京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/04
本日:count up39
昨日:37
総数:195468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 朝顔が咲きました!

5月に種を植えてから,毎日水やりをしてきた朝顔。
昨日までつぼみだったのに,今日は花が咲いていました。「先生,見てみて!」と嬉しそうに報告してくれました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科「ミリーのすてきなぼうし」

 2年生の国語科「ミリーのすてきなぼうし」では,お話を読んで登場人物の行動を中心に,自分の好きな場面を選び,「時」,「場所」,「人物」,「出来事」の4つに色分けしました。そして,言葉を置き換えて,クイズを作りました。クイズを作ることで想像を広げて読むことができました。クイズを作った後,2人組やクラス全員に出し合いました。クイズをノートに丁寧に書いたり,楽しく出し合ったりしていました。
 子供たちは,図書館を利用して,自分の選んだ本でクイズを作るのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習

 3年生の総合的な学習「ふれあいの町西西タウン」では,身の回りの高齢者とその暮らしを支援する仕組みや人々について調べ,自分のできることを考え実践していくことを目標にしています。
 今日は,地域にお住いの高齢者の方々のお家を4年生に教えてもらい,お手紙を届けました。夏休みまでに高齢者の方々に全校で育てたマリーゴールドを届けにいきます。
 地域の方にも見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 総合的な学習

 4年生は,総合的な学習で「西西のくらし・水 探検隊」をテーマに学習をしています。今日は,地域の方にきていただき,天神川についてお話をしてもらいました。天神川の昔の様子や人々の暮らし,環境について行っていることを知ることができました。疑問に思ったことは質問し,身近な天神川について興味をもって学習を進めました。
 これから,自分の調べていきたいことを考え,詳しく調べていきます。
画像1
画像2
画像3

廊下の掲示物

 毎月テーマを決め,こころの日に人権について学習しています。全校児童にも各学年の学習内容を知らせるために,廊下に学習後の感想を掲示しています。
 また,学校長より毎日のように子供たちへのメッセージも掲示しています。
 子供たちは,自分のクラスだけではなく,各学年の子供たちの学習後の感想やメッセージを熱心に読んでいます。
 個人懇談会等で来校された折には,廊下に掲示されている子供たちの感想等をご覧ください。
画像1
画像2

廊下の掲示物

 学校の職員室前の7月の掲示物は,「感じたことを俳句にしよう」です。松尾芭蕉の句や俳句の作り方.夏の季語を紹介しています。廊下を通る子供たちは,立ち止まって読んだり作品を考えたりしています。
 毎月のように季節に合った掲示をしています。
画像1
画像2
画像3

6月 読み聞かせ

 6月の読み聞かせは,女性会の方に来ていただきました。中間休みになると,低学年の子供たちを中心に,いきいきサロンに集まってきます。
 子供たちは図書ボランティアや女性会,また,担任の読み聞かせをとても楽しみにしています。梅雨になり外に遊びに行けない時やお家でゆっくり過ごす時に,図書も子供たちの選択肢の一つになるよう,声掛けをお願いします。
画像1
画像2

5年 花背山の家

 5年生は,一回り大きくたくましくなって帰ってきました。花背山の家では,豊かな自然の中で元気よく活動しました。また,友達と協力して楽しく生活したり,時間を守って行動できるようになりました。係の仕事や荷物の整理もできるようになりました。
 この力をこれからの生活に生かしてほしいです。
 5年生は,解散式の後,元気に帰っていきました。明日,明後日とゆっくり休んで4日(木)に登校します。
画像1
画像2

本を使って調べよう 3年生国語

 まず,さがしたい本を見つけやすくするための図書館の工夫を見つけるために,自分の学校の図書館で実際に確かめました。たくさんの工夫に気づきましたね。
 次に何かを調べるときに役立つ事典,図鑑,科学読み物について知るために,本探しをしました。3種類の本の表紙をコピーして用意し,その本を探してその本はどの種類になるのか考えました。
 最後に百科事典の使い方を学習し,もくじやさくいんについて知りました。
「学び方」をしっかり学び身につけておくと,これから先も調べたいことを自分で調べることができますね。百科事典から知らない情報を得た子供達は,おどろき感動していました。次の学習につなげましょう。
画像1画像2

図書ボランティアの方々の読み聞かせ

  毎週水曜日,図書ボランティアの方々が活動してくださっています。主に本の修理や整理,図書館の季節の飾りつけなどです。そして年に2回,朝の読み聞かせをしていただいています。1回目の様子です。子供達は本に釘付けになっていました。本当にいつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp