京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:38
総数:284789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

令和2年度 学校評価年間計画

6年 ホウセンカはたくさん・・・

画像1
画像2
画像3
芽が出てきました!

雑草も生えてきているので,そろそろ抜かないといけませんね。

とても小さい芽なので,間違えてホウセンカを抜かないように気をつけないといけません。

理科の「植物の成長と水の関わり」で実験に使います。

4年 ツルレイシがついに・・・

画像1
とうとう芽が出ましたよ!

まだ一つだけなので,来週みんなが来るころには,もう少し増えているかな。




学校再開について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参ります。引き続きご理解・ご協力いただきますようにどうぞよろしくお願いします。
※詳しくはこちらをご覧ください。クリック→「学校再開について」
 尚,詳細につきましては,プリントを来週の学習相談日またはポストインにて配布させていただきますのでそちらをご覧くださいますようにお願いします。

学習相談日 2日目 2年生

画像1画像2
5月20日(水)

今日は,2年生と5年生の学習相談日でした。

これまでお家で頑張ったたくさんの課題を預かりました。

ご家庭で,丁寧に見てくださり,本当にありががとうございました。

学校に来た子供達は,久ぶりの登校に最初はちょっぴ緊張気味でしたが

すぐにうちとけて,いつものようにお喋りをしていました。

図書室で本を借り替えたり,夏野菜を植えたり,

運動場でおにごっこをして体を動かしたり

あっという間の1時間でした。

みんなの元気な顔が見ることができてとても嬉しかったです。

次回は27日(水)です。


ひきつづき,課題をしっかりすすめておいてくださいね。

楽しみにしています!




3年 理科 キャベツを食べつくすよう虫たち

5月19日

 下のキャベツをみてください。

 しんだけ残して食べつくされています。

 よう虫の大きさは,3cmほどになり,1週間前の3倍。

 食べるスピードも3倍です。いったいどこまで大きくなるのでしょう。

 なぜか,教室のかべをのぼりはじめる子もいます。

画像1
画像2
画像3

学習相談日 1日目

画像1画像2画像3
学習相談日 (1,6年生)

今日は1年生と6年生の学習相談日でした。
各教室を2班にわけて行いました。
3密をさけての学習となり,普段とは違う様子でしたが,久しぶりに友達と再会して,とてもうれしそうでした。
元気そうな子供の顔をみることができ安心しました。
たくさんの課題を家庭で一生懸命にしていたようで,ご家庭で,みていただいた様子がうかがえました。本当にありがとうございました。


2年生 学習相談日もちもの

画像1
2年生のみなさんへ

20日(水)は,学しゅうそう日です。

もちものをかくにんしましょう。

〇けんこうかんさつひょう(ねつをはかる)

〇ハンカチ 

〇マスク(つけてくる)

〇学しゅうそうだん もうしこみしょ

〇これまでのかだいプリントすべて

〇かん字の学しゅう

〇かん字ノート

〇かん字ドリル

〇どうとくノート

〇あのねちょう

たくさんありますが,おうちの人とよくかくにんして

よういしてください。

あした,会えるのをたのしみにしています。

1ねんせい せいかつか がっこうたんけん

「なかよし いっぱい だいさくせん」きょうかしょ16ページ〜
 
がっこうには どんな きょうしつが あるかな 
せんせいと いっしょに たんけんに でかけよう
さあ なかよしさがしに しゅっぱつだ!

くりっく→「1ねんせいきょうしつ」

くりっく→「かていかしつ」

くりっく→「こんぴゅーたしつ」

くりっく→「しょくいんしつ ほけんしつ」

 くりっく→「りかしつ」

 くりっく→「ずこうしつ としょしつ こうちょうしつ」

 くりっく→「おんがくしつ ほうそうしつ」


 くりっく→「たいいくかん」

がっこうが はじまったら みんなで がっこうの なかを たんけんしようね

2年 生活「なつやさいのなえクイズ」

5月18日(月)

生活のじゅぎょうでそだてる,

なつやさいのなえがとどきました!

ぜんぶで4しゅるいあります。

トマト・なす・ピーマン・きゅうりです。

どれが,どのなえかわかるかな?

20日(水)の学しゅうそうだん日に,

ぜひ本ものを見て,たしかめてくださいね。

みんなに会えるのをたのしみにしています。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp