京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:49
総数:284758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

のびてます!

画像1
 今日朝一番の学校のお庭です。クリサンセマムという白い花が「わたしを見て!」と言わんばかりにとっても勢いよく咲いていました。小さくて白くて可憐な花なのに今日はとっても元気に見えました。
 そして,正門前の掲示板の足元には黄緑色の芽が背伸びをするようにぐんと伸びていました。たった一日で数センチは伸びています。
 昨日,一昨日と降った雨のおかげで植物は,喜んでぐ〜ンと伸びているのでしょうね。
 子供たちが登校するころには,どれだけ伸びているかな・・・
 夏に花が咲くのが楽しみですね。何の花かな・・・?
画像2

2年 こくご「まちがいさがし」

2年生のみなさんへ

お休みがつづきますが,げん気にすごしていますか。

日きをかいてみました。

あれ,おかしいところがありますね。

「は・を・へ」や「っ」など・・・ほかにもありますね。

いくつ,まちがいをさがせるかな。


画像1

4年 おすすめ 家庭学習

4年生のみなさん,プリントを参考にして,お家で学習してくださいね。
おすすめの内容がたくさんのっていますよ。
画像1

学校教育目標実現に向けた取組

学校教育目標

京都・学びプロジェクト

京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちをサポートいたします。そのお知らせです。下記リンクよりご確認ください。

がんばれ京都の子どもたち


6年生 おすすめ家庭学習

6年生には盛りだくさんの学習おすすめメニューがのっているプリントが届いていると思います。ぜひ,時間を有効に使って計画的に学習を進めてください。5年生で習ったことの中で苦手だなと思う内容を重点的に復習するといいですよ。また,6年生の学習はどんな内容があるかな・・と予習をするつもりで新しい教科書も読んでみてください。学校が休みで時間がある分,じっくりと時間をかけて学習に取り組むことができます。家でする学習の積み上げが必ずこれからの勉強に役立ちます。
画像1

幸せな気持ち

画像1
 子供が五つ葉のクローバーを届けてくれました。
 四つ葉ではなく五つ葉ですよ!
 四つ葉を見つけるよりもっともっと特別な感じ・・
 何だかいいことがありそうだな〜
 小さなことですが幸せな気持ちになりました。

家庭でのご様子について

 お休み中,子供たちはどのように過ごしているでしょうか。
一番心配なのが体調です。
 早寝・早起きをして栄養と休養をしっかりとり,病気に強い体作りに努めてほしいと思います。
 今日からおよそ3日間の間に担任から家庭訪問や電話連絡などで子供たちに家庭学習やプリントなどを配布しております。また,子供によっては直接渡ししている場合もあります。家庭学習に少しでも役立つようにホームページであげている様な家庭学習おすすめプリントも入れております。中をご確認いただきまして分からないことがありましたら遠慮なく学校にお尋ねください。
 また,担任からは子供の健康や学習状況についてお尋ねさせていただきます。来週以降も,随時,ご連絡をさせていただきます。その際,ご家庭での様子をお聞かせいただきますように,ご協力をよろしくお願いします。 
 保護者の皆様におかれましてもくれぐれも体調に留意ください。

画像1

臨時休校に際して

 4月8日に入学式・始業式を行い,新1年生の新たな小学校生活のスタートと在校生の進級を教職員一同,大変嬉しくお祝いの気持ちをもって子供たちと出会いました。
 しかしながら,ご周知のように新型コロナウイルス感染拡大防止のために,慌ただしく臨時休校となり,子供たちにとっては残念なスタートとなりました。保護者や地域の方々におかれましてもご心配のことと拝察いたします。また,それに伴い,この間の学校の取組にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
 教職員にとりましてもこれまでに経験のない状況の対応となり,子供たちの健康と安全を最優先に考え,様々な状況に配慮しつつ子供たちが少しでも家庭で安心して過ごせる環境づくりに努めているところです。日常生活,また,学校生活において様々な場面で我慢をしなければならことがありますが,地域・家庭とともに連携を図りながら乗り越えていきたいと思います。今後ともご協力いただきますようにどうぞよろしくお願いします。
 写真は,入学式のあとの校内の様子です。
今年は桜が早く咲き始め,入学式まで花が咲いているか心配しましたが,1年生の入学を待っていたかのようにきれいに咲いていました。花弁が道を覆いきれいなピンク色の道ができていて心和む様子でした。

 
 

 


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp