京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/04
本日:count up7
昨日:43
総数:195199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練

 今日の2時間目は火災の避難訓練でした。非常ベルの合図の後,子供たちは緊急放送をしっかり聞いて,運動場に避難しました。「おはしもて」の合言葉,「お…さない」,「は…しらない」,「し…ゃべらない」,「も…どらない」,「て…いがくねんゆうせん」を守り,ハンカチを口に当て,静かに行動できました。全員が避難するまで3分41秒でした。
 学校長より,本日の避難訓練の振り返りや昨年度,地震が起こり実際に避難をした時の話がありました。昨日,新潟・山形地震起こったように,いつ災害が起こるかは分かりません。備えることはとても大切なことです。子供たちも訓練の大切さを実感したようです。
画像1
画像2
画像3

6年 保健学習

 6年生は,養護教諭が「病気の予防」についての保健学習をしました。子供たちは,「虫歯や歯周病を予防するには,どうすればよいだろう。」をめあてに一生懸命に考えていました。虫歯の起こり方や歯周病について知り,生活の仕方と口の中の状況を資料から読み取り,一人やグループで考え発表する事ができました。学んだことをこれからの生活に生かし,自分の歯を大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 学習タイム

 5年生は,今日の学習タイムで言葉のファイルを使って学習をしていました。
 言葉のファイルは1〜6年生が「人物」,「物・事」,「気持ち」の3種類の言葉のプリントや話し合いの学習のプリントを学年順に綴っていくものです。
 5年生は,国語辞典を使ってファイルの言葉を調べ,意味や例を書きだしていきました。様々な言葉を調べ,知り,語彙を増やすことで豊かな表現力のある文章を書いたり,話したりできるようになることを目指していきます。
画像1
画像2
画像3

プール開き

 今日は,プール開きでした。6年生や教職員がきれいに掃除をしたプールで1・2年生が初めての水遊びを行いました。着替えやプールでの約束をしっかり聞いて,プールに入りました。少し曇り空でしたが,子供たちは,水泳学習を楽しみに待っていました。ひざ下の水位のなか,元気いっぱいに活動していました。19日からは,通常水位になり,3年生以上も水泳学習が始まります。
 保護者のみなさまには,体調管理や持ち物の準備など,お世話になります。水泳チェックカードへの記入・押印をお願い致します。(サインでは入水することができませんのでご了承ください。)
 
画像1
画像2
画像3

3組 お誕生日おめでとう!

画像1
10日にお誕生日を迎える児童がいます。
少し早いですが,給食時間に牛乳で乾杯してお祝いをしました。
みんなで心を込めて,「おめでとう!」と,言葉のプレゼントをしました。

わかば読書週間 5日目

 今日は天気が雨ということもあり,本を借りに来た人,読みに来た人,クイズの解答用紙を出してしおりをもらいに来た人,遊びに来た人など,たくさんの子供達が来館しました。これからも利用しやすい図書館になるよう工夫していきます。
画像1

わかば4日目 図書委員の読み聞かせ(高学年)

画像1
 今朝の朝読書の時間は,高学年を対象にした図書委員の読み聞かせでした。「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」(長谷川義史作)を選んだ委員は読むのに少し息切れをしていましたが,読んでもらっている人は,みんな笑顔になっていましたね。命のつながりを感じ取ることができたでしょうか。

わかば読書週間 4日目

画像1
 今朝はいつも通りのおだやかな朝でした。登校して準備のできた人が来館します。知らず知らずのうちに友達と寄り添って読書をしている姿はたいへんほほえましいです。

わかば3日目 教職員の読み聞かせ

 学習タイムには,担任の先生以外の先生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはとてもうれしそうでした。読み手によって本の印象もかわりますね。
画像1画像2

わかば読書週間 3日目

 図書館で選書会を実施しました。たくさんの本にワクワクしましたね。お気に入りの本を見つけてしおりをはさみました。どんな本が入ってくるかな?楽しみにしていましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp