるときには,活動場所を確認したり意欲的に計画を立てたりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科「なわとび」

 6年生は,体育科の学習でなわとびをしました。体育館で広く間隔をあけて,なわとびカードをもとに様々な跳び方に挑戦しました。臨時休業中の練習の成果を発揮している子供もいました。
 縄跳びは,休み時間にも中庭で,大縄をみんなで元気に跳ぶ姿も見られます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp