京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/16
本日:count up24
昨日:58
総数:281813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第47回卒業証書授与式は令和6年3月22日(金)に行います。9時30分に受付を開始します。

3くみ お誕生日おめでとうございます。

画像1
お誕生日を迎えたお友達がいたので
給食の時間に牛乳で乾杯をしました。

おめでとうございます!

1年 音楽科「きらきらぼし」

 音楽科の授業では,鉄琴や木琴を使って「きらきらぼし」を演奏しました。初めての音楽室での授業に,わくわくどきどきしながら美しい音色に耳をすませていました。友達が演奏する様子を「ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソ・・・」と一緒に歌いながら見守る様子が,微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

3組 支部育成学級合同運動会

画像1
西院小学校で,「支部育成学級合同運動会」が開催されました。
とても良いお天気の下,他校の友達と一緒に,バルーンや玉いれ,ダンスなどを通して交流することができました。種目が始まる前には,「西京極西小学校の〇年の○○です。よろしくお願いします。」と,自分から気持ちの良い挨拶をする姿が見られました。たくさんの友達と関わることで友達の輪が広がり,素晴らしい合同運動会になりました。

秋見つけに行きました。

画像1
画像2
画像3
西京極総合運動公園に秋見つけに行きました。
葉の色が赤や黄に変わった秋の景色を楽しむことができました。
また,地面に落ちているどんぐりを夢中になって拾いました。
これから,生活科の学習で見つけてきたものを使って,おもちゃ作りに取り組んでいきます。

5年 総合的な学習

 5年生は総合的な学習「見つけよう!なりたい『私』」の時間に地域の方に来ていただきお話を伺っています。「働く」ことに対して喜びや達成感を感じる時などについてインタビュ―し,働くことの意義について考えを深めることができました。
 5年生の総合的な学習では,様々な仕事があり,働く人の願いや思いを知ることを通して,「働くこと」の意味やすばらしさを理解し,調査したことを報告文に書いて友達と交流していきます。また,学習して考えたことを日常生活で実践していきます。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

 11月19日は,4年生のエコライフチャレンジ事前学習がありました。気候ネットワークの方々に来ていただき,地球温暖化について考えることができました。二酸化炭素と1.5度を合言葉に学習が進み,二人組で話したり,ゲームで楽しく学んだりしていました。
 これから,学習してことを生かして,自分たちの生活を振り返り,少しでも自分たちのできることを実行していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 大文字駅伝支部予選会

 11月18日月曜日に6年生の大文字駅伝支部予選会が,西京極陸上競技場で行われました。6年生は部活動で一生懸命に練習をしてきました。当日は天候が心配されましたが,全員が走り終わるまで雨が降り出すこともなく,無事に終えることができました。
 子供たちは,最後まで力いっぱいに走り,たすきを繋いで走りました。4位入賞することはできませんでしたが,今までの練習の成果を発揮し,ゴールした時には力を出しきった達成感を感じている様子でした。
 応援の子供たちも一生懸命に声援を送っていました。とても素敵な姿でした。お家の方もたくさん応援に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1

右京南支部大文字駅伝予選会

本日(18日)の予選会は,予定通り実施いたします。

4年 車いす体験学習

 11月14日,4年生は,道徳の時間に車いす体験学習を行いました。車いす体験を通して,子供たちが自分のできることを考える学習です。介護老人福祉施設花友にしこうじの介護士の方,生活相談員の方,生活学校運営協議会の方々に来ていただきました。
 子供たちは,車いすの使い方や乗り方を教えていただいた後,実際に車いすに乗ったり介助したりしました。中庭やスロープで交代で行いました。福祉車両に車いすごと乗ることろも見せていただきました。
 この学習をきっかけに困っている人がいたら,声をかけたり優しく介助したりできると良いと思います。
 たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

学習発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は学年学習発表会がありました。今年度は,この日のために特別に練習をするのではなく,各学年が日ごろの学習の成果を発揮するという内容で発表をしました。
 1年生ははっきりと口を開けて,場面の様子を想像しながら「くじらぐも」の音読をしました。言葉を教え合う姿がかわいかったです。
 2年生は太鼓を叩いたり,みんなで合奏をしたりしました。
    リズムにのりのりで友達との息もぴったりでした。
 3年生は休み時間や外国語活動など様々な場面での学習の様子を発表しました。学校生活を楽しんでいる様子がしっかり伝わってきました。
 4年生は「ごんぎつね」の音読。新見南吉の世界観がしっとりと伝わってきて感動しました。
 5年生の音楽,合奏では美しい歌声をみんなで創り上げていました。
 6年生は社会科の歴史と総合での学習を関連させて自分たちで発表の内容を創り上げました。感心したのはプレゼンの質の高さ。デザインが素敵で,さすが6年生だなと感心しました。
 子供たちは4月からそれぞれの学年で,各教科等の学習を積み重ね,行事や生活を通して創造性豊かによく育っているなと嬉しくなりました。
 ご来校いただきました保護者や地域の皆さまには体育館工事に伴い,狭いスペースでご覧いただくこととなりましたが,温かく見守っていただきまして本当にありがとうございました。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp