京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/16
本日:count up19
昨日:58
総数:281808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第47回卒業証書授与式は令和6年3月22日(金)に行います。9時30分に受付を開始します。

二学期 終業式

今日で二学期が終了します。
 子供たちは,夏休み明けから運動会の取組をしたり,学習を深めて学習発表会をしたりと大きな行事を経験しました。また,総合的な学習の時間に地域について学んだり環境や福祉について考えたりもしました。新しく導入された英語もALTの先生らと楽しく学習を進めることができました。図工の学習では,様々な造形活動を存分に楽しみました。
 令和元年新しい時代を迎える中,子供たちはいつも通り目の前にことを着実に地道にこなし,学習したことをしっかり身に付けて,健やかに成長できた1年だったと思います。保護者や地域の方の温かい応援を受けて,今年もこうして子供も教職員もみんなで充実感をもって年の瀬を迎えられることを嬉しく思います。
 終業式では,私が毎日教室を見に回る中で気付いたことを二つ話しました。一つ目は,話を聞く姿勢,学習に向かう態度が4月に比べてとてもよくなってきたこと。特に5・6年生は真剣に学習課題に向かう姿が見られさすがだなと思います。二つ目は,各教科で書いているノートの内容がとてもよくなってきたこと。1年生は初めて文字を習い,今,丁寧にノートに言葉が書けるようになってきました。
 そして,最後に話をしたのはラグビー・ワールドカップで見た日本チームの「ワンチーム」としての底力についてです。西京極西小学校一人一人の子どもたち,そして一人一人の教職員が存分に力を発揮し,協力することで学校はもっとよりよく楽しくなると思います。令和2年も一人一人が輝き,西京極西小学校がワンチームとして大いに盛り上がるように努めていきたいと思います。
 保護者や地域の皆様におかれましては2学期も大変お世話になりましてありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。


 
画像1
画像2

体育館竣工式

 体育館の改修工事が終わり,12月20日に今までお世話になった方々や学校運営協議会の方々をお招きして,「体育館防災機能リニューアル 竣工式」を行いました。
 新しい体育館で全校児童が校歌や「ありがとうの花」の歌を歌ったり,5・6年生が歌やことばの発表をしたりしました。また,地域の女性会の方々の「花笠音頭」やPTAコーラスもありました。とても心に残る竣工式になりました。
 子供たちは,防災機能を兼ね備え,生まれ変わった美しく安全な体育館で,これから体育の学習や様々な行事を行っていきます。
 また,これから作品展等も実施していきますので,保護者の皆様にも見ていただけると思います。機会がありましたら,どうぞお越しください。
画像1
画像2
画像3

体育館が完成しました

 令和元年,皆様方のご理解ご協力のもと,新しい時代の幕開けとともに体育館が生まれ変わりました。地域や保護者の皆様と子供たち,教職員と共にこの日を心待ちにしておりました。子供たちが安心して思いっきり活動できる学びの場であると同時に,災害時には地域の避難所となる防災機能を備えています。
 長期にわたる工事の際には、近隣の方々に騒音などで大変ご迷惑をおかけしました。地域の方々には様々な催し物や体振事業に関しましてご配慮いただきました。大変ご迷惑をおかけしましたことをこの場をお借りしましてお詫び申し上げます。
 一方で、体育館が新しく改修されるのは子供や保護者,地域の願いでもあるとして温かく工事を見守っていただき,円滑に改修を進めることができました。ありがとうございました。
 3学期からは生まれ変わったこの素晴らしい体育館で子供たちが体育や様々な活動をすることができます。この体育館で思い切り活動をして、心に残る思い出をたくさんつくってこの西京極西小学校を立派に巣立っていってほしいと思います。そのために私たち教職員も一丸となって西京極西小学校教育に取り組んでいきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

12月は人権月間

画像1
画像2
画像3
 12月は人権月間です。本校では,「思いやりをもち,お互いを大切にし,認め合う子を育てる」ことを人権教育目標に掲げ,様々な人権教育の取組を行っています。子どもたちに,自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるよう,人権意識と実践力を育てていきたいと考えています。
 人権についての感覚を磨くことは,私たちの人生をより豊かにすることにもつながります。現在,少子化や核家族化,情報化,地域社会の変化などにより,子どもを取り巻く環境が著しく変化しています。学校でもこの変化に伴い,あらゆる人権課題に向けて,教育を進めています。
 参観授業もその1つで,日々の教科学習において関連単元や素地を学習しています。また,月一回「こころの日」を設定し,人権に関する学習をテーマに沿って取り組んでいます。その時の学習の足跡や取組を校内に掲示することで,子どもたちの人権意識を高めています。普段も掲示してありますのでぜひご覧ください。
 12月の人権月間では,朝会で「いきるってどういうこと?」という絵本の読み聞かせをしながら,「いじめがあってはならないこと」「かけがえのない自分に気付くこと」や「互いの違いを認め合う」「友達を大切にする」等,人権の大切さを考える時間を設けています。児童会の取組も教室や廊下に掲示し,子ども自身が自主的な話し合いのもと,「よりよい西京極西小学校を自分たちで作っていこう」とあいさつ運動をしたり,ポスターを掲示したりして実践活動を行っています。
 私たち大人は,子どもとめぐり会えたことを喜びに感じて,これからの未来をつくる社会の宝として,一人一人の子どもの人権を尊重し,家庭・地域と連携を図りながら社会全体で大事に育てていきたいと思います。
 
 

3組 3校交流会

画像1
画像2
画像3
西京極中学校区3校交流会が葛野小学校でありました。
子供達は,クリスマスソングを歌ったり,クリスマスツリーをつくったりしえ,他校の友達と楽しく交流を深めました。

3年 昔を伝えるもの

 3年生は,「昔を伝えるもの」の学習で昔の道具調べをしています。今日は,昔の道具「七輪」を使って火を熾し,お餅を焼いて食べました。火を熾すことや火加減はとても難しかったようですが,七輪のまわりでお餅が焼けるまで,みんなであったまったり炭火で焼いたお餅を味わったりしていました。今と昔の道具を比べてそれぞれの良さを実感することができました。
 地域の方にもお世話になり,安全に活動することができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp