京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/16
本日:count up23
昨日:58
総数:281812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第47回卒業証書授与式は令和6年3月22日(金)に行います。9時30分に受付を開始します。

もみじ読書週間3

画像1
画像2
 子供たちが書いた読書絵はがきを掲示しています。
友達が書いた絵はがきを読んで本を借りる子供もいます。何点かは右京中央図書館に出品していますのでぜひ足をお運び下さい。(10/27〜11/9)

もみじ読書週間2

 図書館での活動で「葉っぱでアート」を行っています。
背景に落ち葉をうつして俳句をよむというものです。すてきな作品がどんどんできています。
「スポーツや 芸術読書 秋最高」 
「公園で 木の葉が赤く もえている」(5年)
「ハロウィンは いろんなかそう おもしろい」
「おちばのした むしをみつけて びっくりだ」 (1年)
画像1
画像2

避難訓練

 10月18日の2時間目に避難訓練を行いました。今年度初めて,桂川の水位が上昇し,氾濫する恐れがあるという「水害・洪水」についての避難を実施しました。
 子供たちは,非常ベルの後,緊急放送を聞き,それぞれの校舎の3階に速やかに避難しました。静かに真剣に非難し,避難場所でもしっかりと話を聞くことができました。
 ご家庭でも,水害の起こった時の避難について話し合ってみてください。
画像1
画像2

6年 昔の話

 6年生は,総合的な学習の時間に「伝えよう京都の魅力」について学習を進めています。10月18日には,学校運営協議会の方に来ていただき,「学校や地域の昔の様子についてインタビューして,これから,学校や地域をどうしていきたいか考えよう」というめあてで学習しました。子供たちの知りたいこと,疑問に思ったことをインタビューすることで,西京極西小学校の地域の昔について知ることができました。
画像1
画像2

4年 手話教室

 4年生は,10月16日の自由参観時に,「手話教室」を実施しました。国語科「だれもが関わり合えるように」の学習で,地域の方に来ていただきました。耳が聞こえないことや手話について分かりやすく教えていただきました。子供たちは,手元を真剣に見て,通訳の方の声に耳を傾けていました。授業の最後には,教えていただいた手話でみんなで歌を歌いました。大変貴重なお話を聞くことができ,良い学習になりました。
 国語科の学習では,これから,もっと知りたいことや調べていきたいことをもとに自分の課題を決めて調べていきます。
画像1
画像2

5年 非行防止教室

 5年生は,10月16日の自由参観時に右京警察署生活安全課少年係・スクールサポータの方の来ていただき,「非行防止教室」を実施しました。「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」というめあてで学習し,心のブレーキについて考えを深めました。
 心のブレーキ4原則
 1.人がされたらきずついたり,こまったりしないか。
 2.親をがっかりさせないか。
 3.人に迷惑をかけないか。
 4.法りつやルールをやぶっていないか。
いじめやゲーム,万引きなどブレーキをかけなければならいことを改めて学習しました。
画像1
画像2

6年 薬物乱用防止教室

 6年生は,10月16日の自由参観時に,右京警察署生活安全課少年係・スクールサポーターの方に来ていただき「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 「薬物から自分の心身を守る方法について考えよう」のめあてで学習し,薬物が心身共に危険であることや誘われても断ることが大事だということが分かりました。
 子供たちの規範意識の向上に役立ったと思います。
画像1
画像2

もみじ読書週間1

 今週はもみじ読書週間です。
 子供たちは早速イベントの一つである「本となかよし☆ビンゴカード」を持って来館してきました。ビンゴのマスの本を借りたらスタンプを押してもらい列をそろえます。マスは「教科書に出てくる本」や「心があったかくなる本」「むかしばなし」などで,図書委員が考えました。そろったら3冊貸出券がもらえます。いつもは2冊しか借りられないのでうれしいですね。
画像1

3組 食の指導「朝ごはんをしっかり食べよう!」

画像1
画像2
食の指導で,「あさごはん」をしっかり食べることの大切さについて知り,「あさごはん」の献立を考えるというめあてで学習に取り組みました。子供達は,朝ごはんを食べることによる効果を自分の体調と照らし合せながら確認し,授業の最後には,学習したことを生かして,栄養のバランスのとれた「あさごはん」の献立を考えました。毎日,「あさごはん」をしっかり食べて,元気に学校生活を送りたいですね。

陸上・持久走記録会について

本日,10月22日の陸上・持久走記録会は予定通り行われます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp