京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:63
総数:284916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

すっきりきれいになりました!

画像1
画像2
画像3
4月24日(金)

今日は,雨がふったり風が吹いたり,少し肌寒い一日でしたね。

学校はお休みでも,お花やウサギのお世話は

毎日つづけられています。

学校は,子供たちや先生だけでなく,

調理員さん,事務員さん,用務員さん,地域の方々に

見えるところ・見えないところで,

たくさん支えられています。

いつも,ありががとうございます。




算数「時こくと時間」

画像1
上の写真の「時こく」は〇時〇ふんでしょう。

11時10分ですね。

そして,15分「時間」がたつと・・・・

「時こく」は〇時〇分でしょうか。

そうです,11時25分です。

みなさんは,どんなことをして過ごしていましたか。
画像2

フジの花がさいています

 見てください!ウサギの様子を見に行ったら横にある藤だなが花ざかり。桜の季節はすぎ,わかばがきれいな季節に変わってきましたね。
 西京極西小の校区からは山が見えます。
よ〜く見るとパレットみたいにいろんな色があって楽しいですよ。
画像1

もりもり食べてます!

学校はお休みですが,うさぎさん達は今日も元気です。

うさぎ小屋のカギを開けると,走って寄ってきます。

エサをあげると,もりもり美味しそうに食べていました。

さて,ショコラはどの子か分かったかな?
画像1
画像2
画像3

理科「今日の天気は?」

画像1
4月21日(火)

今日の天気は,何でしょうか?

晴れ,曇り?・・・?

雲がどのくらいの割合のときに,曇りとなるのでしょうね。


生活「はるみつけ」

学校でこんな花をみつけました。

小さくてかわいらしい花ですね。

なんという名前でしょう。

もしかしたら,生活の教科書にのっているかもしれませんね。

ぜひ,しらべてみてください。



画像1
画像2
画像3

のびてます!

画像1
 今日朝一番の学校のお庭です。クリサンセマムという白い花が「わたしを見て!」と言わんばかりにとっても勢いよく咲いていました。小さくて白くて可憐な花なのに今日はとっても元気に見えました。
 そして,正門前の掲示板の足元には黄緑色の芽が背伸びをするようにぐんと伸びていました。たった一日で数センチは伸びています。
 昨日,一昨日と降った雨のおかげで植物は,喜んでぐ〜ンと伸びているのでしょうね。
 子供たちが登校するころには,どれだけ伸びているかな・・・
 夏に花が咲くのが楽しみですね。何の花かな・・・?
画像2

2年 こくご「まちがいさがし」

2年生のみなさんへ

お休みがつづきますが,げん気にすごしていますか。

日きをかいてみました。

あれ,おかしいところがありますね。

「は・を・へ」や「っ」など・・・ほかにもありますね。

いくつ,まちがいをさがせるかな。


画像1

4年 おすすめ 家庭学習

4年生のみなさん,プリントを参考にして,お家で学習してくださいね。
おすすめの内容がたくさんのっていますよ。
画像1

学校教育目標実現に向けた取組

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp