京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:54
総数:285050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

今日のうさぎ♪

画像1
5月15日(金)

今日のうさぎさんです。

エサのカップを近づけると,くんくんとすぐに寄ってきます。


(あまりの早さに,写真も少しブレています。)

もりもり良く食べてくれました。

幸せな気分になりました。




5年生の皆様へ

 先日配布しました5年生の来週の課題について連絡をします。

 理科のワークシートにインゲンマメの種子を使った実験があります。
 「おうちに植物の種子があれば実験してみよう」と書いてありますが,学校の方でインゲンマメの種子を手に入れることができましたので,配布したいと思います。実験用に2粒配布します。
 来週の児童預かりや学習相談日で登校する児童は,その時にお渡しします。来られない場合は,来週の課題配布時に一緒に配布しますので,よろしくお願いいたします。

2年 生活 はたけのじゅんび

画像1
5月15日(金)

きょうも はたけのじゅんびをすすめました。

よくたがやした土に,ひりょうをまぜて,

うねをつくりました。

らいしゅう,はたけに なつやさいをうえるよていです。

生かつのきょうかしょを見て,なにをうえたいか

かんがえておいてくださいね!


学校沿革史

2年生 「生活」

画像1
2年生のみなさん 

げん気にしていますか。

草をぬいたり,石をひろったり,はたけの手入れをすすめています。

みなさんは,きれいになったはたけでなにをそだてたいかな。

14日と15日に,あたらしいかだいやおたよりをとどけにいきます。

その中のプリントをしっかり読んで,かんがえてみてください。

先生は,赤い〇〇〇をそだてたいです。

2年生のみなさんへ〜クイズです!〜

5月13日(水)

2年生のみなさん,かだいはじゅんちょうにすすんでいますか。

おうちですすめる学しゅうよていの,じかんわりを見て,

やるところをかくにんしてくださいね。

今日のかだいからクイズです。

先生が,ホームページを書いている「時こく」は,

4じ50ぷんです。

あれ,なにかわすれていますね。。。?

正かいは,午後(ごご)4じ50ぷんです。

きょうの,かだいはばっちりできたかな。




3年理科 まるまると太ってきました

5月11日

 3日に生まれた赤ちゃんは,毎日キャベツをむしゃむしゃと食べ,

 まるまるとしてきましたよ。そして,キャベツは,あなだらけです。

 大きさも1cmくらいになり,体は,黄緑色になってきました。

 虫の子どもを「幼虫(ようちゅう)」とよびます。

 3年生のみんなとかんさつすることを楽しみにして,育てています。
画像1

3年理科 赤ちゃんが生まれました

 5月3日
 
 4月に見つけた黄色いたまごから,

 小さな小さな赤ちゃんが生まれました。

 大きさは,1mmほどで,細長い体です。

 色は黄色っぽく,すきとおるようです。

 自分のたまごのからを食べたあとがありました。おいしいのかしら?
 

 

 
画像1

5年 理科 「今日の雲量は?」

画像1
画像2
画像3
気持ちのいい青空です。

今日の天気は・・・
どこかに雲はあるでしょうか?

木の後ろに少し見えているのが分かるかな?

雲量は1でしょうか。

今日の天気は,晴れですね!

3年 理科「たねまき」「こん虫の育ち方」

画像1
 3年生のみなさん,こんにちは。今日もとてもいい天気ですね。あつさにまけないように,水分をしっかりとって,元気にすごしてくださいね。
 さて,前にみなさんにくばったしょくぶつのたねですが,どのしょくぶつのたねか分かりましたか?また,たねのかんさつがおわったら,お家でもそだててみてくださいね。
 学校でも,4しゅるいのたねをうえました。そして,もうめがでてきましたよ。どのしょくぶつのたねか,みなさんわかりましたか?
 そだてているキャベツにも,モンシロチョウのよう虫がすくすくと成長しています。これからどんな風に成長するのか楽しみですね。
 あたたかい気温の中ですくすくと成長する様子に,とても幸せな気もちになりますね。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp