京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:49
総数:284744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

6年生 体育科「なわとび」

 6年生は,体育科の学習でなわとびをしました。体育館で広く間隔をあけて,なわとびカードをもとに様々な跳び方に挑戦しました。臨時休業中の練習の成果を発揮している子供もいました。
 縄跳びは,休み時間にも中庭で,大縄をみんなで元気に跳ぶ姿も見られます。
画像1
画像2
画像3

防犯l訓練

 今日は,防犯訓練を実施しました。学校の校舎内に不審者が侵入した場合の避難の仕方や対処の仕方について理解し,危険を回避して行動できることをねらいとしています。子供たちは,非常放送や教職員の指示をしっかり聞き,速やかに避難できました。
 今回は,不審者を取り押さえた後,学年ごとに間を空けて,運動場に避難しました。「おはしもて」の合言葉を守り,正しい避難経路を通って落ち着いて行動できました。
 これからも「安全に対する意識を高くもち行動する子」を目指して,いろいろな安全指導をしていきます。
画像1
画像2
画像3

町別児童集会

 今日は,久しぶりの全員登校でした。全員がそろって授業を受けたり給食を食べたりしました。子供たちは自然に笑顔になっていました。月曜日からは,本格的に集団登校,学習が始まります。
 今日の6時間目は,町別児童集会でした。3密を避けるために,教室ではなく広い運動場と体育館を使って行いました。十分に間隔をあけて並び,班の名簿や通学路の確認をしました。これからは,集団登校でも十分に間隔を空けて,交通安全に気を付けて登校するように話し合いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「植物の発芽と成長」

 5年生は理科「植物の発芽と成長」の学習をしています。休校中にインゲン豆の発芽の様子を観察できるように種を渡していました。今日は,発芽した種の様子をみんなで観察しました。「種子の中には,発芽するための養分がふくまれているのか」というめあてに向かって学習していました。
画像1
画像2

4年生 社会科「わたしたちの京都府」

 4年生は社会科「わたしたちの京都府」の学習をしています。京都府が他の都市から見てどの方位にあたるのかを学習しています。積極的に手を挙げて,進んで学習しています。
画像1
画像2

3年 国語科「きつつきの商売」

 3年生は,国語科「きつつきの商売」の学習しています。ぶなの森には,耳を澄ますととても素敵な音があふれています。子供たちは「読んで想像したことを伝え合おう」というめあてをもって読み進めています。相手に自分の思いが伝わるように音読の工夫をしていきます。
画像1
画像2

2年生 なにをそだてようかな

 2年生は,校舎の前の畑で野菜を育てています。まだ,植えてから間もないのにぐんぐん育っています。ピーマンやきゅうり,ミニトマトやなすの花が咲き,実がなっているものもあります。
 どの野菜の花が何色かな。実はどこにできるのかな。
 水をやりながらじっくり観察している子もいます。まだまだ大きくなります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 さかせたいな わたしのはな

 今日は,1年生が中庭で自分の植木鉢に種をまきました。今年は,ふうせんかずらの種をまきます。土を入れ,種をまき,水やりをしました。子供たちは,これから成長するのを楽しみにしています。
 どんな芽が出てくるのかな?ぐんぐん育ってほしいな。
画像1
画像2
画像3

安全ノートの学習

来週からいよいよ集団登校が始まります。
子供たちは安全ノート使って安全な道路の歩き方などを学習しています。
画像1

5年生 図工「西西スケッチ」

画像1
画像2
画像3
子供たちが黄色のボール紙をびりびり破くとーいろんな形ができました。これで何を表そうかな・・・と考えながら今度は白い絵の具をぬっていきます。それを組み合わせると面白うそうだな・・バスケットゴールにしようか,池にしようか・・だんだん表したいことが見つかってきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp